見出し画像

タビブーツが欲しいひとにタビブーツを買わせたい

どうもみなさんお靴は好きですか?わたしは大好きですK子です。
世にファンが多いもしくはクセのある何かを気になるな〜欲しいな〜と思って検索すると、既にそちらの沼に沈んでいるひとが親切にオイデオイデとひきずりこもうとしてくれていることはよくありますが、娯楽コンテンツだけでなく電化製品やアパレル製品にでもそれはあります。RICOHのGRとかそしてタビブーツ。

わたしは最終的にこの方のツイートでズブズブと沼に侵入しました。

世界が終わる前日にたった1日にしか履けないより
今買って1日でも長く履いたほうがよくない!?

https://twitter.com/sarawarimakuri/status/1252537198345195526?s=20&t=5TAHmPiLP23fvXR7p97vcQ

わたし「コスパ」って言葉どちらかというと好きじゃないんですけど、イヤだってコスパ中心に生きるんだったらGUとドラッグストアコスメともやしだけで生きて休みはどこにも行かずにじっとしてればいいじゃないですか!?
コスパじゃないところにわたしたちの生きる意味はある。だいたいコスパコスパ言い過ぎ、数百円規模の話に対費用効果とか大げさなんだよ!
いやまあそんな話はおいといてそれこそコスパですよ。(言ってるじゃん。)

後で買うより今買ったほうが長く履けるんですよ!?
(当たり前)

そんなワケで購入に至ったのが2021年9月でした。

そして約1年経った現在もなぜか買う前と同じくtwitterを「タビブーツ」で検索し、欲しいひと買うつもりのひと買ったひとのつぶやきを追ってしまう。
おっ、この前も見たひとだ!遂に買ったか〜!おめでとう!!

そう、知らないひとの購入を応援し祝う自分がそこにはいるのです。

じゃあもう書いたらいいじゃない!素直な気持ちを書いたらいいじゃない!
いっぺんブログ書いたけど割とあっさりしちゃったし改めて愛を語ったっていいじゃない!
そんなワケで「タビブーツが欲しいひとにタビブーツを買わせたい」話です。


第一印象は残念なやつだった

そうなんですよ。わたしとタビちゃん(タビブーツのこと、以下愛情を込めてタビちゃんと称します)の出会い、第一印象は決して最高ではなかったんです。
最初に見かけた、と言うかタビちゃんのことを認識したのはファッション誌のスナップ特集だと思います。ちょいちょいおっなんだこのブーツかっこいいな!?って目についてよく見たら、

またおまえか!!!!!!

って言う。なんでそんな反応かって言うと、

なんで先割れてんの!?1?!?

つまり、わたしのタビちゃんの最初の印象はこうでした。

残念ポイント

なにそれ!なんか……なんかイヤだ!!なんで割れてるの!?
でも足首のラインは最高に格好がいいのですが!?形が超格好いい!!
そう、わたしにとってタビちゃんは最高に格好いい要素と最強に意味の分からない要素を兼ね備えたものとしてただただ強く印象に残りました。
ファッション誌のスナップ特集を見る都度見る都度、わ〜格好い………

もう分かっているぞ!またお前だな!?
ハイ先割れてる〜!

みたいになっていました。もうなんだったら、

先さえ割れていなければ欲しい

とか思っていました。
割れてるのがだめとかもうタビちゃんの根底を否定していますね!?
そんな感じだったのでなかなかタビちゃんの正体を調べるには至らず、気になるあいつが「Maison Margiela のタビブーツ」(結構お高い)と知ったのは随分と後のことでした。
なお日頃のわたしの行動のせいか、アパレルあんま興味ない周囲の人間には結構な割合で「旅ブーツ」と思われていました。

きっかけはアンチの評価

しかし人間不思議なもので、気になる気になるとずっと追い続けているとだんだん慣れてくるものなんですよ。マイナスポイントに。
なので、次第になんだお前感は薄れ「またおまえか〜!先さえ割れてなかったら買うのにな〜!高いけど!」みたいになっていました。
本気でほしくないからこその余裕です。
だって先割れてないと買わないけど先割れてますからね!?

