見出し画像

タイに戻りました

2021年4月25日、約1年ぶりにタイに戻りました。

1年は長かった・・・そして久しぶりのバンコクは、なんだか外国に旅行に来たみたいな感じ。まぁ外国なんですが・・・

今も絶賛隔離中なのですが、4月は隔離10日間なので、今戻って良かった。
5月からまた隔離14日間に戻るらしい・・・

まだ簡単にタイに入国することはできないのですが、これからタイにくる方のために、ちょっとした私からの感想&アドバイスを書いておきます。

・隔離ホテルは、ベランダ付きの部屋がオススメ
今回、喫煙の部屋を申し込んだので、ベランダがついてると勝手に思っていたのだが、まさかのはめ殺しの窓のみ。途中でベランダ付きの部屋に替えてもらったけど、部屋から一歩も出れない以上、息が詰まります。今は快適です。

・何か食材を持ってきた方が良い
ここのホテルは、3食全てタイ料理。まぁ久しぶりなので食べられるけど、流石に飽きてくるので、日本のスーパーとかで、なんらかの食材を買って持ち込んだ方が良い。スナック菓子などでも良い。

・書類は全て印刷しておいた方が良い
空港のチェックインから、バンコク到着〜ホテルのチェックインまで、割と「XXXXXの書類出してください」と言われることが多く、ある程度は印刷しておいたのだが、一部印刷してないものもあり、それの提示などを求められ、スマホで見せたりしていた(その辺でOKなとこがタイの良いところなのですが・・・)

・(多分)サービスアパートタイプの方がオススメ
ホテルと違って、サービスアパートは、キッチン、洗濯機、冷蔵庫があるので、簡単な料理をしたりなどが可能。
ホテルでも色々頼めるとは思うが、一回目のPCR後、陰性が出るまでは、部屋に掃除にも来ないので、ある程度自由度が高い方が良い。

今回タイに戻るにあたり、ビジネスビザは失効してるわ、WPの期限は切れてるわなど、ビザ申請からスタートでした。1週間後には、家族やスタッフに1年ぶりに会えるので、楽しみ半分、今後の事を考えると、憂鬱半分ですね。

やっと今日で折り返し・・・まだ5日あるけど、なんとか乗り切ろう!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?