見出し画像

新成人の皆様おめでとうございます。と嫉妬

毎年、成人式の日はブルーな気分になる。

僕は大学受験で2浪してて、成人式に行けなかったからだ。

センター試験直前だったし、なによりも地元の奴らに合わせる顔がなかった。

当時の僕は河合塾大阪校の寮に入っていた。
その寮は医学部を目指している人が多く、2浪目の人もちらほらいたので孤独感はなかったが、
成人式に行けなかったという悔しさ、情けなさをかなり感じた。

成人式を逃すと、地元の小学校の友達と会う機会が無い。
小学校の卒業時はスマホなんて誰も持ってなかったので連絡先がわからない。
あいつはどんな風になってるんだろうな~と思っても二度と会うことはないだろう。

寂しいもんだ。

当時作っていた数学対策ノート

毎年、成人式の日にSNSを見ていると
新成人が楽しそうに久々の再会の宴をしていてなんとも羨ましい。

2024も毎年のごとく、ドヨーンとした気分になってしまい、
気を晴らそうと1人で大学のトレーニングセンターに行って、温泉にいった。

温泉で
「吾唯知足」という言葉を思い出した。
足りないものを考えるより今に感謝して満足しよう、という意味だ。

僕は成人式に行けなかったが、2浪目の受験で北大に入れた。
私立大学もいくつか受けたが不合格だらけ。
たまたま北大に拾ってもらって今がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?