見出し画像

9/8 宮沢賢治ゆかりの地、盛岡を旅しました

数々の名作を残した宮沢賢治ゆかりの地に来ました。
街には銀河と名の付くお店がいくつもあり、岩手銀河鉄道があるなど宮沢賢治へのリスペクトが感じられます。
また、街にあるお店の名前がセンスあるものが多い印象でした。

盛岡には盛岡三大麺と言われる盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺、わんこそばの3つの麺料理があり、このうち2つを食べました。

盛岡冷麺

画像1

じゃじゃ麺

画像2

盛岡冷麺とじゃじゃ麺を食べました。
盛岡冷麺は知っていたのですが、盛岡に来てじゃじゃ麺は初めて知りました。味は薄味です、調味料で好みの味付けができます。麺はきしめんに近く、肉味噌、きゅうり、生姜、紅生姜が載っているのが特徴です。一口残したところで生卵を入れ、よくかき混ぜたら「ちいたんたん」というスープを入れるのが常識な食べ方だそうで2通りの楽しみ方ができます。

次に岩手へ行く時は、わんこそばに挑戦しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?