見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG-所属組織拡張アイディア「デミウルゴス・シュライン」

はじめに:この記事の概要

テーブルトークロールプレイングゲーム『ニンジャスレイヤーTRPG』のプラグイン環境下で『ソウカイヤ』『ドラゴン・ドージョー』『フリーランス』などあなたのニンジャが所属できる組織の選択肢に現代のネオサイタマによみがえったアルコン・ニンジャが率いる小組織『デミウルゴス・シュライン』を追加することができる非公式のルールセットです。
このルールをTRPGのセッションに持ち込む際はNMとよく相談してください。

アルコン・ニンジャ、そしてアルコン・ニンジャクランとは?

詳細はこちらの記事を参照2版向けデータはこちら
アルコン・ニンジャクランは、簡単に言えば筆者トラッシュが二次創作したアクマ・ニンジャクランを源流とするオリジナルクランであり、断片的なアクマヘンゲや重サイバネニンジャによるアクマヘンゲを可能とする弱小クランだ。

首魁「アルコン・ニンジャ」は何かしらの思惑の下に地下奥底に潜み休眠、キンカクへのアセンションを果たすことなく現代に復活した。
あなたのニンジャはトレジャーハント中に彼の復活に居合わせたか、あるいはネオサイタマに居着いた彼のスカウトを受けたか……もっと乱暴に素質を買われて拉致でもされたか。理由は様々ながら、クレティアンデビルと名乗る彼のドージョーに招かれている。これを受け入れることもできるし、つかずはなれずを保ったり、敵対して滅ぼすこともできる。

『デミウルゴス・シュライン』組織概要

デミウルゴス・シュラインの所属者は他の組織同様に「エージェントニンジャ」として扱われる。

常に使用できるカルマロンダリング表:クレティアンデビル。彼は依怙贔屓が好きだ。

装備などのアンロック制限:サイバネの上限はLV3、バイオサイバネの上限はLV2まで。ただし、正規ルートを経由しないためLV3サイバネに必要な【万札】は本来の値に+10。

ユウジョウ判定の対象とできるキャラ:後述する「ユウジョウ判定データ集」欄のニンジャ。友好関係にあるならばストリートニンジャも対象にできるが、組織そのものへ不信感を抱かれているため判定に使えるダイスは-2される。

デミウルゴス・シュラインのカルマロンダリング表(クレティアンデビル)

ニンジャ系新興組織『デミウルゴス・シュライン』のトップであり、自称リアルニンジャ。立ち振る舞いこそ紳士的だが本性は血と暴虐を愛する古典的ニンジャであり、あなたのニンジャが鋭く悪意を研ぎ澄ますほどに評価を改めていく。
※彼はユウジョウ判定の対象でもあり、親密度に応じて出目にボーナスがある。

D3(【DKK】3消費)、D3+1(【DKK】5消費)、2D3(【DKK】7消費)のいずれかで判定する。『◉ニンジャソウルの闇』未所持は出目-1。『◉ニンジャソウルの闇』所持かつクレティアンデビルとの親密度が3以上の場合常に出目+1。

出目1、2:『……ためらっているのか? 君はニンジャなんだよ』:クレティアンデビルは衝動を受け入れるよう勧めている。【名声】が-1されるか、『◉ニンジャソウルの闇』を1つ得る。

出目3:『なかなかやるね。君を招いたのは正解だった』:このニンジャは【万札】10を得られる。さらに望むならば『◉ニンジャソウルの闇』を1つ得られる。

出目4:『……そうだな、君の才覚を買って一つお使いを頼みたい』:サイバーツジギリの被検体クエストを任された。このニンジャは【万札】15相当の『テック武器』『テック銃器』『重火器』にのみ適用できるチケットを得られる。さらに望むならば『◉ニンジャソウルの闇』を1つ得られる。

出目5:『君は私を惚れ惚れさせてくれるね! この調子でやっていこう』:このニンジャは【万札】15と【カラテ】あるいは【ワザマエ】の「トレーニング蓄積」修正値を1得る。『◉ニンジャソウルの闇』が3未満なら、これを強制的に1個得てしまう。

