20代にしておきたい17のこと 本田健

この本は20代にしておくべきことの中で重要なことは失敗をする。親友を作る。自分の理想像を見つけるために多くの経験を積み全力で行うという本。

1.人生最大の失敗をする
失敗を経験に活かす
色んなことに飛び込んでみる

2.大好きなことを見つける
自分のこだわりを持ち妥協せずに生きる

3.一流のものに触れる
人は環境によって変化されやすいから一流の中にいるべき

自分の憧れる世界の第一任者
20代の内にたくさんの人と会う
人生のサンプル(成功例、失敗例)を増やす

4.人生を100%楽しむ
何事にも全力で取り組む
来るべきチャンスに備えて武器を磨いておく

5.死ぬほどの恋をする
その人と一緒に居たいと強く思ったらアタックする
30代になると結婚を考えるが20代は好きだけで突っ走っていくことができる
恋をしないと情熱が減ってしまう
結婚するにおいて多くのサンプルを見ておく。
どこがいいかなどを判断する。
進みたい方向性が一緒の人と付き合う

6.一生涯の親友を見つける
「親友」の定義は、いま持っているものをすべて投げ出してもいいから、その人のところに駆けつける、その人を助けることができる。そして相手もそう思ってるかどうか。
友人と親友の境目は境界線があるかないか。
常に励まし合う仲間を持つ

7.両親と和解する
死ぬ前に後悔しないため。
安心感を持つため
自分のルーツを知るため

8.自分のルーツ、原点を知る
知らず知らずのうちに影響を受けておりそれが才能として現れることもある。
自分が本当に生まれてきた目的かもと言えることを見つける事につながる

9.才能のかたちを知る
自分の向き、不向きを知る
自分の好きなことのみをやるために自分の好きなことをはっきりと見つける
もし全力でやってそれでも向いてないと思ったら辞め、新しい挑戦をする

10.専門分野を持つ
何かの分野でプロフェッショナルになる
社会の仕組みを知りお金を生み出す力を勉強する。
世の中の仕組みを知る

11.メンターを探す
メンターとは自分にとって人生のガイドとなる人
多くのサンプルを見て自分がどうなりたいかを決める
メンターは最初は身の回りにいる理想像から始める
コツは幸せな人を選ぶ

12.人生が変わる本に出逢う
別タグにまとめあり
とりあえず片っ端から読むべき
学びに無駄なものはないから経験と思い勉強
正しい、間違いで選ばず人それぞれの考え方を知る

13.質問力を鍛える
ネガティブな自問自答ではなく対抗策、改善策を考える
例)自分は集中力がなぜない?ではなく集中力はどうやったらつくか?と置き換える
対人関係
いい質問、悪い質問を知っておく
→ピンチをチャンスに変える51の質問

14.お金と時間の管理を学ぶ
時間とお金を投資か消費、浪費かどうかに分ける
→家計簿を投資or消費を分けてつける
クレジットカードをできる限り使わないようにするorすぐメモにする
お金の奴隷にならない
→お金のために働かず、お金を親友のように使う
知識と知恵に投資を行う 知識に経験を追加することで知恵となり実践可能になる
自分に何が必要なのかを

15.没頭できる趣味を見つける
毎日に彩りが出る 多趣味ではなく一つ持つべき
芸は身を助ける 会話の糸口になる
何にでも挑戦すべき、ただし真剣に

16.異文化に触れる、旅に出る
新しい文化に触れることで幅が広がる
海外に住み、日本の良さを再認識する
文明が隔絶された場所に住む
最高の暮らしと最低の暮らしを経験する

17.運について学ぶ
人生を幸せに生きるには
自分では変えられないものを受け入れること、
変えられるものを変えていく力
その境目を見極める賢さの3つが必要
上から(上司など)
横から(同僚)の全てを意識する
下から(後輩)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?