見出し画像

エネルギー・勝負・矛盾

ぼくはこの数年、元気がでない。
元気がでないと、行動に支障が出る。
とんでもなく辛い。
何回もそんな元気のない状況を経験してきた
けれど、社会的に重い(と、ぼくは思っている)
いまの役割と、それに実力がない自分との
狭間で、毎日が苦しい。
エネルギーは外から補充したいが
自分でも作ることを学んでいるが
これもまだうまく行かない。

週末は楽しむようにしているが
まあ、ふと、不安がよぎり
落ち込む。
この週末に、テニスダブルスの試合形式を
何年かぶりに行う機会があった。
お遊び程度のものだが、それに勝った。
この、「勝った」ことに、ぼくがどれだけ
震えたか分かるだろうか。
ぼく自身も驚くほど、それは、心に踊る
影響を与えた。
勝負なんて好きではない。勝ちたくもないし
負けたくもない。だからなにもしないという
ぼくの身勝手な思いとは裏腹に
人の本能はこう機能するのだろうか。

面白いことなんて言えないけど
人を笑顔にしたいし、好いてもらいたい

競争なんて嫌いだけど、その環境になったら
負けたくはなく、努力する。

自分の好きなようにしたいけど
相手の顔色を伺って行動をきめる。
(または行動をしない)

いいかげん、やめないといけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?