出目6:『君は本当に、本当に素晴らしいニンジャだ。君の素質に敬意を表して、私にできることをしてやりたいが……どうかな?』:このニンジャは【カラテ】/【ワザマエ】のいずれかを1成長させられる。『◉ニンジャソウルの闇』が3つ以上ある場合、【カラテ】/【ワザマエ】のいずれかの『成長の壁』を1個取り除くか、本来のジツを問わず『☆部分アクマヘンゲ:x』を修得できる(【ジツ】0の場合ただちに1になる)。これによって得られる『☆部分アクマヘンゲ:x』は1種類のみであり、一度得たものの部位を変更することはできない。
他組織、勢力との関係(目安)

ドージョー内では一番の新入りであるコラプテット所属時点では大まかに以下の通り

ソウカイヤ
・明確な敵対関係
ザイバツアマクダリヨロシサンストリートニンジャ
・消極的な敵対関係
オムラ
・消極的な協力関係
他組織
・中立関係

シナリオフックの一例

オムラ系列企業やそのライバル企業といった重工業系メガコーポはニンジャ用サイバネティクスの方向性を模索する上で人体1:サイバネ9に至る過剰改造を施されたサタニックスタッグのデータへ幾らか関心を抱いている。表立っての協力はしないだろうが、スポンサーとして裏で支援されることはあるだろう。

シナリオ上の敵として彼らを登場させる場合、組織そのものとして敵対させる他にもそうした重工業系メガコーポのヨージンボめいてハイプレインやコラプテット、サタニックスタッグが妨害してくるなど。

ユウジョウ判定データ集

原則『デミウルゴス・シュライン』へ所属した時点で判定対象となるが、各キャラクター毎に書かれている条件を満たせば他組織ニンジャやストリートニンジャでもユウジョウ判定を行える。

クレティアンデビル

モータルハントを一度の余暇シーケンスで2回以上行い合計10以上の【万札】を稼いだ/シノギ判定で出目【6,6,6】を出した
これのいずれかを満たした余暇シーケンスにクレティアンデビルがあなたのニンジャに接触したとみなし、以降判定対象にできる。

最重視するパラメータ:【カラテ】+『◉ニンジャソウルの闇』とそれを参照するスキルの総数
           (『◉ニンジャソウルの闇』が0の場合難易度+1)

親密度1:「我がクランはツワモノを求めている。
     いずれそうなる者もね。君も来てくれるかな?」
 報酬:『◉知識:古代ニンジャ文明』/『◉ニンジャソウルの闇』

親密度2:「君のことが少しずつわかってきたよ。そしてもっと知りたくなった」
 報酬:『◉知識:宗教』/『◉交渉:共感』

親密度3:「我がドージョーは順調に大きくなっている。これは君のおかげだ。
     私からも何かしら報いなくてはな? どうしたものかな」
 報酬:『◉知識:オカルト』/『☆◉ヘンゲ時武器銃器習熟』

親密度4:「アルコン・ニンジャ……これが私の真なる名だ。
     君という友に贈る、ささやかな返礼だと思ってくれ」
 報酬:『◉沸騰する血潮』/『☆◉ダークカラテ・エンハンスメント』

  爆発四散:「ば、バカナーッ!? この俺が……サヨナラ!」
  報酬:『**コーデックス・オブ・アルコン**』
『◉沸騰する血潮』:『◉ニンジャソウルの闇』所持中のみ、戦闘中1回限り:『痛打』を伴う近接攻撃を回避できなかった場合、【精神力】を任意の数消費して発動。支払った【精神力】に等しい火炎ダメージを隣接する対象に与える(回避難易度:HARD)。これはジツによる攻撃として扱われ、支払える【精神力】の上限は受けた『痛打』+スキル発動者の『◉ニンジャソウルの闇』の総数に等しい。
【万札:UR】:『**コーデックス・オブ・アルコン**』
アルコン・ニンジャがクランを発つ親しい者へと贈るはなむけの手帳。
俗悪を煽り善意を糧とする処世術がしたためられている。

レリックとみなす。『**受け継いだカラテ**』としては使用できない。
【精神力】+1。
『◉ニンジャソウルの闇』を持つニンジャとの交渉判定で常にダイス+1。
『カルマ:善』を持つ一人のみを対象とする【ジツ】判定と近接攻撃の難易度-1。

サタニックスタッグ

クレティアンデビルと一度でも接触しユウジョウ判定を行った(成功失敗問わず)次の余暇シーケンスから判定対象にできる。あるいは余暇中に『▶︎▶︎』以上のサイバネ手術を行った場合、そこで顔見知ったとみなし余暇シーケンス終了時から判定対象とできる。

