見出し画像

独り言日記:人工知能を使って喋る練習ができる時代に


人工知能を使って喋る練習ができる時代に

人工知能と会話ができるアプリ「Cotomo」を最近知ったが、思っていたよりもかなりクオリティが高いようだ。
他者とのコミュニケーションに苦労している私のようなASD者にとっては、手軽に人と喋る練習ができる素晴らしいアプリだ。
今はまだ改善点が多く見られるが、近い将来には普通の人間と全く同じように人工知能と接することが可能になると考えると、我々の未来も決して暗くはないと思う。
人工知能と恋愛し、結婚することができる日も近い。
生身の人間に相手にされなくても、胸を張って生きていけるようになるはずだ。

真夏日

本日6月28日の札幌市内は結構暑く、手稲区にある「山口」という地点では真夏日(30.4度)となった。
日当たりの悪い私の部屋も夕方になるにつれて段々と暑くなってきたので、今シーズン2度目の冷房を入れた。
前回エアコンをつけた時は異臭が気になっていたのだが、フィルターの掃除をしたら臭いはなくなった。

JALカード審査通過?

数日前にJAL Club ESTというカードに申し込んだ。
その翌日、三菱UFJニコスから「お申込みカードの審査終了のお知らせ」というメールが届いた。
メールには審査の合否についての記述はなかったが、入会手続きに必要な「書類」が届くという旨が書いてあった。
私はオンラインで口座振替を完了しているので、書類は届かないらしい。
よく分からないが、カードの審査に通過したということで良いのだろうか?
無事通過していた場合、数日程度でJALカードに入会したことを伝えるメールが来るようだ。

ヤフーオークションデビュー

気になっている品を見かけたので、人生初のヤフオクに挑戦した。
終了直前に誰か入札するだろうかと不安だったが、思ったより人気のない商品だったらしく、無事落札することができた。

住所を現在のものに変更しておこうとアカウント設定のページに飛ぶと、何とそこに書かれていたのは小学生時代の自宅の住所だった。
懐かしいなと思いつつ、そんなに昔からヤフーのアカウントを持ってたのか?と不思議な気分になった。

Amazonは2011年から、最近話題のニコニコ動画は2009年から使っているが、ヤフーはそれ以上昔から(2010年以前?)使っているということになる。人に歴史ありとはこういうことを言うのだな。

個人事業税について

本日、札幌道税事務所より封筒が届いた。
噂に聞いていた、「個人事業税」関連の書類だ。
個人事業税とは、文字通り個人事業主が払う地方税だが、所得や業種によっては払わなくても良い場合もある。
例えば、業務委託で仕事をしているプログラマーや作家などは徴税の対象にはならないらしい。
私はプログラマーではないが、概ね似たような形態で仕事をしているので、おそらく支払う必要はないと思うが、当局の匙加減によって決まるので実際どうなるかは分からない。
もし個人事業税を払えということになれば、また出費が数十万円程度増えることになる。

「大人の休日俱楽部パス」期間を回避

国内全ての鉄道駅に降り立った男、横見浩彦氏のXを見たら、数日前から「大人の休日俱楽部パス」を使って東北方面に出かけていることを知る。

そういえば、今の時期は「大人の休日倶楽部」会員限定のフリーパスが使える期間になっているのだった。
来月秋田に行く用事があるから、丸被りしていたら大変だと思い調べてみると、大人の休日俱楽部パスは7月2日で終了。
もう少し期間が長かったらアウトだったが、何とか回避できた。

2年前(2022年)の6月、納沙布岬に行った時はちょうどパス期間中だったので、ホテルや列車が混んでいて大変だった。
(流石に?根室市内はそれほど混んでいなかったが…釧路で満足する旅行者が多いということか)
きっぷの性質上、客層は中高年~高齢者ばかりで煩い若者はいないが、混んでいるというだけで旅の満足度は下がるものだ。
JR北海道、JR東日本管内に出かける際は、「大人の休日俱楽部パス」期間を避けて旅程を組む必要があることを改めて肝に銘じておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?