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ニンジャスレイヤーTRPG:『アルコン・ニンジャクラン』(アクマ・ニンジャクラン亜種)2版コンバート/ver.2.00 最終更新2023/11/05

はじめに:この記事の概要

テーブルトークロールプレイングゲーム『ニンジャスレイヤーTRPG』の第2版ルールブック環境下であなたのニンジャを『アルコン・ニンジャクラン』にすることができる/エネミーとしてアルコン・ニンジャクラン系列のニンジャを構築できる非公式のルールセットです。
このルールで作成されたニンジャをTRPGのセッションに持ち込む際はNMとよく相談し、場合に応じてアクマ・ニンジャクランとして扱うなどの調整を行ってください。

参考:初版プラグイン環境対応版『アルコン・ニンジャクラン』

アルコン・ニンジャクランとは?

アルコン・ニンジャクランとは恐るべき「アクマ・ニンジャ」の崇拝者「アクマ・ニンジャクラン」から分派した幾つかのサブクランの一つであり、エテル薄まる立ち枯れの時代にアクマのミームを伝えんとマイニュ・ニンジャクランやイタミ・ニンジャクランらとの接触――これらは失敗に終わったとされる――をはじめ(迷走ともとれる)試行錯誤を繰り返した弱小クラン。何度目かのナラク禍においてその代のニンジャスレイヤーと接敵、為すすべなく滅ぼされた……という設定のアンオフィシャル・クランです(2021年3月現在、同名クランはニンジャスレイヤー公式において登場しておりません)

第二版における『アルコン・ニンジャクラン』

概要:「ニンジャソウルの闇」の仕様変更(ルールの一部から◉スキルへ)に伴い一部スキルを「ニンジャソウルの闇と同時に早期獲得」から「ニンジャソウルの闇所持時に効果増強」へと変更。スキルセットを「★ジゴクの炎」「★アクマ・ヘンゲ・ジツ」「★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ」以外独自のものに一本化(ヘンゲ・マスタリーがなくなるのでやや弱体化)。「ヘンゲヨーカイ・ジツ」の胴体サイバネ制限ルール撤廃、またバイオサイバネの仕様変更に伴い「部分アクマヘンゲ」のさらなる強化とサイバネないしバイオサイバネによるアクマヘンゲ変身をイメージした新スキルの導入。

アルコン・ニンジャクランのジツとジツ系スキルリスト

アルコン・ニンジャクランのジツ/スキルリスト

能力名 
☆◉内なる炎
☆◉悪徳炉心
☆◉鋼鉄のオニ
☆◉アクマ・イミテーション
★◉シンクレティズム:ブッダデーモン
★★◉ヒサツ・ワザ:ブラッドバスティズム
★◉ヒサツ・ワザ:浄化の炎
☆部分アクマヘンゲ:頭LV1-3
☆部分アクマヘンゲ:脚LV1-3
☆部分アクマヘンゲ:腕LV1-3
★アクマ・ヘンゲ・ジツ(ルールブック参照)
★ジゴクの炎(ルールブック参照)
★部分アクマヘンゲ強化
★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ(ルールブック参照)
★★シンクレティズム:マキナ・エクス・アクマ
★★シンクレティズム:ネオ・アーバンレジェンド
★★クロスファイア・ヘンゲ←new❕(調整中)
★★★トーテンクロイツ

アルコン系ジツ、スキルの共通ルール
テキスト内に『部分アクマヘンゲ:x』という記載がある場合、xとは自身が所持している『部分アクマヘンゲ:頭』『部分アクマヘンゲ:脚』『部分アクマヘンゲ:腕』のいずれかを指す。

☆◉内なる炎

このニンジャの体内器官にはソウル由来の熱血が灯っており、極低温下などの苦境にあってもある程度のパフォーマンスを維持できる。祖アクマ・ニンジャの冷凍刑を知るアクマ・ニンジャクランにとって大気中のエテル濃度の低下とそれに伴うヘンゲ困難化は断じて無視できぬ難題であり、そこに付け込む者がいた。

