見出し画像

わたしの「願い」を考えた

『やわらかい明日をつくるノート 想像がふくらむ102の質問』という本を買った。

著者は、フリーライターの夏生さえりさん。『口説き文句は決めている』というエッセイがとても素敵だったので、こちらも購入。
きれいなブルーの表紙に金色の文字がとても映えていて、手に取るのが楽しい。電子書籍も便利だけど、やっぱり紙の本っていいですよね。

 この本を手に取ってくれて、ありがとうございます。この本は、普通の「読み物」とは違います。自分で書き込みながら、”自分”に改めて気づいたり、現実から一歩飛び出してみたりして、心と頭をやわらかくしていくための本です。”ノート”と言ったほうが近いかもしれません。

「はじめに」より

こんな感じで、計102個の質問が書かれている。
著者の夏生さんご自身が考えた回答も載っているので、とても読み応えがあります。
装丁も素敵で、パラパラと眺めているだけでも楽しい。

まずはこの中から、”あなたの「願いシート」”という12個の質問について考えてみた。


・最近ワクワクしたことは?
通っている音楽教室の発表会に出て、ステージでピアノを弾いたこと。
人前で演奏するのは緊張したけれど、すごく楽しかった。スタンウェイのグランドピアノで、私のような素人でも「音の響きが違う!」と思った。

・お金があったらやりたいことは?
公務員の仕事を辞める。福岡に移住して、good roomで紹介されているようなお部屋に住む。週4ぐらいで無理なく働きながら、規則正しく健康的な生活を送る。福岡ライフを楽しむ。

・時間があったらやりたいことは?
グランドピアノつきのホテルの部屋を借りて、数日間ひたすらピアノの練習をする。書きかけで放置している小説たちを全部完成させる。イラストに取り組む。
それから、ウィークリーマンションを借りて福岡に1週間くらい滞在したい。住んでいるつもりで過ごしてみたい。太宰府とか門司にも行きたい。

・ずっと興味があることは?
デジタルイラスト。デザイン。
大正〜昭和初期あたりの都市風俗や文化、建築などについて。
都市伝説やホラー、民俗学など。

・好きで、諦めたくないことは?
まずはピアノ。ブランクはあったりしつつも、何だかんだ、子どもの頃から今まで完全に辞めることなく続いているから、やっぱり好きなんだと思う。
それから文章を書くこと。情景が目に浮かび音が聞こえるような、シネマティックな小説を書けるようになりたい。

・できるようになりたいことは?
人を惹きつける魅力的な文章を書けるようになること。
ウェブデザイン、Webページの作成。妄想している架空カフェ(深海がテーマ)のウェブサイトをめちゃくちゃオシャレに作ってみたい。
デジタルイラストを描けるようになること。好きな小説や映画の感想をイラストつきで紹介したり、自分で書いた小説の登場人物をイラストで表現してみたい。

・自分でできて嬉しかったことは?
数年前に仕事で1年間、他の自治体と合同の会議体の代表を務めたこと。
会議をまとめたり進行したり、各所と調整したり、自分には絶対できないと思っていたけど、そんなことなかった。

・最近できるようになったことは?
あまり思いつかないかも。あ、日めくりカレンダーを毎朝めくれるようになった!

・最近「ありがとう」と言われたことは?
発表会でピアノを弾いたときに、同じ教室に通う方から「素敵な演奏をありがとうございました」とメッセージをもらったこと。

・できれば、やりたくないことは?
長時間勤務。責任が重過ぎたり、ミスが絶対に許されない仕事。たくさんの人と関わる仕事。
心から納得していない状態で結婚をすること。

・今までで一番頑張ったことは?
公務員試験の勉強・・・・・・ということになってしまうと思う。今のところは。
それを超えることでこれから頑張っていきたい。

・ずっと集中できることは?
ピアノの練習。難易度の高すぎない、ちょうどいいレベルの曲だといい。苦手なフレーズを何度も何度も繰り返し弾いて、少しずつスラスラ弾けるようになっていく過程が楽しい。たぶん、自分でも「なぜできないのか」「どうすればできるようになるのか」が感覚で分かっているから苦にならないのだと思う。
あと、すごく気持ちが乗っているときに限り、文章を書くこと。

以上です。
考えていてとても楽しかった。自分がやりたいこと、やりたくないことって、本当はたぶんもう分かっているんだよな・・・・・・。

他にも魅力的な質問がたくさんあるので、少しずつ自分の回答を考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?