見出し画像

在宅勤務に心から感謝。

今日も朝から変わらず出勤。

さらにコロナ対応で連日残業で精神も疲れ果て。

朝は本当に無力感でいっぱいだった。


最初は会社を責めていたけれど、誰かを責めるのもつらい。

そう、結局誰かを責めてもむなしいだけと気づいたんだよね。

誰かを責めるしかないというのは自分が無力だから。それが痛いほどわかるから虚しくなるんだ。

自分で切り開ける人は、自分で道を開いているはずだから。


無力を解消するために何ができる?と考えてみた。

こんな事態になっても自分で仕事のできるネット系の仕事の知識を得るために勉強する?

そんなことも頭に浮かんだ。

だけど‥そうやって、だめな自分に知識を付けて何とかしようという発想にはもうこりごりしてしまった。

やりたい、ならいい。

だけど、今はどう考えても損得だけでやろうと思っているだけ。

そういう損得で動いて、私はうまくいったこともない。


それなら私のままで何ができるだろう?と思って、ハッとした。

頑張って知識を習得して、好きでもない役立つことにお金を使うことはやめるんだった。

好きなことにお金を使うことが一番自分らしくいられるってこの前奄美で感じたじゃない!と思い出した。

仕事が嫌でも、大好きなことである旅にお金を使うんだ。コロナが収束したら旅に行くんだ。それなら頑張れるんだ。

そこで少し吹っ切れた。


そんな気持ちで職場に行くと、なんと明日から交代勤務という会社の命令が。交代勤務の人以外は在宅勤務とのこと。

本当に寝耳に水で驚いた。

そして、本当に本当にうれしかった。

不安な中満員電車で通わなくていい。

(こんな極限になったからとは言っても)会社が私たちのことを考えていてくれたことに感動した。

本当に本当に感謝した。

在宅勤務、頑張って感謝して仕事しようと誓った。


そして意外にも、昔から何度も夢として書いていた「在宅勤務」が、こんな形であれあっさり叶うことになったのも驚いた。

朝は執着だらけで、もやもやしていた私。

それを手放したら、叶った。

夢って、執着を手放したときにすっと叶うというのも本当なんだなと実感した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?