こういうクセのある靴なので嫌なひとは嫌というか「だっせえ!」って言うひとも一定数いてですね。みんな履いてるからもうおしゃれじゃないダサいと言う最先端を追わないとおしゃれじゃないのでダサい派は置いとくとして、タビちゃんへの愛を語るひととまた同じくらいに多くのひとがそのダサさについて言葉を尽くして語っているのが目に付きます。

土方。

まあある意味、正解です。日本の直足袋を見て思いついたそうですから、歩けるタビ➔直足袋➔土方、正解です。もう事実を語っているのみです。

ブタ。

なるほど、しかも「履いてる女ダサいブス」=「ブタ」とひっかけたディスリも含まれていたりしてなかなかに刺々しいですね。
ブタと揶揄する理由は二股に別れたつま先が蹄のようだから……

蹄!?蹄とおっしゃいましたか!?

何をいきなりどうしたんだとなるでしょうが、何を隠そうわたし、動物モチーフ大好き。中央アジアなどへの旅行を経て特にヤギさんモチーフ大好き。
蹄みたいなつま先、ハイヒールで細く見える足先……

めっちゃヤギやん!

やだめっちゃかわいいやん!?

人間の認識とは不思議です。さっきまで気になる残念ポイントだったのに、

むしろチャームポイント

こうなりました。ヤギだ!ヤギになれる靴だ!欲しい!!

でも高い!

しかしここで最初に戻り「世界が終わる前日にたった1日履くより今買って1日でも長く履こう」理論が刺さり、そしてわたしがたまになる「もう毎日毎日悩んでインターネット徘徊するくらいなら買ったほうが精神衛生上よくない!?」と言うのもあり、めでたく海外旅行に行けない憂さ晴らしショッピング2021年の対象として全わたしによる緊急補正予算会議にて全会一致で承認がおりたのでした。

そしてタビちゃんをお迎えしました

そして約1年前の2021年9月26日、タビちゃんをお迎えしました。
感極まりすぎてなんかおかしなテンションになっています。

購入場所については悩みましたが、直営店に行っても好みのデザインとサイズがあるとは限らないということで、最寄りの取り扱いセレクトショップへ。
在庫分を試着する前にはまだ覚悟が決まっていなかったのですが、履いて鏡の前に立ったが最後、

買います……!

ってなりました。
と言うのは嘘で、在庫が欲しい色はなかったので「秋冬入荷分の予約ができますよ」と言われたのに一度はかんがえますとか言っておいて、店内を不審にしばらくウロウロして「やっぱり予約します」って言いました。チキンです。
サイズ違いで2つ予約取寄してくれて買うのはどちらかひとつで良いと言われました。なんて親切対応。

魅惑のライン

でももう今まで雑誌で飽きるほどみた「あのライン」が自分の足元にあるのをみたらもう買うしかねえと思ったのは本当です。値段が値段なので一瞬怯みましたが。
ちなみに黒を買うつもりで最初に試着したのはベージュだったけどそれもかわいかった……!

ほんとにね、ほしいと思ってるひとはまず一度履いてみてください。
わ〜ってなります。わ〜って。
もう買ってしばらくお部屋で眺めちゃったもんね!

気分は祭壇

買ったその足で別のショッピングモールへ行き、底の補強もしてもらいました。

ゴムはるとダサいっちゃダサいけど

元々のアウトソールはレザーで格好いいのですが、ゴムで補強することにより、

  • 滑らなくて歩きやすい

  • 底が減らないので長持ち

ガシガシ歩きたいし長くいっしょにいたいですもんね!
費用はヒールとつま先両方で7,000円弱くらいです。安い靴が買えますが、なにぶん本体が15万円弱なので……。
余談ですがここのお直し屋さんのおねえさんがいつもわたしが靴を持っていくと可愛い靴だと褒めてくれてすごくうれしいのですが、このときは開口一番、
「マルジェラですか!?タビ、めっちゃかわいいですよね!」
って言ってくれて、エヘヘ……とかめっちゃ照れてしまいました。
(お前のこと言ってんじゃないよ!)

