私の料理の腕を磨くために祖父母の家にお邪魔する日々~3日目~

今日は二人が午前中に受診に行くのでその間に昼食を作って2人が帰ってきたらすぐ食べれるようにしておくという激ハードルが高い日。

昼食メニューは前日から考えてたシチュー。人参とかじゃがいもとかをしっかり煮込むためには早く行って準備しておこうと思ったけど、起きたら10時半とかで、余裕なし。とりあえず家を出てじいちゃん宅近くのスーパーでシチューの外箱見たらやっぱり煮込むのに30分弱かかる。現時点で12時。じいちゃんの話では12時過ぎごろ帰る予定、そしてじいちゃんは遅くなったら先に何かしら用意して食べだす(経験済)。煮込んでる時間がないので焼きそばに変更。人参と玉ねぎは買わなくても冷蔵庫にあるし、キャベツの代わりに残ってる白菜を入れれば節約できる。我ながら良い代替案やったと思う。

3人前パックの焼きそばを買って、先に野菜を炒めておいて2人が帰ってきたら麺を投下することに。人参小さいの1本、玉ねぎ1個、白菜4枚くらいをフライパンに入れたらまあまあな量になった。感覚が・・・80代2人と胃が小さくなり始めてる30代1人の量が分からん・・・食べ盛り3人の感覚でやってしまう・・・。

待ってたら2人が帰ってきたの13時過ぎ。


いや、十分シチュー作る時間あったな。


上記のたっぷり野菜が入ってるフライパンに3人前の麺を入れたら”入れすぎちゃうかな~”ってくらいの量になったので、器に盛りつける時にじいちゃん1人前、ばあちゃん0.5人前、私1.5人前で盛り付けた。お腹いっぱいになったわ・・・。麺をほぐす時の水がちょっと多かったか麺が少しベシャッとしてたのが失敗したな(水の量は計測していない)


晩御飯にはカレーを作ることに。人参は初日に買った分がまだ残ってるし玉ねぎもある、じゃがいももある・・・けど芽が出てるから買いに行こう。え、これいつ買ったん?ぼろぼろ芽吹いてるで?大丈夫?


今日はじいちゃんと2人で買い出し。我が家では豚肉を使うことが多かったから豚肉買うつもりで売り場に行ったらじいちゃんの「牛肉にしよか」という一声で牛肉に。いつ見ても中々のお値段やな・・(豚肉比)

売り場の中で一番お手頃な値段のを購入。少ないんちゃうかって言われたけどこれでいいねん、これにしよう、われらそんな食べない3人組やから!

買い出しから戻って比較的すぐに、今日は何故かばあちゃんのやる気が貯まってて率先して野菜の下準備をしてくれた。皮むき、一口大に切る作業powered by ばあちゃん。さすがの手際。私は炒める係になって鍋の前でずっと具材をかき回してた。横で、林檎の擦りおろしも入れよかって聞かれてカレーのルーが中辛やったから林檎入れたら少しマイルドになって食べやすいかなと思って頷く。

ばあちゃんが林檎を四等分に切ってたから3人やったら4分の1くらい使うんかなって思ってたけど、

全部擦り下ろすよね。

全部、林檎1個分。まあまあな量やった。これ全部入れたら絶対中辛→甘口になるよね。でも、擦っちゃったら使うしかないよね。

その後、湯向きしたトマトも入れた(じいちゃん案)から猶更マイルドになったと思う。”中辛”に対してマイルド要因が多い。


できたカレー、食いしん坊が3人います?ってぐらいの量になった。この3人やったら3日全食カレーでようやく無くなるレベルかな。

感覚が・・・・。

私はもうご飯のお代わり2回してた頃の中学生じゃないんやで・・・。



画像1

他のおかず作れずほんまにカレーだけになってしまったけど、それでもじいちゃんとばあちゃんには久しぶりのカレーやったみたいで喜んでくれた。

今日も美味しい美味しい言って食べてくれて嬉しかった。



明日の昼は当然カレーうどん/ご飯です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?