見出し画像

諦めと矛盾

諦めてることをしている自覚がある。
矛盾に打ちのめされている自覚がある。

諦めは、なんとか足掻いて行きたいし
そうしているつもりだけれど
そうは言いながら
逃げている時もおおくあるんだ。

それ自身が矛盾と言っているのではなく
矛盾した思いや考えを
周りからたくさん聞いていて
ぼくは元来の影響されやすさからなのか
それらを正面から受け止める。

そして、相反する姿に
どちらにもなれない、なっていない自分に
情けなさを感じるんだ。

1人が好きで干渉されたくないのに
寂しくて不安で、温もりが欲しかったり。
そんな自分で作る矛盾にもうんざりしている。

そうして、それがすべて嫌になったとき
考えるのをやめて、止めて、逃げるんだ。
さらには体調の不良まで持ち出す。
それすら人には言わない言い訳を
自分にぶつけながら。

それでも、明日には仕事に行くよ。
理由なんて考えたこともないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?