見出し画像

2022秋の訪れと物欲と~欲しいものメモ~

君と夏の終り語る将来の夢はないけれど去年の秋わたしは何を着ていたのだろうそんなささやかな疑問から始まる終わりのない物欲、ああこんな靴がほしいこんなジャケットが欲しいこんな色のバッグが欲しいそしてアクセサリー

……えっ?ティファニー明日から値上げなんですか?

今日半日くらいティファニーとミキモトのサイト見て貴重な休みを潰しましたK子です。みなさんお洋服好きですか?わたしは大好きです!
ティファニーは確か去年も値上げしてないですか?
わたしコロナで海外旅行できない腹いせ2020年にエイヤとボーンカフを買ってしまったのですが、そのとき税込148,500円とかだったんですよ。

それ今176,000円ですからね!?たぶんわたしが買ったときだとミディアムがそんくらいのお値段だったと思うんですよ。ミディアムと結構悩んでスモールにしたんだけどこんなことならミディアム買っとけばよかった!なお値段ですが、明日にはこっから更に値上がりするそうです。

わたしはね、就職してからこっちゆうちょ銀行で毎月1年区切りで積立貯金をしていた(えらいよね!褒めて!まあ給料日即積み立てないと全部使いそうだからなんだけど!)んですが、これ普通に積み立てちゃうと10年経ってから月々満期を迎えて非常に面倒でね!
車買ったり奨学金前倒し返済したりしてしばらく満期なかったんですけど、去年くらいから毎月毎月満期のお知らせがきて(しかも1回ずつは少額)そりゃもう大変だったんですよ。
この前今やってるやつぜんぶ満期が来たら自動で口座に戻るように手続きしたんですけど、めちゃくちゃたくさん書類書きました。面倒でした。なので去年からはいったん1年経ったらぜんぶ口座に戻るタイプの積立に変えたんですよ。
せめて1年分まとめて定期貯金にしようと。以前もこのタイプの積立も併用しててこれは1年頑張ったご褒美枠として「戻ってきたらぱ〜っと使っていい資金」としていました。が、去年からはすべてこのタイプの積立に変更。なので今月、

使わない貯金+ご褒美枠がいっしょくたに戻ってくる

んですよ。

この物欲滾ったわたしのところに!
(しかも誕生月)

これは非常にヤバい!状況を整理しておかないと惰性で「自分の誕プレ誕プレ〜!」とか言いながら豪快に散財してしまう恐れがあるんですよ!!
待ってそれ使っちゃいけないお金入ってるんで!!!

なので、いったん欲しい物についてぐだぐだしゃべって冷静にならん?と言う話。
ここまで前置きですね。相変わらず無駄に長い。


欲しいものその1.なんか鎖様の腕輪

我ながら言いようがひどいです。でも鎖です。もう恥ずかしいくらいベッタベタです。最近流行ってるでしょう。流行りに疎いわたしでもそれくらいは知ってますよ、ええ。そりゃね、わたしも若い頃は「ひととちがう格好をしたい」とか言っていました。今だってその頃着てたものとか使ってたもの、嫌いじゃないです。
でもね、わたしは歳を経て素直になったんです。みんな持ってようが嫌いなあいつが持ってようが、かわいいもんはかわいいし欲しいものは欲しいんです。
欲しいもののストライクゾーンが結果的に広大になっていますね。

まあ何が言いたいかと言うとそれ百万回見た〜!と言うアイテムが続きます。

HERMES シェーヌ・ダンクル

公式で売り切れていて紹介がないのでリンク貼りません。高騰する中古価格。
しかしいろいろ見てたら「店舗で予約して入荷を待つしかないけど一見では予約は難しい」ってあるんですが、何じゃあメ●カリとかBuy●aで売られているやつ、HERMESの常連が転売してんですか????

謎(闇)が深すぎる。

水商売のひとがもらって売るとかはブランド品あると思うんですが、世のシェーヌ・ダンクルの相当数が水商売の方のところに集中してるとかいうのもありえなくないですか?

まあ買えるか買えないかは別として、これチェーンのコマの大きさと長さでパターンが有るのですが、やっぱこのデザインだとコマが大きいほうが格好いいなあ〜と思います。が、コマが大きいと結構無骨だなとも思い。
もうちょいフェミニン寄りで中性的な感じが良いので(男性がつけても違和感ないレディースって感じの)、挙げてはみたものの機会があっても選ばない気はする。
でもすてきだな〜とは思うアクセサリーです。

