見出し画像

第23回バスまつり Part1

こんにちは!いろはです。
今日もご覧いただきありがとうございます。
今回は、2023年6月11日に神戸市西区にある、神戸市交通局西神車庫で開催された、第23回バスまつりの様子をご紹介します!
ぜひ最後までご覧ください!

バスまつりとは

スルッとKANSAIとよばれる、関西・静岡・岡山の鉄道・バス60事業者が加盟する協議会が運営するイベントです。
さまざまな塗装が施されたバス車両を見たり、スルッとKANSAI事業者がさまざまなグッズを販売していたりします。
2001年にはじまったイベントで、毎年行われています。コロナ等で中止になった回もあるため、今年は第23回ですが23回開催されたわけではありません。
バス好きはもちろん、鉄道事業者のグッズもあるため、鉄道ファンも楽しめるイベントだと思います。

バスまつりの様子 Part1

まず迎えてくれたのは、神姫バスが三宮地区で運行する「シティー・ループ」です。2022年までは神戸交通振興が運行していましたが、解散に伴い神姫バスに移管されました。


ピントが合っていない…

つづいて、岡電バスのチャギントン号。
岡山電気軌道は、岡山唯一のスルッとKANSAI事業者です。
路面電車でも運行されているチャギントン号ですが、バスにも特別塗装者があるんですね!

側面には両備グループのロゴも描かれている。

京都市交通局の車両です。
京都観光で一度は利用されたことのある方が多いのではないでしょうか?
きれいな緑色が、京都の歴史ある街並みを走るのはとても映えますよね!

京阪京都交通の大型バスです。
亀山を拠点に運行されています。
残念ながら僕は利用したことがないのです…京阪京都ユーザーのみなさま、どんなバスなのか教えてください!

尼崎交通事業振興です。
若干、都バスみがあるデザインですが、とてもかわいいですよね!
「ひまわり」と書かれたプレートが掲示されていますが、このプレートの出ている間は、昼間割引が適用されます。

関西空港交通です。
関西空港から関西各地を結ぶ高速バスを運行しています。
僕は紫色が大好きなので、紫基調のデザインであるKIXリムジンに乗るのがいつも楽しみです!!

京都バスです。
嵐電などを運行する京福電気鉄道が出資して設立された会社です。
先ほどご紹介した京都京阪交通と同じ京阪グループに属しています。
京都市バス同様、味のあるデザインで素敵ですね!

今回最後にご紹介するのは、南海バスです。
南海のロゴカラーである赤と黄色っぽいオレンジをあしらったスマートなデザインです。
関空のT1-T2間移動でよく使いますね!


カラフルなバスたちに乗ってみたくなりましたでしょうか…?
ほとんどの車両は関西で乗ることができます。
関西でのバス旅を楽しんでみてください!

(いつ配信なのか決まっていませんが)バスまつりの紹介はまだあります!ぜひご覧ください。
次回の記事もお楽しみに!


記事→いろは
校正→taro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?