見出し画像

今さらだけど2024年やりたいこと

 2024年になってから、いつのまにか2か月近くが経過した。ついこの間までクリスマスとかだったような気がするのだけれど・・・・・・時の流れの速さが恐ろしい。
 私がまだ20代の頃、職場の先輩でこんなことを言っている方がいた。
「30代以降は、本当に時間の流れが速い。体感的には1年間ぐらいなのに、実際には5年経ってる、みたいな感じになる」
 そのときは「それはさすがに大げさですよ」と笑っていたが、今になって分かるような気がしてきた。本当に毎日あっという間なのだ。

 多忙なのもあって、この2か月本当に仕事と自宅の往復以外何もしていない気がする。もちろん仕事でやりがいを感じているならいいのだけど、私はそうではないので(笑)、仕事以外の部分をもっともっと頑張りたい。
 このままでは、2024年も何だかよく分からないまま、日々に忙殺されてあっという間に終わってしまうだろう・・・・・・。
 というわけで、今さらだけど今年やりたいことを考えてみました。


<旅行・お出かけ・エンタメ編>

・フィンランドに一人旅
・サンライズ出雲に乗る
・尾道で写真を撮る旅をする
・神戸一人旅
・神保町ブックホテルに泊まる
・無印ホテルに泊まる
・泊まりがけで鎌倉へ行く
・海芝浦駅へ行く
・ハリーポッタースタジオツアーへ行く
・コナン映画を映画館で観る
・『マザリング・サンデー』を読む
・POPMALL(なにわ男子)のDVDを観る

こちらの本を読んで、フィンランドにかなり行ってみたくなった。一人旅は好きだけど海外は初なので、実現できたらすごいなあ。
夏休み休暇を使ってどうにか行けないだろうか・・・・・・。

<音楽編>

・Poppin'Hoppin'Lovin(なにわ男子)を弾く
・亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)を弾く
・アラベスク第一番(ドビュッシー)を弾く
・貴婦人の乗馬(ブルグミュラー)を弾く
・トルコ行進曲(モーツァルト)を弾く
・アラジンのフレンドライクミーを弾く
・部屋にCasioのPriviaを置く
・発表会的な機会があれば積極的に参加
・ピアノとかオーケストラのコンサートへ行く

2024年は、ピアノをもっと頑張りたい。
子どもの頃から何だかんだ続けているピアノ。弾きたいなと思う曲はたくさんあるけど、時間もスキルもついていかない(笑)

<創作編>

・noteを続ける。月に最低1回は何かを書く
・note創作大賞に応募する(2024年も開催があれば)
・小説作品(二次創作)を5作品完結してアップする
・デジタルイラストを再開する

noteに関してはすでにできていないけど、まあこれからということで(笑)
小説はストックは色々あるので、今年はちゃんと完結させていきたい。
息をするように文章を書いたり読んだりする生活を送りたい。

<スキルアップ編>

・色彩検定に合格する
・FP3級に合格する
新NISAを始める  2/25達成
・ウェブデザイン技能検定3級に合格する
・note記事の見出し画像を自分でデザインする
・ゆるく英語の勉強を始める

今年はウェブデザインを頑張る。今の仕事に直接は関係しない部分でスキルを身につけたい。
新NISAはちょうど今取り組んでいるところ。人生100年時代というし、お金の知識もしっかりつけていきたい。

<健康・美容編>

・体重を47-48キロ台に戻す
・肩凝りがひどすぎるので何とかしたい
・健康診断オールAにする
・できるだけ規則正しい生活を送る

30代なので、今のうちから健康には本当に留意していきたい・・・・・・。
仕事で遅くなって、気づいたら床で寝てるみたいな生活はもうやめたい(笑)

<暮らし編>

・断捨離完了する
・good roomに登場しそうな素敵な部屋にする
・イトーキの椅子を買う
・モモナチュラルの本棚を買う
・災害対策の見直し

とにかく、自分の部屋を世界一大好きな癒される空間にしたい。
すっきりと機能的で、好きなものと必要なものだけがある空間にする。家にいるのが好きなので、暮らし作りに投資したい。

 思いつくままに書き出してみたら、なんだか楽しくなってきた。
 もしも、ここに書いたことを全部実現できたら、すごくいい1年になるだろうな・・・・・・。おそらくどの項目も、自分さえその気になれば実現できることだと思うので・・・・・・それが難しいけど(笑)
 でもとにかく泣いても笑っても人生1回しかないし、2024年も当たり前に1度しかないので、できそうなことからどんどん取り組んでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?