最重視するパラメータ:【体力】
           (『▶︎▶︎』以上のサイバネ置換数が0の場合難易度+1)

親密度1:「貴様ァなかなか見所があるが、体は鍛えているか!?
     やわな肉体では山野を駆けることはかなわん!」
 報酬:『◉知識:山岳エリア』

親密度2:「カブトムシの茶色、それは最強のサイバネティクス!
     俺が有している以上、貴様は最強になれん……すまんな!!」
 報酬:『☆◉ヘンゲ時武器銃器習熟』/『◉知識:サイバネティクス』

親密度3:「起きろ、ニンジャ・レリックが発掘されたという!
     カブトムシの茶色には及ばんだろうが……未知のウェポンは俺と貴様で総取りだ!」
 報酬:『◉知識:セキュリティ』/『◉トラップ処理技術』

  爆発四散:「俺が至らなかったばかりに、最強が……サヨナラ!」
  報酬:『**ランチャー・オブ・サタニックスタッグ**』
【万札:UR】:『**ランチャー・オブ・サタニックスタッグ**』
残存した大型サイバネ腕。内部火炎放射器はまだ生きており、通常通り稼働する。
火炎放射器とみなし武器スロットを占有する。通常の「火炎放射器」に加え以下の効果を得る。

出目【6】:回避ダイスを2消費することで『1回限り』を無視して次のターン以降も使用できる。
出目【6,6】:効果範囲中心1マスの火炎ダメージは2となる。

コラプテット

クレティアンデビルと一度でも接触しユウジョウ判定を行った(成功失敗問わず)次の余暇シーケンスから判定対象にできる。

最重視するパラメータ:【カラテ】

親密度1:「お前がセンセイのお気に入りか、俺もお前を気に入ったぜ!
     そんなに嬉しくない? そっか……」
 報酬:『◉知識:スポーツ』/

親密度2:「カラテさえあればなんでもできるとはセンセイのお言葉よ!
     お前もしっかり鍛えときな、イヤーッ!」
 報酬:『◉突撃』

親密度3:「アネキがいるんだよ、まあ血のつながりはないけどさ。
     元気してっかな……俺、結構軽はずみなことしちゃったのかな……?」
 報酬:『◉知識:ベンタブラック』

  爆発四散:「い、嫌だ……死にたくない!」
  報酬:『**エンジニアブーツ・オブ・ベンタブラック**』
【万札:UR】:『**エンジニアブーツ・オブ・ベンタブラック**』
コラプテットが姉貴分にねだって譲ってもらったバイカーブーツ。
両脚をサイバネ化してからはサイズが合わずに履かなくなったが、よく手入れされている。

脚部防具とみなす。
緊急回避ダイス+1、ビークル搭乗中の移動フェイズ終了時のみ『ビークル乗り捨て』を宣言可能。
『ビークル乗り捨て』:遠距離攻撃、射程3マス、ダメージD2、
           エンハンス不可、搭乗していたビークル消失。

テンピデッド

クレティアンデビルと接触後『◉ニンジャソウルの闇』の除去判定を行った(成功失敗は問わない)余暇シーケンスに、ソウルの闇に抗おうとするプレイヤーのニンジャにテンピデッドが遭遇したとみなし、以降判定対象にできる。

※バリアント報酬について:『デミウルゴス・シュライン』加入後かつ『◉知識:古代ニンジャ文明』『◉知識:オカルト』を持った状態(スキル記憶スロットにあっても可)でテンピデッドとのユウジョウ判定に成功した場合、PCとの接触を足掛かりに己に潜む恐ろしいニンジャ真実へ到ってしまったとみなし、こちらを選べる。その場合、以降テンピデッドのステータスは『テンピデッド:インターポーズド・バラクィエル』を参照する。
最重視するパラメータ:【ニューロン】-DKK、またはバイオサイバネ▲とその拡張△総数
           (※『◉ニンジャソウルの闇』を持つニンジャは親密度を3以上にできない)

親密度1:「人を害するのがどうして恐ろしいんですか?
     あなたってニンジャなのに、変わってますね」
 報酬:『◉知識:宗教』

親密度2:「論理聖教会は異端と異教徒には厳罰を以て応じます。
     しかし無辜の民を傷つけるような事はありません!
     ……あれはニンジャですよ?」
 報酬:『◉滅多打ち』

