見出し画像

水族館だけじゃ物足りないから、ジンベイザメに会いにダイビングしてきた。

この記事について

これまで、国内海外問わず自分探しの旅をしているが、「ただの観光じゃねーか」のツッコミを毎回入れられまくっている旅行ライター、odaveller(オダ+トラベラー)の旅行レポ

沖縄美ら海水族館でジンベイザメを堪能したが物足りん。

日本最大の水族館沖縄美ら海水族館

そんな僕にオススメなのが
ジンベイザメファンダイビング

ジンベイザメファンダイビングとは?

超巨大な生簀に飼育されているジンベイザメをシュノーケリング、ファンダイビング、ダイビングで一緒に泳ぐことが出来る!

それぞれの違い

・シュノーケリング ※初心者◯
 水面下から観察

・ファンダイビング ※初心者◯
 器具を装着しダイバーさんと一緒に数メートル潜り観察

・ダイビング ※初心者✖️ ライセンス必須

筆者はダイビングどころか足がつかない深さすら潜ること自体無いのでファンダイビングに決めた。

トップマリン残波

国際通りからバスで1時間ほど。
他のツアーでは送迎有りのところもあって、トップマリン残波は送迎無しだけど、国際通りから乗換無しで行けたので非常に行きやすかった。レンタカー無しでも十分アクセス良い!

バスを降りて10分ほど歩く

沖縄の民家って本当にシーサーあるんだなー!

いざ、ジンベイザメダイビングへ!

港に到着!

今回はジンベイザメに会いに行こう!ファンダイビングツアー(13,700円)を体験!
現地キャッシュ払い限定なのでカード払いはできないので注意!

ウエットスーツに着替えて
(持ち物は水着とバスタオル必須)

潜った時に耳が痛くなるからその対処方や、万が一苦しくなった時の合図等の簡単なレクチャーを受けて

いざ出発!!

港を出発して5分ほどでジンベイザメいけすエリアに到着!

到着して、ダイバーさんの指示に従い海に入る。
ボンベを背負ってるので船から降りるだけでも一苦労な僕

ゴボボ…(海に潜る)

海の中は青かった
※タビビト•オダーリン

当たり前じゃねーかと思う人ちょっと待って聞いて。
前日まで雨が降ってて、当初行く予定だった他のジンベイザメダイビングの所は雨の影響で川から海に土砂が流れ込んで
ジンベイザメを見れないのでキャンセルいたしますか?というを予定してた前日に言われたので急いで沖縄中のダイビングツアーに電話でアポ取りしまくったのが今回の話。

ここも雨の影響で多少海中見づらいのかなーと思ってたらダイバーさん曰く

1日雨降っただけじゃ海中は汚れない。
※ダイバーさん


会話が出来なくても
水中で描けるホワイトボードで
用件を伝えられるから安心!

ジンベイザメを呼んでくれる

ダイバーさんが潜ってくれて

おぉぉ!!!ジンベイザメだ!!

※合成ではありません笑

こんな近くで見れるなんて感動すぎる!!

手を伸ばせば触れるほど
迫力が凄すぎる!

一生忘れられない思い出になった

ダイバーさんから餌を貰いお魚さんに餌を与えることもできる!

魚が餌を食べる瞬間が思ってた以上に強く、少し大きめの石でどつかれてるかと思った。

疲労たっぷり。陸地に帰ろう

楽しかった時間も終わり。そろそろ船に戻らなきゃ

足ヒレ付けてるけど、思った以上に進まない…

ダイビングしんど。

過去最大級に疲れた。数年前に札幌→羅臼10時間運転と同じくらいの疲労感。

本来ならジンベイザメ+青の洞窟のセットで行く予定だったけど、ジンベイザメだけで良かった…。

泳いだというよりは、潜っただけだがかつてないほどに疲れた。ダイビングしてる人って凄いんだな。

料金の3倍はとってもいいと思うほどとても満足したジンベイザメツアーでした!

世界で見てもジンベイザメと一緒に泳げるのは沖縄とフィリピンのセブがほとんどで、セブのジンベイザメツアーは沖縄と違い

•水温が温水プール
•ジンベイザメがほぼ放し飼い
•サンゴ礁の上を泳ぐ

来年はセブで沖縄と違ったジンベイザメを見に行きます!来年が楽しみ!!

おっちゃんと

ツアーが終わり港で休憩してるときに肩タトゥーのダイバーおっちゃんと話した。

僕「肩のタトゥーカッコイイですね」
おっちゃん「せやろ!ニイちゃんも入れな!笑」
僕「軽い気持ちでやると後悔するので入れないですねー笑」
おっちゃん「その気持ちがあれば十分!良い所紹介するわ!笑」

なにが十分なんだ笑

※ツアー参加者は全員貰える。可愛い

そろそろ次の旅に行きますので、それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?