前提:ジツ強化、アルコン系の【ジツ】1以上
種別:火炎

このニンジャはいかなる場合にあってもターン開始時に得られる回避ダイスの上限が【ジツ】値未満になることはない。

【ジツ】3以上の場合『回避ダイスダメージ』にのみ適用できる特殊な『ダメージ軽減1』を得る。

【ジツ】5以上かつ変身系能力の効果が持続している間、出目【6,6】の近接攻撃またはスリケンによる射撃は『火炎属性ダメージボーナス+1』を得る(※これはエンハンス扱いされないが、他のエンハンス系効果と重複させることができない特殊なダメージ加算である)
また、『★★クロスファイア・ヘンゲ・ジツ』発動中のみ、出目【6,6,6】の近接攻撃は『火炎属性ダメージボーナス+2』を得る(シナリオ中1回のみ)。

☆◉悪徳炉心

種別と前提:ジツ強化、アルコン系の【ジツ】値1以上、『◉ニンジャソウルの闇』1以上
効果種別:火炎

『★ジゴクの炎』発動時、【精神力】1+回避ダイスを2支払いその効果を『カトン・ジツLv2』にできる。

『◉ニンジャソウルの闇』3以上:『カトン・ジツLv2』にする場合も【精神力】を消費しなくなる(回避ダイスは消費する)。

『◉ニンジャソウルの闇』4以上:【精神力】2+回避ダイスを2払い『カトン・ジツLv3』にできる。

☆◉鋼鉄のオニ

このニンジャはソウル由来の異形化への衝動を肉体の機械化で賄っている。ソウルとの合一が進めば、アクマへのヘンゲを果たした上で肉体を突き破りサイバネ兵器を展開、行使する荒業すら容易い。

前提:アルコン系の【ジツ】1以上、『☆部分アクマヘンゲ:x』の対象に該当する部位の戦闘用サイバネを置換済

『部分アクマヘンゲ:x』の該当箇所に限り、戦闘用サイバネによって得られる【ワザマエ】【脚力】【カラテ】の値は+1される。

【ジツ】値4以上の場合、変身系能力の効果が持続している間も『内蔵型』ルールの武器を使用できる。ただし、このスキルを得ていても、変身中はタツジン系スキルの基本効果を使用できない(ワザ/スタイルは可)。

【ジツ】値5以上の場合、変身系能力の効果が持続している間も『外付式』ルールの武器を使用できる。また、このスキルで【ワザマエ】【脚力】【カラテ】に得られる補正をさらに+1。

☆◉アクマ・イミテーション

このニンジャはバイオサイバネ手術を施した部位が感情の昂ぶりに応じてより攻撃的な形状に変容する。あるいは、初めからアクマめいたデザインを施されたバイオニンジャだ。放つ凶悪なアトモスフィアは敵対者を圧倒する。

種別と前提:ジツ強化、アルコン系の【ジツ】1以上、『☆部分アクマヘンゲ:x』の対象に該当する部位を含む戦闘用バイオサイバネまたは戦闘用バイオトルソーを置換済

このニンジャは『☆部分アクマヘンゲ:x』における「・該当部位がバイオサイバネ置換済の場合発動不可」のルールを無視して『☆部分アクマヘンゲ:x』を発動できる。これによって生じた防具は各種バイオサイバネ、バイオトルソーと効果が累積するが『ジツLv1』として扱われる。

【ジツ】値3以上の場合、『ナムアミダブツ!』条件を満たした近接攻撃は『精神力ダメージ1』を得る。

★◉シンクレティズム:ブッダデーモン

クラン創設者の休眠とナラク禍によるクラン壊滅後、クラン残党の中にはショッギョ・ムッジョの境地に至り既存信仰体系と真なる意味で同一化を果たした者がいたという。他者への慈悲と寛容を軸にエテルへの融和を果たす。もちろん、その上で邪悪を行うこともできる。成しうるのは自分次第だ。

種別と前提:ジツ強化、アルコン系の【ジツ】値4以上

【精神力】+1。シナリオ開始時点で『◉ニンジャソウルの闇』未所持の場合、これは【精神力】+3となる。
このニンジャがアクマ・ヘンゲ・ジツ並びにグレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツの発動に成功した場合、持続ターン+1。
自分の攻撃による『サツバツ!』の出目を-5(下限1)し、『ナムアミダブツ!』が発生しない場合「カルマ:善」の対象または「モータル」の対象へ『サツバツ!』が発生しない。近接攻撃の出目【6,6】が発生した時点で【精神力】を1消費することでこの効果を無視できる。