親密度3:「……死せる十字架の男は如此語れり:汝ら肉を得よと:
     それは即ち父なる神への回帰なり:天地開闢の時よりニンジャは皆呪われる:
     男と女:生と死:神と人:天と地:その間のあらゆる揺らぎは全て
     ……ああ、コンニチハ。いかがなされましたか?」
 報酬:『◉知識:バイオ系メガコーポ』/『☆◉弾き飛ばし』

親密度4:「あなたもニンジャ。わたしも、咎人。いつか報いを受けるのですね?
     ……この一時も傷のなめ合いでしょうか?
     それでも、もう少しだけいいですか。もう少しだけ……」/
     「それで、トゥームデーモン=サンにはいつゲコクジョするんですか?
     準備ができたらいつでも呼んでくださいね」
 報酬:『◉交渉:共感』/『◉不屈の精神』/『◉一瞬の勝機』
 バリアント報酬:『◉ニンジャソウルの闇』/『◉邪悪なサディスト』/『◉愛を謳い絆を結ぶ』

  爆発四散:「ニンジャの死とはすなわち贖罪なり。聖なるかな、誉むべきかな……!」/
       「あ、あれ、おかしいですね。私が滅びる……?」
  報酬:『**クロス・オブ・テンピデッド**』
『◉愛を謳い絆を結ぶ』:『◉ニンジャソウルの闇』所持中のみ、シナリオ中1回限り:【体力】4以下かつ『機先』が自分よりも低い対象に近接攻撃を行う際、それは『拘束』『連続攻撃上限2』を伴う。カルマ:善の対象は回避難易度+1。
【万札:UR】:『**クロス・オブ・テンピデッド**』
テンピデッドが決して手放さなかった苔むした十字架。
信仰の名の下に重ねられた罪業と共にありながらなお仄かに、神々しく輝く。

ヘンゲ系のジツの『発動』+1、
【精神力】+(2-『◉ニンジャソウルの闇』総数)

ハイプレイン

余暇シーケンス中に『モータルハント』あるいは『シノギ』を2回以上連続して行った場合、知り合ったとみなし判定対象となる。

最重視するパラメータ:DKK+『◉ニンジャソウルの闇』
          (いずれも0の場合難易度を+1してダイス2個で判定)

親密度1:「おっと、そう身構えるなよ。
     オフの傭兵は無意味なイクサをしないのさ。」
 報酬:『◉知識:重工系メガコーポ』

親密度2:「元気してたか? 俺はまあまあ。
     ちょっとした臨時収入があってね……どうだい、一杯」
 報酬:『◉交渉:誘惑』/『◉トリガーハッピー』

親密度3:「秘密の狩り場があるんだ。今夜は楽しもうぜ」
 報酬:『◉知識:カチグミエリア』/『◉知識:ドラッグ』

親密度4:「アンタと組めばなかなかいい思いができそうだな。
     一つ旗揚げでもしてみるかい? 俺はいつでも大歓迎だ」
 報酬:『◉邪悪なサディスト』/『◉ウィークポイント射撃』

  爆発四散:「なんだよ。こんなの、誰だってやってるだろうが……」
  報酬:『**ホルスター・オブ・ハイプレイン**』
【万札:UR】:『**ホルスター・オブ・ハイプレイン**』
ハイプレインがスリケンを収納していたホルスター。柔軟かつ軽量で、
装束の裏などに仕込むのに適する。
「クナイベルト/スリケンポーチ」に加え以下の効果。

