見出し画像

バリ島 / ウブド

4月は4年ぶりに2週間ほどバリへ行ってきました。
バリは10年ほど前に初めて訪れて以来、
今回でもう10回目ぐらいの滞在になります。

年月の盤が重なる同会月ということで方位取りも兼ねてバリへ行ったし、
これからも方位取りは続けるけれど、
noteにはもっと自由に方位取りだとかそういう制限なく旅の事が書きたい!(だってなんか狭いというか、偏ってて気学目線で書くノートはじぶんで読んでもつまんないって思った)
と思ったので、これからは自由に書く事にしました。


話は戻して。
今回もまるまる2週間ウブドでの滞在。
チェンマイで知り合い、10年前にバリへ行くきっかけになったDari hati Baliさん
に今回も空港からカーチャーターをお願いし、
4年ぶりのワヤンさんと敬子ちゃんとの再会を喜びつつウブドへ


車中、今回ウブドには5日間いて、その後私と敬子ちゃんの共通の知人が住む、ヌガラのメデウィビーチへ行く事を2人に話したら、想像をはるかに超えてメデウィが遠かった事(ウブド〜アメッドよりも遠い)、主要道路がジャワからのトラックの往来で凄いなどの交通状況を聞き、メデウィ行きは今回断念し、今回も結局まるまるウブドにいることに予定変更。日本にいたときの世界線で計画してた事はひっくり返るバリのパラレルワールド、世界線、楽しい♪


最初の1週間はプリアタンのマンダラバンガローズにステイ

オーナーのライさんはティルタサリ舞踊団のメンバーで、
来日公演もしていたり、
昔から伝統芸能を学びにここへ来る日本人との交流があったりで
日本語がかなり堪能なかたでした。


原点回帰のロスメンスタイルの朝ごはん
家族がいるお家にステイさせてもらうのは防犯の面でも安心

今のところウブドで何をするかはノープラン
なんだけど、
後日、森羅万象的なミラクルなタイミングで滞在が面白い展開になっていきます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?