★★◉ヒサツ・ワザ:ブラッドバスティズム

首魁アルコン・ニンジャは積み重ねた人体を大樹の幹に、まき散らした血肉と臓腑を花に見立てたおぞましいハナミ・リチュアルをしばしば行ったという。残虐極まりない儀式へと至る下準備。

種別と前提:ジツ強化、アルコン系の【ジツ】値5以上、【カラテ】8以上、『◉ニンジャソウルの闇』2以上
使用タイミング:「アクマ・ヘンゲ・ジツ」/「グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ」いずれかの効果が持続している間の『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2 または 回避ダイス2
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃/爆発、近接攻撃、ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手種別の『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ブラッドバスティズム』に置き換えてもよい。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。

『●ヒサツ・ワザ:ブラッドバスティズム』:「戦闘スタイル:回転斬撃」同様の範囲攻撃を【ワザマエ】判定無しに行い、これら全てが『痛打+1』を得る(本来の攻撃対象の回避難易度はU-HARD、範囲攻撃の回避難易度はHARD)。これが命中した「ニンジャ」「モータル」の対象1体につき【体力】を1回復する(上限3。体力上限以上には回復しない)。使用者が『グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』による『近接攻撃リーチ+1』を得ている場合、この範囲攻撃は自身を中心とした5×5マスを対象にする。

発動時【6,6】:この攻撃で殺害した「ニンジャ」「モータル」の対象1体につき【精神力】を1回復(上限2。精神力上限以上には回復しない)。
発動時【6,6,6】:『痛打+1』は『痛打+n』となる(nはこのニンジャの『◉ニンジャソウルの闇』の総数+1に等しい)。

★◉ヒサツ・ワザ:浄化の炎

体内に燃える炎を瞬間的に叩き込み、内側から焼き滅ぼす。アルコン・ニンジャの休眠、そしてナラク禍によるクラン壊滅後に散り散りになった旧クラン所属者の一人が編み出したこのワザは使い手と揮う相手を選ぶ。

種別と前提:ジツ強化、アルコン系の【ジツ】値4以上、【カラテ】8以上、『☆◉内なる炎』所持
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力1+回避ダイス2
効果種別:火炎、近接攻撃、ヒサツ・ワザ

このニンジャが素手またはリーチ1かつテック武器、バイオ武器以外の武器による『近接攻撃』で『ナムアミダブツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『浄化の炎』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:浄化の炎』:回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『火炎属性ダメージボーナス+2D2』が加わる(回避難易度U-HARD)。『★★クロスファイア・ヘンゲ・ジツ』発動中のみ、それは『火炎属性ダメージボーナス+2D3』となる。

また、このニンジャが『◉ニンジャソウルの闇』不所持かつDKKの現在値が0の場合、この攻撃は対象の『★★★◉不滅』を無視する。さらに、以下の効果を得る。

対象の『◉ニンジャソウルの闇』が1以上:対象はこの攻撃への回避を行う前に回避ダイスを2減らす。

対象の『◉ニンジャソウルの闇』およびそれを前提とする各スキルの◉数合計が3以上:『痛打+n』を得る(n=対象の『◉ニンジャソウルの闇』総数-1、下限1)。

対象の『◉ニンジャソウルの闇』およびそれを前提とする各スキルの◉数合計が5以上:対象は『◉ニンジャソウルの闇』の総数に等しい数以上の回避ダイスを割り振らなければこの攻撃を回避できない。

☆部分アクマヘンゲ:頭LV1-3
☆部分アクマヘンゲ:脚LV1-3
☆部分アクマヘンゲ:腕LV1-3

※アルコン・ニンジャクランの【ジツ】値が1以上になった時点でこの3つの中から1つ選ぶ。これはソウルに強く結びついたジツであり、他の『部分アクマヘンゲ:x』に置換することはできない。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1 または 回避ダイス2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身、効果継続(戦闘中)

このジツが発動すると、術者は該当部位のみをアクマヘンゲさせる。これは『アクマ・ヘンゲ・ジツの効果が持続している』条件を満たす特殊な防具を該当部位に装備している状態に等しく、以下のルールが適用される。

