見出し画像

母娘2人旅香港🇭🇰day4


day1はこちらから💁‍♀️


day2はこちらから💁‍♀️

day3はこちらから💁‍♀️


あっという間に4日目。
意外と独房ホテル寝れた。疲れてたからかな。

壁に(外側な)スパイファリー貼ってあったけど流行ってるんかな?推しへのかたよりすごくない?

AM11:00チェックアウトしてチェックしてたランチへ。

ビールがあったので思わず注文

流石香港、量が多くてデカかった。2人で食べてお腹いっぱい。卵と海老は私に最高の組み合わせ、、

全部で188HKD。安い。

長かった3泊4日の旅にお別れを告げて空港へ。

香港の街を颯爽と歩く母。

2時間半前に到着したのにまさかの1時間遅れ、、、くううううう

暇すぎて食べるしかやることない

映えようと頑張る母。

今更だけど母の撮る写真全部下に機種出てきとるんよな。

せっかくいい感じに写真にこだわって頑張ってるのにな。台無し感すごい。

私がインスタにタグ付けしたらストーリーの閲覧めっちゃ増えたらしくて、なんか面白いことした方がいいかな!?って言ってて血筋感じてしんどかった。

16時半になったけどなかなか飛行機に乗れず

乗ってしまえば到着まであっという間だった(寝れなかった)

機内食。

スムーズに降りれたのに荷物全然出てこなかった

くううう!あるある!!

一旦トイレにめっちゃ安心した笑
香港も無理な感じではないけどやっぱ日本のトイレが綺麗や、、、、

1時間遅れて到着したので22時過ぎ着。荷物を取って諸々で23時前。

23時ジャストの京成スカイライナーに乗りたくて切符を買おうとしてたら目の前のチャイがめっちゃ苦戦して時間かかってて、あまりにも時間がかかりすぎてこれ間に合う?状態。

23時のに乗れなかったら次来るのは23時半、、、30分は無理、、、ってなって手伝おうか?って聞いたら大丈夫って言われた。いやあなたたちは大丈夫でもこっちは無理やねんってなってその後ろに並んでた欧米人の切符を買うのを手伝ってあげてなんとかギリギリ間に合った。最後までドタバタ、、、、

1時間遅れると0時過ぎに家に着くから(成田は遠いよね〜〜)大変、、、

最後までドタバタ、、、、


そんなこんなで母との2人旅無事終了🎉
前回も言ったけど香港とマカオは人生で初めてひとり旅した場所🇭🇰🇲🇴
9年経ってそんな場所に母親と来れてめちゃくちゃ嬉しい!!同じ景色を見るのも違う景色に見えておもしろかった!そして夜景、最高に綺麗だった!!

純粋に母親に親孝行がしたいという気持ちももちろんあって誘ったんだけど、それ以上に最近思うことがあって。

29歳をもうすぐ迎えようとしてる自分には色んな選択肢があって。

仕事を頑張るのも、やりたいことをやりたい風ににやるのも、自分らしく生きるのも全部自分次第で、その上できっと自分はめちゃくちゃ恵まれてて、好きな仕事をしてとても素敵なお客様に出会えて、色んな刺激をもらえたり楽しく過ごせたり自分のことを大切にしてくれる周りの人たちに囲まれて、

社会人9年目を迎えて心の余裕や金銭面の余裕もできて本当に心から生きたいように生きてる今だからこそ考えることがある。

親だから親孝行したいというより、純粋に母親にひとりの人として色んな景色を見て欲しい。

わたしたち兄弟を産んで広がった景色や幸福があるように、わたしち兄弟を産んで無くなった可能性もあるんじゃないかなって思う。(親はそんなこと考えてないとは思うけどね。早く子供欲しかったって言ってたし。)

実際今29歳の自分はこれからの人生のことをよく考える。その中で仕事と家庭っていうのいちばん考えるし、今の年齢の自分だからこそ考えなきゃいけないことも増えてきたなとは思う。数年前の自分と今の自分は考え方も価値観も全く違う。

もし自分が子供を作るという選択をした時にどうしても減っていくであろう仕事の幅と趣味の時間。それでもその時にはその事実を後悔せずに全力で愛するんだろうけど、そのために色んなことをやっておきたいなとも思う。現状の自分に現実味がないっていうのもあるけど、仕事が好きで働く女性として30代を目前にして、自分がたくさん悩んで考える分どんな選択肢をしてる人たちも心から尊敬する。

時代も違うし田舎にいるという環境も違うし何もかもが全く違うけれど、自分がこういう生き方をしている以上もしかしたら見れてた景色があるのではないかなってどうしても思うし、1度きりの人生、何事も遅いことはないから楽しんでほしいなって思う。

母親はわたしの友達とわたし抜きで楽しく遊んだり、地元の友達が母親に電話かけてきたり、好奇心旺盛で許容が広くて、母親のその性格は母親をひとりにはさせないだろうなって大人になって人として尊敬することが多い。そんな母親だからこの人は30年遅く産まれて来てたらもっと可能性があった人なんだろうなとも思う。それでもわたしたち兄弟を産んでくれて、たくさんの愛情を注いでくれて、有難いなって心から思う。たくさん、頑張って生きてきた分これから今まで以上に楽しく生きて欲しいな。楽しい思い出たくさんつくろうね。

海外にたくさん行っていろんな景色見て世界の美しさとか、自分が見てる世界の狭さとか、それでもその狭い世界の中にあるとんでもない素晴らしさとか、色んな発見や新しい価値観があって。旅先で広がる人脈やそれを面白いと思って見てくれてる人たち。わたしの人生旅を通してもっと彩り豊かになったり、呼吸がしやすくなったり、輪が広がったりしてることが多くてこういう自分を歩んできて良かったなって思う。

9年経って母と海外に行ける人生になって良かった!!いつもありがとう!!!!
正直こんな自分が大好き!産んでくれてありがとう!!!!あなたの愛情深さのおかげで全力で仕事やお客様を愛せます!!わたしの人生最高に最高〜🥰


次の海外で年内はラスト海外🇱🇰
今年1年本当に楽しいな〜!!!

リアルタイムの旅の様子はこちらから💁‍♀️
Instagram @lily941121

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?