シナリオ中1回限り『カルマ:善』の対象をスリケンで殺害した場合【精神力】+1。

アルコング

ストリートニンジャとして扱う。アルコングが生存しており、『デミウルゴス・シュライン』が壊滅した後の余暇シーケンスから判定対象となる。

最重視するパラメータ:【カラテ】-『◉ニンジャソウルの闇』とそれを参照するスキルの総数

親密度1:「!」
 報酬:『◉交渉:バナナ』

親密度2:「ウォーッ……」
 報酬:『◉知識:ストリートの流儀』

親密度3:「ウォーッ!」
 報酬:『◉回転弾き飛ばし』

親密度4:「ウォーッ! ウォーッ!」
 報酬:『◉知識:旧世紀地下道網』/『◉バイオゴリラ召喚』

  爆発四散:「サヨナラ!」
  報酬:『**フィスト・オブ・アルコング**』
『◉バイオゴリラ召喚』:シナリオ中1回限り、その他行動:
エリアの端または最も近い窓からNPCデータ『メキシコライオン』に等しいステータスを持つ危険生物『バイオゴリラ』を召喚する。
バイオゴリラは召喚したキャラクターのPLによって操作されるが、召喚したキャラクターが『◉交渉:バナナ』を持っていない場合(記憶スロットにあっても条件を満たさない)、最も近い位置のキャラクター(召喚したPCと敵対関係か否か、死亡すなわちミッション失敗か、そもそも召喚したPCか等は一切考慮しない)へ可能ならば『◉突撃』で接近し近接攻撃を仕掛ける。
バイオゴリラは近接攻撃で累計6以上のダメージを与えた/ボス級の敵を満たす対象を殺害したターンの終了時に帰り、マップから消失する。
【万札:UR】:『**フィスト・オブ・アルコング**』
ゴリラのパンチは実際強い。振り回してみるとみんな吹っ飛ぶ。

『バイオ武器』による近接攻撃、
あるいは『超大型近接武器』による『●戦闘スタイル:回転斬撃』時、
判定に使えるダイス+1。

トゥームデーモン

ストリートニンジャとして扱う。『デミウルゴス・シュライン』壊滅後かつクレティアンデビル生存、シナリオ中で『真名:トゥームデーモン』をアンロックしている場合、『オンセン旅行』を行った余暇シーケンス以降で判定対象となる(クレティアンデビルというNPCは消滅し親密度も0となるが、彼からすでに得ているスキルやジツは失われない)。

最重視するパラメータ:【カラテ】

親密度1:「ドージョーは滅び、ハナミの神秘も失われた。
     我が身一つでやり直すにはあの街はあまりにも大きい。
     ……それで、こんな負け犬に何の用だ?」
 報酬:『◉交渉:威圧』

親密度2:「お前の名はこんなところにいてもよく耳にするよ。
     つくづく、大したものじゃないか。ン?」
 報酬:『◉挑発』

親密度3:「必ず、俺は舞い戻る。その時はお前から殺してやる。
     せいぜい首を洗って待っていろ……」
 報酬:『◉知識:独立小組織』/『◉ジャイアントキラー』

  爆発四散:「俺は死なん、死ねるか! 今に見ていろ、次こそは……!」
  報酬:『**クロー・オブ・トゥームデーモン**』
『◉ジャイアントキラー』:カラテ6以上、『◉◉アーチ級ソウルの力』未所持かつ【ジツ】7未満のみ適用:『◉◉アーチ級ソウルの力』を所持するニンジャへの近接攻撃は常に『痛打+1』を得る。
【万札:UR】:『**クロー・オブ・トゥームデーモン**』
カイデンにこだわり他者を妬んだ邪悪なニンジャの成れの果て。
死後なお残ったアクマの大爪は血を求め唸る。
カタナ二刀流とみなし武器スロットを占有する。通常の「カタナ二刀流」に加え以下の効果を得る。

近接攻撃ダイス+2、
シナリオ中1回限り『◉◉アーチ級ソウルの力』を有する対象への近接攻撃は、
『サツバツ!』の出目が+1される。
◆トゥームデーモン (種別:ニンジャ/リアルニンジャ)
カラテ       7    体力       10
ニューロン     5    精神力      11
ワザマエ      7    脚力        4/H
ジツ        5    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  10/10/5/5
回避/精密/側転/発動  8/7/7/13
『部分アクマヘンゲ:頭』成功時、『近接攻撃ダメージ+1』(初撃のみ)、射撃ダイス+3

◆アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ      10    体力       10
ニューロン     5    精神力      11
ワザマエ      9    脚力        6/-
ジツ        5    万札       10

攻撃/射撃/機先/電脳  13/12/5/5
回避/精密/側転/発動  10/9/-/13
『近接攻撃ダメージ2』『連続側転不可』

◇装備や特記事項
 フェイスガード、カタナ
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、
 『◉不屈の精神』、
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉ニンジャソウルの闇』×3、
 『◉憎悪:(ユウジョウ対象者名)』

 『☆部分アクマヘンゲ:頭Lv3』
 『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』『★ジゴクの炎』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?