TIFFANY ハードウェア ラージリンクブレスレット

ほら見ろベッタベタ〜!恥ずかしいほどベッタベタ!
これがあったので今日半日をTIFANNYのサイトを閲覧するのに費やしてしまいました。さっきシェーヌ・ダンクルのデカいのだとちょっとマッチョ過ぎん?って言いましたが、もうこれ絶妙やん?
ゴッツゴツの鎖なのにそこはかとないフェミニン……!
まあ強いて難を挙げるならほんとはゴールドが大好きなんですけど、ゴールドはちょっと流石にわたしの収入でそこにそれだけかけるのは違うってことは分かってますよ?と言うお値段であることです。
マジで好きなので明日から値上げというこのタイミング、最寄り百貨店に在庫があったら出かけていた可能性は捨てきれません。
まあみんな大好きハードウェアの中でも人気なのでこのサイズはそもそもWebショップにすら在庫がないです。(あと一部のピアスも在庫なし)
現在の価格は242,000円ですが明日にはおいくらになるんでしょうね。

TIFFANY ハードウェア パールロックブレスレット

みんな大好きだろうけどわたしも好きー!
これもゴツさとフェミニンさのバランスが超好き〜!
マジで好きなので明日から値上げというこのタイミング、最寄り百貨店に在庫があったら(以下略)
しかもこれ伸ばしてチョーカーみたいにつけてるスタイリング見かけてそれも超かっこよくて!まあハードウェアのロングネックレスと合わせてたんだけどね!
パール最近好きなんでもう余計にラブい。
こちらは現在の価格は264,000円です。

TIFFANY ハードウェア ラップブレスレット

さっきのパールない版みたいな。好きに決まっとるやん!
マジで好きなので明日から値上げというこのタイミング、最寄り百貨店に(以下ry
こちらは現在の価格は247,500円でした。

ミキモト M Code ブレスレット

 突然のミキモト!実はさっきのティファニーまでは前からちょっと欲しいなと思ってたシリーズなのですが、これは今日はじめて知った。
ティファニーの値上げ情報を目にしたときに、「ミキモトも値上げする」「しかも値上げ幅はエグい20%」と言うのも同時にみて、へぇ〜と興味本位でサイトを見ていたら見つけてしまいました。
ミキモトは海外旅行しはじめてなんかの流れで海外で人気とかみて「世界に認められた品質」みたいなイメージは持っていたんですけどね。さっきまでの流れに比べると結構フェミニンに寄るんですが、大振りなのになんかフェミニンと言うのと男性が着用しているイメージ写真なんかもあり、

わたしたち、今日出会ったばかりだけどこれって運命……?

みたいな気分になってしまいました。
しかもこれK18なので……わたしゴールド好きっ子なもので……K18で手の届かないこともないお値段というのが魅力的……。
そんで同じシリースのピアスがあってですね!

ジュエリーのセットアップって顔と首だとちょっと近過ぎて濃いかな〜普段遣いには難易度高いな〜って思うんですけど、腕と顔だと程よい距離感と言いますか。
それでもティファニーのハードウェアとかだと存在感すごいと思うんですけど、これちょうどよくない……?すごいいい感じじゃない……?

イヤあんたはひとつでも高いものをセットで買うのですか?

来月には最大20%値上げだぞッ!(現在ブレス176,000円・ピアス143,000円)
なお今月中に浜松行こうと思ってるんですが、浜松の伊勢丹にミキモト入ってて株主優待が効くことを確認しました。

欲しいものその2.なんかゴツいリング

ゴツいリング大好きっ子ですどうも!

手持ちのゴツいリングたち

大好きっ子とはいえ、

  • デカいと高い

  • 高いゆえよほど気に入らないと買わない

のでせいぜいがこのくらいに留まっているのですが、最近気になるやつらがいてですね……あっ最近って言うのは飽くまでわたしがってだけで、やっぱり「それ百万回見た〜!」ってやつです。

GUCCI ライオンリング

https://www.gucci.com/jp/ja/pr/jewelry-watches/fashion-jewelry/fashion-rings/lion-head-ring-with-green-gemstone-p-702606JCF278067

ゴールドにグリーン!色合わせかわいい!
ライオン!動物モチーフ大好き!!
こんなん好きに決まっているやつ!

GUCCIのライオンはファインジュエリーのほうしか知らなくてかわいいけどお高いしちょっとライオン小さい……とか思っていたので、アクセサリーだからまだしもなお値段でライオン大きいとかそんなの早く教えて?????となりました。
好きしかないやつです。たぶんこれは今じゃなくても絶対いつか買っちゃうやつ。
メッキにレジンでも欲しくなりますわ……。
年収が今の半分近かった頃にヴィヴィアンのスモールオーブ買ったこと考えたらぜんぜん許される買い物じゃない?ねえそうじゃない?

