見出し画像

大学時代の旅行記②伊勢志摩(2020.12)

私にとっての伊勢志摩

私にとって伊勢志摩は白浜と同じ、いや白浜以上に馴染みのある場所である。
実は2019年のGW(令和に改元した時)も伊勢志摩を訪れている。
伊勢志摩は私の住んでいるところから近鉄電車1本で着くから好き。
あと、まわりゃんせというお得すぎるパスポートがあるから好き。
でも、今回はGoToトラベルを活用して、久しぶりにまわりゃんせなしで
母娘2人2泊3日の伊勢志摩旅行に出かけることにした。

観光特急「しまかぜ」

今回利用した電車は観光特急「しまかぜ」。
しまかぜのシートは電動のリクライニング機能を完備しているため座りやすい。
また、カフェ車両では移り行く景色を眺めながら飲食を楽しむことができる。
今回は自分の座席でしまかぜ弁当を食べることにした。なかなか美味しかった。

なかなか美味しかったしまかぜ弁当

鳥羽水族館

近鉄鳥羽駅に着いたらまず地域共通クーポンをもらい鳥羽水族館に向かった。
鳥羽水族館は飼育種類数日本一、日本で唯一ジュゴンに会える水族館。
私のお気に入りポイントは観覧する順路が決まっていないところ。
私たち(特に母)は、じっくり見る方ではないため、自由に回れる方が良い。
訪れた日は12月25日、クリスマス当日だったため、館内もクリスマス仕様。
今まで何十回と訪れてきたが、いつもと違う雰囲気に少しテンションが上がる。
そして、ジュゴン。人魚とは程遠いが、水槽内をゆっくり泳ぐ姿に癒された。

サンタのコスチュームを着たオブジェクト。ところで、君は何の生物…?

戸田家

鳥羽水族館を後にした私たちは宿泊する宿に向かった。今回宿泊する宿は戸田家。
戸田家は鳥羽駅のすぐ近くにある。旅の拠点にするならとても便利な旅館である。
旅館に到着すると、まず、サンタの格好をしたおじさんが検温してくれた。
こんなところでもクリスマス気分を味わうことができることに驚いた。

戸田家の外観。外観より中の方が綺麗。

伊勢神宮内宮・おかげ横丁

2日目は伊勢神宮内宮・おかげ横丁に向かった。
今まで何十回と伊勢志摩を訪れたことがあるが、伊勢神宮を訪れるのは初めて。
私はクリスチャンであるため、参拝ではなくおかげ横丁での食べ歩きが目的。
初めて伊勢うどんを食べた。今まで食べなかったことを悔やむほど美味しかった。あと、赤福の本店で赤福を食べた。本店で食べる方が何となく美味しい気がする。
個人的に嬉しかったのが、ご当地キティちゃんの根付けがまだ売られていたこと。私は旅行に行く度にご当地キティちゃんの値付けを買い、部屋に飾っているが、
最近、鬼滅の刃やちいかわなど新勢力に負け、取り扱っているお店が減っている。しかし、おかげ横丁のお店では、様々な種類の三重限定の根付けが売っていた。
私はさんざん迷った挙句、伊勢うどんを食べるキティちゃんの根付けを購入した。

今まで集めたご当地キティちゃんの根付け。三重県が結構多い。

旅の総評

今まで安土桃山文化村(名前頻繁に変わります)鳥羽水族館、志摩スペイン村などまわりゃんせで入館できるところばかり回っていた気がする。
でも、GoToトラベルを活用し、まわりゃんせなしで伊勢志摩旅行をしたことで、
今まで気づかなかった新しい伊勢志摩の魅力に触れることができた気がする。
またすぐ伊勢志摩を訪れるだろう。ご当地キティちゃんの値付けを買うために…。

余った地域共通クーポンで食べた美味しい海鮮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?