見出し画像

9/4 茨城県水戸から福島県湯本へ移動しました

今日は茨城県の水戸から出発です。
水戸藩ラーメンというご当地のラーメンを食べに行こうと思ったら、緊急事態宣言中でお店が閉まっていました。🥲
水戸藩ラーメンは日本で初めて徳川光圀が食べたラーメンを再現したものだそうです。ちなみに徳川光圀は水戸黄門のことです。

画像1

仕方ないので今度は観光しようと思っていた偕楽園に行ったのですが、なんとここも緊急事態宣言で休演してました。😇

画像2

偕楽園は日本三代名園のうちの一つで、水戸藩主である徳川斉昭が設計した庭園です。広さは東京ドーム約2.8個分です。
四季によって庭園の色付きが変わり時期によって楽しみ方が変わります。

思っていた以上に水戸は観光地やご当地グルメがあり、ショッピングも楽しめるのでぜひまた行きたい土地になりました。
水戸藩ラーメンを食べられなかったのはかなり悔しいので、コロナが落ち着いたらまた行こうと思います。

水戸から隣駅の勝田駅まで歩いて行き、電車で福島へ行きました。今は温泉で有名な湯本にいます。
湯本に来てまず驚いたのは、電車を降りてホームに足湯があったことです。温泉や足湯スポットが有名だとは知っていたのですが、こんなにも早く足湯スポットに出会うとは思いませんでした。

水戸では観光を楽しめなかったので、今回は温泉スポットを、巡りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?