・『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』『★★クロスファイア・ヘンゲ・ジツ』発動時即座に解除される。
・タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となるが、ワザ/ヒサツ・ワザに分類されるスキルは通常どおり使用できる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルなど含む)。
・該当部位がサイバネ置換済の場合発動不可
・該当部位がバイオサイバネ置換済の場合発動不可
・該当部位に既に防具が装備済の場合、ジツが解除されるまでその防具の効果は無効化される(【体力】【精神力】への補正のみ維持される)。
・該当部位が『サツバツ!』によって『部位損傷』した場合このジツを解除する。

【ジツ】2以上の場合、このジツを発動中のみシナリオ中1回限り該当部位への『部位損傷』を無効化する(各種ダメージは通常通り適用される)。
【ジツ】3以上の場合、該当部位に防具を装備している状態で行う『部分アクマヘンゲ:x』の判定難易度は-1される。

部分アクマヘンゲ:xによって生じる防具と効果一覧
部分アクマヘンゲ:頭
アクマの異貌(頭部防具):
近接攻撃ダメージ+1(連続攻撃の場合最初の攻撃のみ)、射撃ダイス+ジツLv。

部分アクマヘンゲ:脚
黒山羊めいた強脚(脚部防具):
【脚力】+1、連続側転ダイス+ジツLv。

部分アクマヘンゲ:腕
刈り取るツメ(腕部防具):
緊急回避ダイス+1、近接攻撃ダイス+ジツLv。

★アクマ・ヘンゲ・ジツ
★ジゴクの炎
★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ

以上3種は2版公式ルールブック「拡張ルール&コアデータセクション」を参照。

★部分アクマヘンゲ強化

元々の肉体をアクマと化すのみならず、肉体の構造そのものを大規模にヘンゲさせる大技。あるものは胸部あるいは脊椎から二つ目の頭を生やし、あるものは伸長した尾骶骨をヤリのように振り回し、あるものは肩甲骨から大翼をはためかせた。そして皆、ナラク・ニンジャに殺されたのだ。

使用タイミング:『部分アクマヘンゲ:x』が継続している手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(戦闘中)

成功した場合、このニンジャが『部分アクマヘンゲ:x』によって装備している防具の『+ジツLv』を『+4』に置換する。

さらに、胴体部に戦闘用サイバネないし戦闘用バイオサイバネが置換されていない場合、以下の防具を装備できる(装備に伴うルールは『部分アクマヘンゲ:x』を参照)。どちらかが置換されている場合、『部分アクマヘンゲ:x』の効果継続中はこのニンジャの『回避ダイス』を+1。

部分アクマヘンゲ強化によって生じる防具と効果一覧
部分アクマヘンゲ:頭
もう一つの頭(胴体防具):
機先+1、スリケン射撃出目【6,6】に『痛打+1』

部分アクマヘンゲ:脚
ヤジリめいた尾(胴体防具):
連続攻撃+1(上限3)

部分アクマヘンゲ:腕
撒き散らすツバサ(胴体防具):
緊急回避ダイス+1、飛行移動(脚力)

★★シンクレティズム:マキナ・エクス・アクマ

ソウルのささやくままに己をヒトならざる身へと遠ざけ続けた成果、あるいは末路。内燃機関をカラテで燃やし、炎の壁がウカツな直結攻撃を退け焼き払う。

前提:『◉重サイバネ化』所持
種別:ジツ強化

このジツはアルコン系ソウルのニンジャが『◉戦闘兵器化』を満たした場合【ニューロン】をただちに-3することで本来の【ジツ】値を無視して獲得できる(この方法で獲得した場合、【ジツ】5以上となり新規のジツを獲得する場合は必ずこのジツを選択した扱いとなる)。また、例外的に『◉戦闘兵器化』を持っている場合も『◉◉グレーター級ソウルの力』を持っているようにこのジツを適用できる(サイバネ埋め込みペナルティ表の★★使用不可を無視する)。

このニンジャは『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』を所持していなくとも『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』を発動可能で、【精神力】を消費するように【体力】を消費して『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』を行える(サイバネ埋め込みペナルティ表の「★」使用不能を無視するがコスト加算は適用される)。ただし未所持で『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』を発動する場合、判定に必要な消費コストは本来の倍であり、効果終了後の延長ができない。

【ジツ】3以上:『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』または『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』適用中のみ『●轢殺攻撃1』を自動獲得。

