私の料理の腕を~9日目~

今晩のメニューが全く思い付かない。

全く。頭の中真っ白。冷蔵庫にはじゃがいも、にんじん、玉ねぎあり。肉類なし。じいちゃんばあちゃんからのリクエストもなし。買い出し敢行の号令はあり。


スーパー行ってみて、魚をあまり使ってないなということになって今晩のメインは魚に。でも魚も色々あってさー、鰆の西京焼きがちょっと安くなってたり、天然ぶりの切り身が売られてたり。ぶり美味しそうやったなー、でもぶり大根ちょっと苦手やからなー。鰆焼く?でも硬いのばあちゃん嫌かもしれんしなー。鰈も美味しそうなの売ってたから、鰈はどうかってばあちゃんに聞いてみてら、さっぱりしたのは嫌らしい。そういうもんかー。


で、いわしの醤油煮に決定。魚調理ほとんどしたことないから味付けはばあちゃんに頼むことにして、私は肉じゃがの肉なしをつくることに。

画像1

弱火で長く火にかけてたら、じゃがいもがほっこほこしてめちゃくちゃ美味しかった!!いやー火にかけてみるもんやね、めちゃ柔らかくなって味も染み込んでめちゃうま。

画像2

汁気なくなるくらいまで火にかけとくとじゃがいもがほっこりする。


で、じいちゃんばあちゃん動物性たんぱく質をあんまりとってないんじゃないかと思ってもう一品。スクランブルエッグのソーセージ入りをつくることにしてんけど、油少なかったんかして、卵ポロポロになってもうた。これは失敗。

画像3


いわし美味しそうやったから、ちょっとだけ食べさせてもらうわーって言うて気づいたらまあまあ食べてた。じゃがいもめちゃ食べてた。

帰ったらご飯があるのに。

帰ってご飯たべなあかんのに。


今日のご飯はポロポロの卵抜いたら百点やな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?