ほんとうに買ってしあわせいっぱいなので……ほしいと思っているひとはまず履いてみて欲しい。そして履いてもほしかったら本当の恋です。
(さっきから何を言っているのか。)

一応実用的かもしれないレビューも残す

ここまでほぼまったく寸分の役にも立たないわたしの大好きなタビちゃんとの馴れ初めをダラダラ語り尽くしてきましたが、念の為、今まで他にもいろんなひとが残しているとは思いますが、実用的な購入の役に立ちそうなレビューも残します。

うれしくて何枚も写真を撮っている

8cmヒールはどうなのか

そうです、来るものを拒む8cmと言う数字!
どうってことないひとはどうってことないかもしれないんですが、わたしなんかは普段がぺったんこ〜3cm、最高ヒールで6cmでした。なので8cmどうなん!?

結論は余裕でイケました。

いっそ貫禄すらあるシリンダーヒールの安定感はんぱねえ!
あと他もいろいろバランスいいんだと思うんですよ。めちゃくちゃ安定する。わたし足首ぐんにゃりしやすいひとなんですけれども、タビちゃん履いててぐんにゃりすることなくて。ものすごく安定感がありなんなら走れます。

ちなみに在庫に3cmヒールもあり試着しました。結構きれい。
3cmでしかもブーツでこんなに「ヒールでございます」なきれいな足になるのめずらしいと思うくらいきれいでした。

再掲

でもやっぱりわたしの惚れたこのラインは8cmなんですぅぅぅぅ!

試着の主な目的は「わたしが8cmヒールに耐えうるか」と言うのもあったので、3cmか8cmかの選択はすぐに答えが出ました。
買ったお店の店員さんが8割くらい8cmタビちゃん履いてたのも心強かったです。だって立ち仕事の方々がこぞって履いてるんだぜ……?

まあまったくスニーカーほどラクですよ!?と言う話ではないので(長時間履くと足裏の一部にやはり負担はかかる)、実際に履いて検討すべき点だとは思います。3cmも3cmとしてはすごくうつくしいと思います。
余談ながらメンズは6cmの設定があるんですよね……。たぶん6cmあったら、8cmのほうがうつくしいと思いつつも6cmに逃げた気はする。でもほどよい設定なのでレディーズでも需要ありそうなのにな〜。

そもそもつま先の感覚はどうなのか

てゆーかつま先!
わたし草履とかトングサンダルが苦手なのでそれも気になったのです。
しかしあまりぎっちり指の股に分かれ目が当たらない感じでわたしは全然平気でした!(平気じゃないという話も見かける。)
むしろ指が開いていて気持ち良い感じ。
あんまり足の形が良くないので、わたしたくさん歩いていると無理に幅の小さい靴を履いているワケでもないのに、たまに靴の中で指が重なって爪が刺さってたりとかすることあるんですよね。いやまあ旅行中に20kmとか歩いたときですけど。
でタビちゃん、指が開くことで気持ちよく履けてむしろ普通より履き心地良かったです。

サイズの選び方

わたしは、幅普通・甲がやや高い・足の指は人差し指がいちばん長く、靴下で履くスニーカーは概ね23.5cm(但しNIKEとReebokは大きめじゃないと合わない)、ストッキングなどと合わせるパンプスは概ね23cm、ブーツは場合によるけど23.5cmが多いという感じでした。なので、サイズは37か36ハーフだろうなと。
両方履いた結果、36ハーフは脱ぎ履きしづらいが37は前すべりするな〜と言う感じでした。36ハーフ、履いてしまえば普通なのですが、8cmヒールの方はちょっと履くときに苦戦したんですよね。足首のところでこう足をがんばってまっすぐにしないと通らないと言うか。足攣りそうっていうか。

店員さん「履き口狭いだけなんで、グッといっちゃってください!」
わたし(購入前の15万円の靴をグッといけるとでも……?)