【ジツ】4以上:自らの変身系能力の効果が持続している間のみ『▷内蔵型火炎放射器』を自動獲得(既に置換済の場合「1発限り」を撤廃)。

【ジツ】5以上、『◉戦闘兵器化』所持:自らの変身系能力の効果が持続している間のみ『●脆弱性:電磁(2)』は『●脆弱性:電磁(1)』となり『▷レーザーアイ』、『▷ファイアウォール』を自動獲得(既に置換済の場合「シナリオ中1回限り」は「戦闘中1回限り」に置換される)。

★★シンクレティズム:ネオ・アーバンレジェンド

ソウルのささやくままに己をヒトならざる身へと遠ざけ続けた成果、あるいは末路。ただそこに在るだけでモータルにマッポーの到来を予感させる、アクマ・ニンジャのフラグメント。

前提:『◉バイオニンジャ化』所持
種別:ジツ強化

このジツはアルコン系ソウルのニンジャが『◉危険生物化』を満たした場合【ニューロン】をただちに-3することで本来の【ジツ】値を無視して獲得できる(この方法で獲得した場合、【ジツ】5以上となり新規のジツを獲得する場合は必ずこのジツを選択した扱いとなる)。また、例外的に『◉危険生物化』を持っている場合も『◉◉グレーター級ソウルの力』を持っているようにこのジツを適用できる(サイバネ埋め込みペナルティ表の★★使用不可を無視する)。

『●畏怖をもたらす視線』自動獲得。

このニンジャは常に『自らの変身系能力の効果が持続している』状態とみなされる。また『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』の効果適用中のみ『交渉判定』難易度-1(バイオニンジャ化、危険生物化による難易度増加とは差引の関係)。

【ジツ】4以上:『★ジゴクの炎』または『☆◉内なる炎』所持時のみ『●脆弱性:火炎(精神力1)』は『●脆弱性:火炎(精神力1D2-1)』となる。

【ジツ】6以上、『◉危険生物化』:『●畏怖をもたらす視線』のカナシバリ・ジツがLv2となる。

『●畏怖をもたらす視線』
使用タイミング:
「手番開始フェイズ」終了時
コスト:精神力2
発動難易度:
ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、精神攻撃
 無効:戦闘兵器には効果を発揮しない
カナシバリ・ジツLv1同様の判定を行うことができる。効果範囲内のモータルは【精神力】を1または回避ダイスを2消費しなければこれを回避できない。

★★クロスファイア・ヘンゲ・ジツ

※このジツは現在調整中のため、性能が大きく変更される/ジツ自体が削除される可能性が非常に高いです。要注意。

原初、ヒトの信仰の源とは炎であった。習合、折衷、遡行の果てに、その心身は炎そのものに寄る辺を見た。

前提:『☆◉内なる炎』あるいは『☆◉悪徳炉心』所持
このジツは『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』と同時に所持することができない。

使用タイミング:
手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD(ただし、『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』を所持している場合HARD)
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は【カラテ】+2、【ワザマエ】+2、【脚力】+2される(【体力】の増加はない)。さらに『火炎属性ダメージボーナス+1』『●滅多打ち』『★●ジゴクの炎』『回避ダイス-2』『手番「終了フェイズ」時【体力】-1』を得る。

このジツは『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』同様に『ジゴクの炎』における『火球投擲』の発動条件を満たす。また既に『★ジゴクの炎』を所持している場合、ジツ判定を行うことで『カトン・ジツLV1』の代わりに『★カトン連打』を発動できる(シナリオ中1回のみ)。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。

クロスファイア・ヘンゲ中の能力と装備の制限:変身中の装備は自動的に「素手&スリケン」固定となる。また変身中は、タツジン系スキルの基本効果を全て使用不可となる(タツジン系スキル内のワザ/スタイルは使用可能)。変身中は『火炎属性ダメージボーナス』以外のエンハンスの効果を使用できなくなる

★★★トーテンクロイツ

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)

成功した場合このニンジャの全ての防具装備と戦闘用サイバネ、戦闘用バイオサイバネを取り除き(シナリオ外で保管されている扱いとなり、効果終了時に再度装備、置換される)、胴体防具『トーテンクロイツ』を装備する。『トーテンクロイツ』は『グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツの効果が持続している』条件を満たす特殊な防具であり、頭部、腕部、脚部の防具とも扱われる。『トーテンクロイツ』装備中に限り、このニンジャはサツバツ!による『部位損傷』を無効化する(各種ダメージは通常通り適用される)。

