見出し画像

南1泊2日 / 千葉県成田市

弘前から帰ってきた2023年12月中旬から、SNSで見た気になるお店の場所が成田山参道、テレビ見てたらずん喫茶が成田の回、sudah(sun unimondy)さんのブログで告知されてたイベントの場所が成田市。成田がやたらときてたので2月に入り行って来ました。


方位取りも兼ねてだけど、どちらかといったら今回は
成田山へ行くという意味合いの方が強い旅に。


朝、成田山へ行く前に
ホテルでチェックアウトの準備をしながらテレビを見てたら

YES!来てよかったね!私


成田山参道
成田山名物のうなぎ(川豊さんかな?)
行列行列行列!

犬連れで参拝しに来てる人が多く、
参道も境内も犬パラダイス

個人的に犬は柴犬&パグ派です
中ではちょうど護摩祈祷もしてました🔥


成田山は境内が広いし成田山公園もあってお散歩するのも最高〜
だから犬連れが多いのね


光明堂の裏にある奥の院
ここだけ特別な空気感、清らかで澄んだ空気が流れておりました

来れて嬉しいです
ありがとうございます


一番奥にある平和大塔
塔の中の曼荼羅がとても美しかった
建立の際にここを訪れたダライ・ラマの写真も展示されてました

西の高野山、東の成田山で、
数年前に高野山へ行った時に、いつか成田山も参拝したいと思っていた事を
平和大塔見たらふと思いだしました。


帰りは参道ぶらぶらしながら家族や友達にお土産買ったり、食べ歩きしたり、
例の気になってたお店、百和香に行ったりで家路へ


うなぎ、食べたかったなあ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?