見出し画像

しがないものよ

雲が低く垂れこめる朝。  
空は曇天で、雨がぽつりと降りそうな気配。  
どこか不安定な天気は、気分まで曖昧にしてくる。  

今日は日曜日。  
いつもより早く外に出る人々、  
家族連れやお年寄りが、地元のスーパーへと向かっていく。  
田舎では珍しい24時間営業の店。  
普通なら見過ごしてしまいそうだが、  
仕事帰りには本当に助かる。  

お弁当や飲み物、軽食の調達。  
コンビニよりも割安で、日々の生活費には大きな支えだ。  
最近の値上がり続きの世の中では、  
「ありがとう、営業努力」と言いたくなる。  

だが、こちらの給料は一向に上がらない。  
感謝あれども財布の中は寂しくなるばかり。  
うちの業界では、賃上げなんて夢物語だ。  
むしろブラックやグレーな話の方が耳に届くことが多い。  

見通しの悪い道を、手探りで歩いているようなものだ。  
今の状況がすぐに変わるとは思えないけど、  
知らんけどさ。  
「需要と供給」という基本から見直さないと、  
なんて、ありきたりなことを考えつつ、  
今日も更新されない制度に呆れる。  

どこも同じように誤魔化し続けてるんだろうけど、  
この白々しさには、どうしても慣れない。  

さて、明日もぼちぼち
 ぼちぼちに
無理せず、乗り切っていこう、この1日を。  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?