この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。

『部分アクマヘンゲ:x』による防具を装備した状態の手番でこのジツを発動する場合、判定難易度-1。
『部分アクマヘンゲ強化』による防具を装備した状態の手番でこのジツを発動する場合、判定難易度をさらに-1し、消費される【精神力】を-1。

『アーチ級生成装束』によって該当する一式装備ボーナスを得ている状態でこのスキルを発動した場合、この判定の難易度は-1され、さらに以下の補正を得る(装備によって得られていた効果は【体力】【精神力】への補正以外は失われる)。

・標準的な:【回避】+1、『連射+1(上限3)』
・重装な:『●轢殺攻撃1』
・魔術的な:効果継続(X/2ターン)を効果継続(X-2ターン)に置換
・俊敏な:【回避】+1、『●トライアングル・リープ』

トーテンクロイツによって生じる防具と効果一覧
トーテンクロイツ(胴体防具):
近接攻撃ダメージ+1(連続攻撃の場合最初の攻撃のみ)、射撃ダイス+5。
【脚力】+1、連続側転ダイス+5。
緊急回避ダイス+2、近接攻撃ダイス+5。
機先+1、スリケン射撃出目【6,6】に『痛打+1』
連続攻撃+1(上限3)
飛行移動(脚力)
『●畏怖をもたらす視線』自動獲得

小技、裏技のコーナー

バグっぽい挙動のコーナー。あんまり強すぎたらナーフするかも。

①アクマ・イミテーションと部分アクマヘンゲ強化
アクマ・イミテーションによって装備できる『部分アクマヘンゲ:x』は『LV1』として扱われるため本来各種ダイスへの補正は【ジツ】値2以上でも+1で固定される。しかし部分アクマヘンゲ強化の効果は『+LV』を『+4』に置換するため、各種ダイスは問題なく+4される。

②部分アクマヘンゲ:xとトーテンクロイツの違い
部分アクマヘンゲ:xは基本的に『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』のペナルティ(タツジン系制限など)をそのまま引き継いでいるが、トーテンクロイツは『グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツの効果が持続している』条件を満たす装備を得るだけなので、各種タツジン系スキルをそのまま適用できる。

ただし、【カラテ】12以下のニンジャが『トーテンクロイツ』と『◉◉タツジン:ボックスカラテ』を両方適用しても、『トーテンクロイツ』側の『連続攻撃+1』が上限3に触れて適用されなくなるため『連続攻撃4』とはならない。

更新履歴

2021/3/28 β版1.00公開
2版対応暫定措置。トーテンクロイツら最上位ジツの策定とサタニックスタッグの2版化を以てβを抜いた1.00として本実装し、細かな不具合などの調整は適宜行う予定です。

2021/3/29
★★★トーテンクロイツ仮実装、NPCの進化系とNPCゴリラ追加。

2021/3/30 1.00公開
全スキル実装に伴い正式リリース。トーテンクロイツから再行動削除、強すぎました。NPCのステータス調整。

2021/4/5
NPCの表記ミスを修正。

2021/10/02 今回から1.01
公式ルールブックの『◆能力種別』の整理に伴い各種スキルの表記を更新。また、『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』などの変身系ジツに共通するエンハンス制限に伴い『☆◉内なる炎』の火炎属性ダメージボーナスを例外的な処理に変更(ややこしくなってしまったことはご容赦ください)。

2021/12/26 1.02
『★部分アクマヘンゲ強化』を微調整。小技、裏技のコーナーを追加。

2023/11/05 2.00
ノーサイバネでも採用できる★★系スキル追加、各スキルの微調整と装備ボーナスのアッパー調整。様変わりした気もしますので今回から2.00。

参考NPC

クレティアンデビル/アルコン・ニンジャ(トゥームデーモン)

アルコン・ニンジャクラン首魁であり、旧アクマ・ニンジャクラン所属者。暗黒メガコーポの遺跡調査班が岡山県地下より偶然発掘したのを機に覚醒、ネオサイタマを拠点に独自勢力の拡張を目論んでいる。
他者を害し恐怖と怨嗟を血中カラテの糧とする邪悪な内燃機関の構築や断片的なアクマヘンゲなど、クラン独自のジツの多くを開発。これを釣り餌にエテル枯渇による混乱期のアクマ・クランから人員を引き抜き独立を果たした。

