見出し画像

9/16 自然に囲まれた秋田の町に来ました

秋田の横手市に来ました。横手といえば横手やきそばが有名です。現地の人に聞いたのですが、横手焼きそばはソースが多めで汁気が多く、目玉焼きが乗っているのが横手焼きそばの証拠だそうです。
食べようかどうか迷ったのですが、けっきょく今回は食べませんでした。代わりに現地のお食事どころで朝ごはんと夜ご飯を楽しみました。
秋田といえば秋田こまちで、ごはんを食べたお店でも秋田こまちが使われていました。お米に弾力があり食感がいいのが特徴で、炊き方も良く久々に美味いと思える白米を食べました。
お店で作っている味噌漬けも、しっかり味が浸透していてお酒がよく進みました。

周りが田畑の場所で泊まったのですが、田舎は長閑でいいですね。

トップの画像は近くの公園で撮影した橋です。老朽化で渡ることができなかったのですが、木製ででけっこう大きな橋でした。修復されたら渡ってみたい橋でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?