見出し画像

ベトナム ハノイ・ダナン旅行 (子供連れ)帰国時の注意点 3/3

6日目:帰国準備のためにPCRを受けに病院に!
ここの病院に行きました。

■ファミリー病院(Family Hospital Danang)
●場所:ダナン市ハイチャウ区ホアトゥアンナム坊グェンフートー通り73番
    73 Nguyen Huu Tho, Hoa Thuan Nam, Hai Chau, Danang
●検査実施時間:7:00-17:00(土日も受検可能)
●必要書類:航空券 ⇒特に必要なし
       パスポート⇒絶対必要
       日本が指定している陰性証明書のフォーマット⇒必要
      ※なくても問題ないがフォーマットはあるかとか色々聞かれるであったほうがいいです
●検査料金:501,800VND 現金orクレジットカードが対応してます
●陰性証明書の発行時間:6~7時間以内 
            メール送付or証明書取(営業時間内)
2Fの受付するとすぐに検査を実施してくれます。鼻と唾液の二か所
PCR受けたいと伝えパスポート渡すとやってくれます。まあ慣れたもんです。英語が通じします。

PCRの日丁度子供が高熱を出し、ついでに病院で診察をしてもらいました。
受付を済ませすると体重を計測して、診断を行いました。炎症等もなかったため解熱剤、乳酸菌、抗生物質をもらいました。薬の説明は英語ではわからなかったので翻訳アプリでベトナム語を日本語変換で対応しました。
保険に入ってましたが、病院から保険会社に電話がつながらず、一旦立替作業し、自分で保険会社に請求する流れとなりました。
診療費は日本円で4000円(薬込み)と割と安かったかな。
コロナか??と思いましたが、遊び疲れで次の日には治ってました。

昼頃PRCを受け結果はメールで18時くらいきました。結果は・・・・・・・
「陰性」で、ホッとしました。
その夜は子供も熱があったのでGrabでケンタッキーをデリバリーし、簡単な夕食を済ませることに。

7日目ダナン⇒ハノイ経由⇒成田

最終日は帰国するだけ、ダナン国内線にいき、ハノイへ。日本と違ってギリギリだと危険なので出発の1時間前には行って準備する方がいいでしょう

ハノイは出発まで時間あったのでホテルを借りて6時間ぐらいお昼寝。

深夜便で成田に向かいます。
ハノイ国際空港はレストランも結構つぶれていました。最後はベトナム料理を食べて今回の度は終了。ここもチェックインまで時間かかります。2時間前くらいには行って荷物預かけたりと準備したほうがいいです。ハノイ国際空港はかなりの人があふれてました。


日本到着前に下記アプリの登録がおすすめします。日本入国してMySOSの登録画面を必ず見せる必要があります。
https://mysos.allm-team.net/fasttrack/login/
12歳未満はコロナ3回目接種なくても、親が実施しておけば検査不要で入国できます。アプリ上では検査となっていたのでビビッてはいました。

トラブルも多少発生しましたが、久しぶりの海外旅行は楽しい思い出になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?