「私が君を見初めた理由か……君には素養がある、それではいけないかい?」
「我が真なる名はアルコン・ニンジャ。君に明かすのは信頼ゆえだ」

「ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン。世間知らずの若造は随分たわけた名を名乗るのだな」
「う、薄汚いニンジャもどきめが、我が名を……俺の恥を!」
「殺す、殺してやる!死ねぇーッ!」

◆クレティアンデビル/アルコン・ニンジャ (種別:ニンジャ/リアルニンジャ)
カラテ      12    体力       21
ニューロン     8    精神力      14
ワザマエ     10    脚力        7/H
ジツ        6    万札       30

攻撃/射撃/機先/電脳  15/13/8/8
回避/精密/側転/発動  12/10/10/17
『部分アクマヘンゲ:頭』成功時、『近接攻撃ダメージ+1』(初撃のみ)、射撃ダイス+3
『部分アクマヘンゲ強化』中、機先+1、スリケン出目【6,6】に『痛打+1』、射撃ダイスさらに+1

◆アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ      15    体力       21
ニューロン     8    精神力      14
ワザマエ     12    脚力        9/-
ジツ        6    万札       30

攻撃/射撃/機先/電脳  18/15/8/8
回避/精密/側転/発動  15/12/-/17
『近接攻撃ダメージ2』『連続側転不可』

◆グレーター・アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ      16    体力       21
ニューロン     8    精神力      14
ワザマエ     12    脚力        9/-
ジツ        6    万札       30

攻撃/射撃/機先/電脳  19/15/8/8
回避/精密/側転/発動  14/12/-/17
『リーチ+1』『近接攻撃ダメージ2』『飛行移動(脚力x2マス)』
『連続側転不可』『回避ダイス-2』

◇装備や特記事項
 *プタヒル・ケーン*、**偽・カイデンのシルシ**、パーソナルメンポ、伝統的礼装、
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉ニンジャソウルの闇』×3、
 『◉知識:古代ニンジャ文明』、
 『☆◉悪徳炉心』、『★★◉ブラッドバスティズム』、
 『真名:トゥームデーモン』

 『☆部分アクマヘンゲ:頭Lv3』
 『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』『★ジゴクの炎』『★部分アクマヘンゲ強化』
 『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』

◇真名:トゥームデーモン
トゥームデーモンはアクマ・ニンジャクランのグレーター・ニンジャの中では群を抜いていたが、
それでもアーチ級としてカイデン・ネームを与えられるには至らなかった。
何らかの手段でこの真なる名を解き明かしアルコン・ニンジャに突きつけた場合、
アルコン・ニンジャの精神力とイニシアチブを-3(1以下にはならない)する。

◇**偽・カイデンのシルシ**
ハナミ儀式を疑似的に模した邪悪リチュアルによって得られたアルコン・ニンジャのブースター。
『◉◉アーチ級ソウルの力』に等しい効果を得、シナリオ中1回限り『即死耐性』を得る。
アルコン・ニンジャ以外がこれを装備することはできず、
その真なる名を明かされた時点で全ての効果を失い永続的な『崩れ』状態となる。

◇*プタヒル・ケーン*
世界の造物主が有していたとされる杖。神話の影に、ニンジャあり。
オヒガンを経由し虚空より出でる「天界の水」を操り、敵を苛む。
アルコン・ニンジャがどのようにこのレリック・ウェポンを手に入れたのかは誰も知らない。
アルコン・ニンジャ所持時に限り脚力+1(適用済)、側転難易度-1。敵対者の脚力-1。
ただし、真なる名を明かされた時点で上記の効果は失われ、トゥームデーモンはこれを放棄する。
(周囲8マスのいずれかにアンコモントレジャーとして配置される)
所持者は変身系能力の効果が持続している間でも『カタナ』によるスタイル変更攻撃が行える。
他はあらゆるルールが近接武器『カタナ』に等しい。

