君は「ミヅキと紺碧の樹」をクリアしたか③まずはいろいろトライしてみよう

前置き

①ソーシャルゲーム「アークナイツ」の話だよ

②個人のプレイ備忘録、思い返しその他の雑記だよ

③間違ってたらごめんね


ミヅキローグライクはたのしいよ

そうはいってもなかなか進まないんだけど!?

それはそう。理想編成に到達するためにはステージを奥へ奥へと進まないといけないし、何より運が絡む。初見で意味の分からないトラップに遭遇しちゃって泣く泣く撤退……は誰しも通る道だ。

「割り切ろう」の心構え

とは?

「最初は無傷でのクリアもなかなか上手く行かないけどそういうもんだよ」

ということ

そもそもの話、統合戦略は1度のプレイでのクリアはしないでいいようにできている(事前情報なしの全く初見でクリアできる人がいたのだとしたらそれは本当にすごいことだと思う)。

なので、まずは手持ちを色々サイクルさせて情報を馴染ませていくのがオススメ。
「このステージでコイツを起用してもあまり上手くいかない」
「このステージに遭遇するまでにアイツを昇進させておきたい」

などなど、繰り返していく内に編成の核のようなものが見えてくるのも楽しいよ。

周回特典①秘宝アンロック

・一部のイベントに何度か繰り返し到達する
・一度に耐久値を~以上失う

などなど1周回以内で特定の行動を行えば、それに応じて秘宝のアンロックが行われる。ゲーム開始直後から手に入れられるものに比べて優秀である場合がほとんどなので、「とりあえず遊んでみる」は統合戦略の攻略への第一歩。さらにアンロックの度に活性細胞(ミヅキローグライク用スコア。一定値以上稼ぐ度に報酬ゲット)が加算されていく。どしどしやろう。

周回特典②「認知形成」

活性細胞を一定値稼ぐ毎に「主観的構想」というポイントを獲得できる。これを「認知形成」(ミヅキローグライクのメニュー画面左手)で費やすことで、ローグライク中のみ常時補正がかかるようになっていく。HP+3%のようにささやかなものから、キャラクター編成上限+1のようにゲーム性を激変させるものまでさまざま。

この記事のまとめ

遊ぶほどに色々できるようになるので、まずはやってみよう!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?