私の料理の腕を~10日目&11日目~

2日分をまとめて書き出したので、だいぶ面倒臭くなってきてる。書くのがね、書くのが。パソコンをパパッと立ち上げて打ち込めたら楽やけど、ノートパソコンやからコード繋げたり色々せなあかん。となるとめんどっちくなるよね。


さて、10日目は市販の鍋のもとを買って鍋をして、私はばあちゃんが落とした画鋲をひたすら拾って終わった。

ご飯食べよかーって言ってるタイミングで落ちるもんな。

画鋲が。


置いておくわけにもいかず、じいちゃんとばあちゃんにお皿とか用意してもらってる間に拾ったよね。画鋲。


で、11日目は早めに着いたけどちょっとぼーっとしてて買い出しに行ったのが夕方。作り始めたのが5時頃。いつもより大分遅い。今日は市販のトマトソースを使って、鶏肉のトマト煮とポテトサラダ、栄養を考えてもずく。

冷蔵庫にじゃがいもの煮っ転がしと、牛肉と水菜の煮浸し。じゃがいもがダブルになるけど、気にしない気にしない。

じゃがいもは皮向いてそのまま茹でる。4等分くらいに切って茹でれば早く茹で上がったかもしれない。丸々茹でたら30分くらいかかったかも。

その間に鶏肉(唐揚げ用の既に切ってるやつ)を焼いて人参やら玉ねぎと一緒にさらに焼いて、トマトソースどばっとかけて完成。

茹で上がったじゃがいもはばあちゃんに潰してもらい、ばあちゃんが潰してる間にじいちゃんが味付けの胡椒やら塩を用意して、皆でつくりましたー!

孫が茹で、

じいが用意し調味料、

混ぜてこねるは、ばあの役目。

なんつって。


画像1

手前の空の皿は私がポテトサラダを食べた跡。

3人で作ったポテトサラダおいしかった。

でも、1番好評やったんがもずくなのは解せぬ。

買ったもずくをお皿に写して上にちりめんじゃこかけただけのに負けてしまった。(そのちりめんじゃこを乗せるのもばあちゃんに頼んだけど、3皿分目の前にでてたのに2皿にしかじゃこを乗せてなかったという)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?