TOMWOOD クッショングリーンマーブルリング

はいベタ〜!みんなほしいよねー!わたしも欲しい!!
以前だったら選ばなかったシンプルタイプリング。
最近こういうのと言うか「シンプルだけどなんか存在感ある」のに弱くなってしまい、ますます広がるファッションのストライクゾーン。
て言うか派手な服とか派手なバッグとかばっか持ってるんだから当然こういうのもあったほうがいいし合わせたらかわい〜と言うことに最近気付いたのかも。
グリーンは完全にライオンを引きずっていると言うか今年緑がめっちゃ好き。

欲しいものその3.いつだって欲しいブーツ

だって秋だもん!ブーツ欲しいもん!あんた一体何足ブーツ持ってますか?
それでも欲しいのが人情と言うものです。子ども部屋おばさんですが収入はちゃんとあるのでそこは親にも特に迷惑はかけていないのですが、もしかしたら靴箱がおまえのブーツでいっぱいと言う理由で親に迷惑をかけている可能性はあります。
それでも欲しいんじゃァァァァ!

左からメル狩ったCHANEL、通販したGANNI、セレクトショップで買ったマルジェラ

これぜんぶ去年いちねんで買っているの狂気の沙汰である。

Maison Margiela タビブーツ

去年買ってたよね??????

そう、コロナで海外旅行できない腹いせ2021年に購入したのがタビブーツでした。もうタビブーツ前/タビブーツ後にわたしのファッション人生を分けるべきというくらい買って正解でしたとも!タビブーツ、愛してる………!

そう、だから色違いが欲しいのです。

絶対白かわいいの!めちゃくちゃ欲しい!(そればっか言ってる。)
しかしタビブーツ、以前はスムースのカーフスキンとヴィンテージレザー調のやわらかいラムスキンのものとがあったのですが、今季ラムスキンしかなーい!
わたしは履き始めはきれいめ印象、店員さんの履いてるタビを見て履くとだんだん味のあるシワの出てくるカーフスキンがいい!と思って(あと履き心地的にも8cmヒールだとヴィンテージレザーのやわさはもうちょっと足首フォールドして欲しい感ある)、買うならカーフスキン!だったのに……。

なので何かの折にもしもカーフスキンの白を見かけたら買っちゃう気がする。
ちなみに今年の秋はシルバー(正確にはブロークンミラー)とビアンケットも出ていてウワーほしー!だったのですが、気付いたときにはマイサイズはありませんでした。うん、白買うから……いいんだ……。(買うの?)

PRADA モノリス ブラッシュドロイスレザーxナイロン ブーツ

https://www.prada.com/jp/ja/products.Brushed_Rois_leather_and_nylon_Monolith_boots.1T255M_3L09_F0002_F_055.html

たぶんこれは高校生のときのわたしに見せても欲しいというやつです。
ゴツいブーツ大好きなのー!その上なんか小さい鞄ついとるやん。かわいいやん。
ベッタベタなんですが女性っぽいワンピースにこういうゴツいブーツとか合わせるの大好きなんですけど、若い頃と違って元気めなゴツいブーツで好みかつしっくりくるものがなかなか……これはきっとしっくりいく気がするんだあ………。
(なお値段)

欲しいものその4.なんか鎖様の首輪は手持ちで解決

そんでね、あと鎖っぽいネックレスかもしくはパールのステーションネックレスかもしくはパールの鎖っぽいステーションネックレスも欲しかったんですよ。

でも気付いちゃったんだけど、こういうの一本じゃ満足できないやつ……じゃらじゃらさせたいやつ……。スタイリング例などを見ながらその確信を深めていたのですが、ふと手持ちで納得行くコーディネイトできるかも?となり……

縦に長く
横にじゃらじゃら

ええ感じやん!!!!!!めっちゃかわいいやん!ちょ天才やん!?
(言い過ぎ)

冠婚にはちょい寂しかったばーちゃんの6mm珠ネックレスがチョーカー風にすると良い感じ!そこにインドで買ったシルバーにGFのAmrapaliのロングネックレスを合わせてみたらめちゃくちゃいい感じやないですか〜!
コレ今度(仕事以外で)出かけるとき絶対やろ!
もともとAmrapaliのロングネックレスは使い勝手よくて頻繁に使っていたのですが、滅多に使っていなかったパールと合わせてもっと活躍させられそうでホックホクになりました。

なお写真のTシャツはパジャマです。

洋服が外出着かパジャマという両極端で生きています。


さてこれで一通り騒ぎ終わったわけですが果たしてわたしは冷静になれたのでしょうか。なんかより物欲を高めてしまった気もするけどいっぱい話して楽しかったのでまあヨシ!


#ファッション #欲しい物 #服が好き #自分にごほうび
#ブーツ #リング
#TIFANNY  #ミキモト #GUCCI #TOMWOOD

サポートしていただいた場合、着道楽資金の一部としてありがたく使わせていただきます!……胃に消える可能性も否定できない……?