【過去の勉強の記録】他者を頼る

前の記事の通り、独学で英語を勉強していたものの、半年でTOEIC400点→400点と、何も変わらなかったため、

これじゃいかんと思って4月からプログリットに入会することに。

目標はIBPビジネス留学プログラムのアプライに必要なTOEIC750点を半年後に獲得すること。

そこでプログリットと考えた勉強方法が

①TOEIC L&Rテキスト 文法問題でる1000問

→毎日約1時間。各セションの正答率が80%超えるまでただひたすらループ。8割超えた後は、セット問題を1セットずつ。

②キクタン600→キクタン800

→毎日45分、1日5day、毎週テスト。これの繰り返し。600が終わってから800に切り替え

③新TOEIC初心者特急

→毎日1時間。チャンクごとに読めているかを意識。

④シャドーイング

→毎日1時間。教材は色々変えていった。

⑤土のみ:公式問題集

→模試:2時間、復習2時間。

この4つ(土曜日のみ+模試)をただひたすらに続けた。平日・日曜日は平均4時間弱、土曜日8時間弱を勉強に費やした。

テレワークに移行したタイミングだったため比較的平日も勉強時間の確保がしやすかったことが幸いしたが、これは本当に、思っていた以上につらかった。

個人的に夜は勉強する気が起きないため、基本は朝~夕方までの隙間時間に集中してやっていた。

最初は全然分からないし、今日分からなかった問題が翌日も分からなかったりと、1日単位で見ると全然進歩を感じられずととてもつらかったが、

毎日・毎日・毎日ただひたすらにやり続けることで1か月後、2か月後、徐々に問題が解けたり、文章が読めたり、音の連結が聞こえるようになったりと、成長を実感できた気がする。

ただ、勉強を毎日続けるのはしんどい。これは間違いない。
YOUTUBEやブログで色々な人が同じ事を言っているが、本当に本当に大切なのは成長を信じて継続することだと思う。

継続することの大切さを、英語学習を通じて学んだと思う。

コロナの影響でTOEICテストが中止となっていたので本当の実力は分からなかったが、

7月頃には、気付いたらだいたい模試で700点~750点くらいをとれるようになっていた。

なのでただただTOEICの点数を上げたい人は、上記5つを半年間毎日続けることをオススメする。

たぶん「今日は忙しいからいいか・・・」「サボりたいな・・・」という、自分との戦いにさえ勝てれば、絶対に700点くらいは半年でいく。

なお、さぼりたくなった時の対処法として

「今日さぼって友達と飲みに行ったり買い物行くことの喜び」「今英語頑張って将来5年後10年後豊かに暮らせることの喜び」
この2つを天秤にかけ、「当たり前に後者の方が喜びとメリットが大きいじゃん」と自分に気付かせるという方法を私は取っていた。

あと、これはとてもとても個人的意見だが、

こういった塾的なところに結構なお金を払うってのも割と大事。

プログリットは確か50万くらいだが、割と凹むくらいの金額を最初の払うことで

もうお金払っちゃったし、やらないと自分が損するじゃんという状態になる

やっぱタダだったり格安だったりすると、どうしても「まぁいっか」って気持ちが先行しちゃって、やらなくなるよね。

そして何も身につかず、ただただ時間を無駄にしちゃうよね。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?