マガジンのカバー画像

樋口直哉の食と生活

作家、料理家の樋口直哉の食生活日記です。自炊や食べにいった飲食店、取材してきた生産者など、食にまつわることを書いていきます。
レシピというよりも料理の考え方、業界動向などについて書いていきます。恒温調理についてもこちらに載せ… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2019年7月の記事一覧

〈食と生活〉告知と楽しく読める、料理中級者へランクアップできる料理本五冊

これは定期購読マガジン「食と生活」購読者向けの記事です。単発でも購入できるようになってい…

200

〈食と生活〉うずらの卵の温泉卵と鶏レバーの西京漬け

こんにちは。急に夏が来たという感じで、早くもバテ気味という方もいるのでは。こんなに寒暖差…

200

〈食と生活〉鮨と醤油の話、低温調理でつくるフィッシュアンドチップス

こんにちは。某建築事務所でさっきまで打ち合わせをしておまして、更新が遅くなってすみません…

200

〈食と生活〉砂肝のコンフィと卵黄のフライとポルト酒のソース

奄美諸島が梅雨明けしたとのことですが、雨が続きますね。こんな日照不足の年は1993年(あの記…

200

〈食と生活〉ソースに使えるブラウンチキンストックの作り方

まずは先週の振り返りから。 東北最南端の矢祭町の鮎寿司 福島県の南、矢祭町に仕事で行って…

200

〈食と生活〉発酵についてのよもやま話とうずらのロースト グリーンペッパーソース

みなさん、お元気ですか? 僕はこのところ久しぶりに一心不乱に小説を書いております。最近は…

200