店員さんはなんだったら手伝ってくれる勢いでした。
ヒールが高い分、角度がきついので最初ちょっと履き方に要領が要りました。
(最終的にグッといった。)
普段は靴は少しサイズに余裕を持つことが多いのですが、37では前すべりすることと、革なので全体にゆるむことを想定して36ハーフにしました。まあ36ハーフでもともと履いてしまえばどこも当たるところとかなかったですし。
足首も余裕ですし。

結果、1年経った現在脱ぎ履きも簡単にできてしまうので、「着脱に苦労しても履いて痛くないならそのサイズ」を選ぶのがいいと思います。
革がやわらかくなってきた時点で結構脱ぎ履きはらくになりますので。

ヴィンテージレザーとカーフレザーの違い

とか言うて今季もうカーフレザーない!

だいたい今までレザーの種類が2種類あったんですよね。
表面がつるつる仕上げのスムースのカーフレザーと細かいシボ感のあるヴィンテージ調のシープスキンのものです。
実際履くまでは絶対ヴィンテージレザーにしようと思ってたんですけど、履いたらわたしはカーフレザーが圧倒的好みでした。

もともとヴィンテージレザーがいいなと思っていた理由は、

  • 細かいシボ感が艶っぽくて見ためかわいい

  • 柔らかいほうが履き心地良さそう

と言うものでした。実物も見ための艶感は非常に良かったのですが、いかんせんやわらかい。やわらかすぎる。特に8cm履いたときには足首のホールド感が頼りなくて少し履き心地にマイナスと個人的には感じました。
それとやはり耐久性が気になるかな……。
それでもそれだけなら予定通りヴィンテージレザーにしたと思います。
カーフレザーが思ったより好きだったんですよね。

  • 見ためほど固くないむしろソフト

  • むしろちょうどよいホールド感

  • そんな思ったほどテッカテカのスムースレザーではない

そして何より良き……!となったのが、
店員さんがこぞって履いていたのですが、足首のあたりに経年によってシワが出ているんですけれども、そのシワの出方がやはりひとによって少しずつ違うんですよね。足の形・歩き方・お手入れの仕方etc.でいろいろ変わってくると思います。

育ててる感、よくない……!?

と言うことでわたしはカーフレザーを選びました。ウフフのフ。
ま〜でもこれは好みですね!ヴィンテージザーのよいところは、あの上品でグロッシーな印象になる細かいシボ感とわたしはやわすぎって思いましたが、あの布みたいなやわらかさだと思います。試着のときサイズなかったので履いてないんですが、ヴィンテージレザーだったらワンサイズ下げてもよかったかもしれない。でも縦の長さ足りないと履き心地悪いと思うのでビミョーではありますね。
ってまあ今季ヴィンテージザーしかないんだけど〜!
カーフレザーもう出ないのかな……。

靴下問題

ちなみに気になる靴下はわたしは靴下屋さんのを使っております!綿で快適!!


3ヶ月目くらいの様子

さてこうしてお迎えしたタビちゃんですが、最初は恐る恐るあまり歩かない通勤で慣らしたりもしていたのですが、

やがては……

旅行にもガシガシ履いて行くようになりました。

まあちょっと保安検査場で緊張感がはしりますが!

その結果、1年経たないうちに中敷き張り替えたんですけどね!
まあ1日に十数キロとか歩くことは想定していない靴を短期間で履き続けたためだと思うので、別に耐久性悪いわけじゃないと思います。中敷きの接着が半端に取れてずれてしまったのよね。
と言うかそのときにはヒールのゴムも減っていたので相当履いてたと思います。

ほんとに今でも履くといつもハッピー気分なのでとてもプライスレスなお気持ちです。これからもタビちゃんといろんなところに行きたいです。

サポートしていただいた場合、着道楽資金の一部としてありがたく使わせていただきます!……胃に消える可能性も否定できない……?