月末に話した仕事での大事な考え方をまとめました。

毎月TRASPでは月末に会社売り上げ、会社利益、口座残高まで説明しています。チームワークを大事にして欲しいからこそどこに向かって行ったらいいのか、現状会社としてどんな状況なのか説明しないといけないし会社の状況が分からなければ目指す方向も納得がないですよね。会社の口座残高まで説明はしなくていいんじゃないの?って良く言われますが自主性を持って働こうと言うくせに会社の内部事情分からんやんと僕なら思います。それなら隠すことでもないし全て話したらいいんじゃないのかなーと思い月末には毎月会社の状況、口座残高まで伝えています。今回は月末に話した仕事をする上で必要な考え方をまとめました。

改めてTRASPグループで大事にしたいこと


素直である事
素直じゃない人間には何を言っても無駄。自分の為に 素直になる事。

常に他の人たちはどうしてもらえたら嬉しいのか考える事                        1人で仕事をするのは限界があるので常に喜んでもらえることを意識してください。


チームで達成することに喜びを感じる事
1人で仕事をするほど退屈なことはない。

仕事に熱心である事
仕事に熱心でなければ絶対に楽しくないです。熱心かどうかは目を見ればすぐに分かります。

仕事が充実するからプライベートが充実する
プライベート優先だと楽しくないです。仕事が楽しいからプライベートも楽しいこれは僕の持論です。

自主的に行動する事
自分で考えて行動を起こしてください。言わされ仕事は楽しくありません。

仕事を楽しむ為には苦労をする事
簡単に結果が出てもいつか飽きる。常に難しい事にチャレンジするからこそ楽しい。

感謝する事。
仕事を手助けしてくれる。怒ってくれる。成功を自分の事に喜んでくれる事。当たり前じゃ無く感謝で一杯です。

偉そうにしない事
偉そうにする人間は愚かです。誰からも尊敬されないです。

自分勝手にならない事
チームで働くを大事にするからこそチームの立場で常に意見を発してください。

常に挑戦をする
挑戦がなくなった瞬間に自身の成長は無くなります。

常に疑問を抱く事
疑問がなくなった瞬間にあなたの仕事は無くなり機械人間になります。

スピードを大事にしよう
常にスピードを求めてください。スピードを求めないと仕事では結果が出ません。

結果をひたすら求める
社会人は結果しか求められません。頑張ったは    言い訳です。

教えてもらうが当たり前じゃない。
教えるのには限界があります。自ら勉強熱心になること。教えて下さいだと成長はしません。

明るく振舞うこと
あなたが今日嫌なことがあっても仕事、チームには関係ない。


嘘をつかないこと
嘘をついた瞬間に信用は無くなります。寝坊したなら寝坊と伝えましょう。

まずは自分が変わる事
他人のせいにしない、環境のせいにしない。まず自分を変えること。

1を求められたら2を提供する事
あなたに仕事を頼まなくても良いです。

クライアント及び自社への貢献をまず第一に考える事
仕事の原点は貢献。人に喜んでもらえる事。これに尽きる。

頑張りましたは自分で決める事じゃない
一緒に働いているチームが一番見てくれてます。

自身の考えてること、やりたい事をしっかりとチームに伝えること
考え、気持ちを伝えないと分かりません。

安定と言わない
安定的に働いて安定的に遊んで
安定的に生活に困ります。

泥臭さが大事
トリッキーな事をして仕事は上手くいきません。真面目に泥臭く地道に進めることが成功の近道です。

考えて考えて考えぬく事
ひたすら考えてやっと当たり前のことがアイデアとして出てきます。
どんだけ考えても意外と当たり前のアイデアしか出ない。このアイデアが成功する。

楽をしない事
楽をして上手くいくわけがありません。楽をするのにも良い楽と悪い楽がある。

ネガティブな発言をしない事
ネガティブな発言をすると表情、行動もネガティブになっていく。
自分は出来るとポジティブに考える事。

険しい道を選ぶ事
険しい道を選ぶからこそ成功に近づく。楽な道を選んだ事によって失敗の道に向かっています。

ビジョンをしっかりと持つ事
ビジョンを持たなければ目標がありません。目標がないと何をしたらいいのか分かりません。チームでビジョンを共有すること。

常に広い視野で仕事をする事
世の中の流行り、廃りに対して常にアンテナを張る。


完璧を求めていない。
問題にどう本気で向き合ったのかを見ています。

挑戦が大事
失敗を恐れるのではなく挑戦をしない事を恐れる事。

お給料をもらう為に仕事をするのでは無く仕事をしてお給料をもらう。
お給料をもらう為に仕事にきている人と仕事をしてお給料をもらっている人の仕事熱量はかなり違います。

逃げ出さない
逃げるのは簡単だが逃げ出さずに目の前に全力で取り組めば必ず結果は出る。一度逃げると逃げ癖は本当に付きます。

約束は必ず守る
期日は守る。夜遅くに投げたから期日では
ないです。電話のかける時間は守る。
その場限りの言い訳はしない。
約束を守れなければ頼めません。


意味のある行動をする事
何故その行動を行うのか説明が出来なければどんだけ時間を使っても成功しません。

腰を低くする事
腰を低く低くして半人前。プライドは邪魔でしかありません。

仕事の結果は逃げません
逃げてるのは自分です。

1つだけ注意して欲しいのはこれはあくまで僕なりの仕事として大事な価値観です。
仕事というものはお互いの歩み寄りがあって成り立つものだと認識しています。
これらが全て満たせる人間はいないと思いますが近づけることはできると思います。
どうか共感してもらえる事を強く願います。

人によって捉え方はもちろん違うので正解とはもちろん言えませんが会社のTOPである自分が模範的な行動を取らないと示しがつかないなーと思いました。考え方に共感してくださったら一度気軽に面接などいかがでしょうか。

私達と一緒に、日本を代表する素晴らしい会社を一緒につくりませんか? 求人サイトを公開しているのでぜひ見てください!     

https://trasp-recruit.com/

https://trasp-inc.com/



TRASP株式会社の代表です。