見出し画像

私の人生はワタシが決めて良い

わたしってどんな人、と問われたら、どう答える?

楽しい人です 不幸な人です
真面目です サボりです
成績優秀です、落ちこぼれです
なんでもいい、これがワタシ! です、と言えるものがあるだろうか? 
ワタシにはない  というか自信を持ってこれ! ってのがない

最近、よくよく気づいたことがある
人からの言葉に縛られ、なんなら呪われていると・・・

それはこんなこと
初めてか、人生二回目かで受けた占いと、自己啓発系の人の人生相談
※当時の私は、これまでの人生の中でも、まあ落ちていた時期

占い師からは
あなたの今回の人生は、平々凡々です

自己啓発系の人からは
あなたの悩みは大したことはない・・・

まあまあ色々あった人生だった、と自分では思っていたけど
平々凡々・・・とな

自分としては大変と感じていたことも、
平凡の範囲なのね、、と言い聞かせること●●年

それまで誰にも話せなかった悩み、悲しみを打ち明けたら
大したことない・・・とな

そうか、大したことはないのか、ならばもっと頑張らなくちゃ・・・
間違った修行モードに入っていってしまうこと●●年

今思うと、どうかしている・・・

そして、
そもそものワタシの間違いは人の言葉を鵜呑みにしてしまったこと
他人に自分の人生を決めさせてしまったこと

自分の人生がどんなものなのか、
それはホロスコープだったり、命式だったりにも表されているだろう

けど、自分の人生をどう定義し、どう生きていくのかはワタシの選択

私の人生はワタシが決めていい

そして、いろいろなことが起きても、一つだけずっと揺るぎなく信じていることがある

自分はとても、めっちゃ、強運だってこと
理由はない、ただそう信じて、これまで生きてきた







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?