その他備考:スキル記憶スロットに
 『◉知識:宗教』『◉知識:オカルト』
 『◉交渉:超然』『◉交渉:鼓舞』

サタニックスタッグ

クレティアンデビルの食客の一人、恐るべきアクマ・ニンジャ・マシーン。あからさまに人体の限界と1フリーランスニンジャが享受可能なサービスを超えた機械化措置を受けており、実際彼の動向はサイバーツジギリの一環としてモニタリングされている。

「フハハハハ!"カブトムシの茶色"こそ最強!俺は最強だーっ!」

◆サタニックスタッグ (種別:ニンジャ/重サイバネ/戦闘兵器)
カラテ      13    体力       26
ニューロン     3    精神力       -
ワザマエ      4    脚力        7/N
ジツ        4    万札       20

攻撃/射撃/機先/電脳  15/6/4/5
回避/精密/側転/発動  16/4/4/7

◆アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ      16    体力       26
ニューロン     3    精神力       -
ワザマエ      6    脚力        9/-
ジツ        4    万札       20

攻撃/射撃/機先/電脳  18/8/4/5
回避/精密/側転/発動  18/6/-/7
『近接攻撃ダメージ2』『連続側転不可』
シンクレティズム:マキナ・エクス・アクマにより
『●轢殺攻撃1』
『▷内蔵型火炎放射器』(既に置換済の場合「1発限り」を撤廃)

◇装備や特記事項
 ▶︎サイバネアイLV1、
 ▶︎▶︎▶︎カブトムシの茶色、▷▷カブト・ミサイル、
 ▶︎ヒキャクLv1、
 ▶︎▶︎テッコLV2、▷内蔵型火炎放射器
 ▶︎▶︎生体LAN端子LV2、▷ファイアウォール
 『●連続攻撃3』、 『●ヒサツ・ワザ『カブト投げG』』、
 『◉重サイバネ化』、『◉戦闘兵器化』、
 『◉知識:サイバネティクス』、
 『◉知識:山岳エリア』

 『☆部分アクマヘンゲ:頭Lv3』(使用不可)
 『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』
 『★★シンクレティズム:マキナ・エクス・アクマ』

胴体部サイバネ『カブトムシの茶色』についてはこちらを参照。シナリオもたいへん楽しいので、ぜひどうぞ。

コラプテット

アクマ・ニンジャクランのレッサーソウル憑依者。ソウカイ・ニンジャとしてはサンシタもいいところだった自分を見出したアルコン・ニンジャに傾倒しヌケニン、更なる勢力拡張に熱心だが古巣の報復に怯えてもいる。

「センセイ、スッゲ!俺ァ一生付いてくぜ!」
「ヒャホーッ!非ニンジャのクズは皆殺しだぜーッ!」

「アネキがいるんすよ。俺はアイツにいっつも頭が上がらなくって、見返してやりてえナアと」

◆コラプテット (種別:ニンジャ)
カラテ       7    体力        8
ニューロン     2    精神力       3
ワザマエ      2    脚力        5/N
ジツ        2    万札        5

攻撃/射撃/機先/電脳  9/3/2/2
回避/精密/側転/発動  8/2/2/5
『部分アクマヘンゲ:腕』成功時、緊急回避ダイス+1、近接攻撃ダイス+2

◇装備や特記事項
 ▶︎ヒキャクLv1
 『●連続攻撃2』
 『◉ニンジャソウルの闇』、『◉忠誠心:クレティアンデビル』

 『☆部分アクマヘンゲ:腕Lv2』

その他備考:スキル記憶スロットに
 『◉知識:スポーツ』

テンピデッド

"「ネオサイタマに渡りなさい、ShAmsie1(シャムシエル)=サン……ニンジャネームはテンピデッドであったか」司祭様は、私にそう言った。
「我らは異端。我らは教会の本流とは交われぬ。マネーによるカルマロンダリングを拒みしものであるがゆえに。……あの地ならば、多くのバイオサイバネがあると聞く。バイオテックによる進化こそが、ニンジャが救いを得られるだろう唯一の道」"
ヨーロッパ大陸よりネオサイタマを訪れた白いワンピースの女ニンジャ。天使が如き翼をはためかせ、神々しいカラテで殺す。ニンジャとは罪、ニンジャソウルとは償えぬ呪い。

「まあ、こんな遅くにどうしました?」
「ここにお客さんなんて久しぶりだから嬉しいです」

「ニンジャとは罪です。あなたも清めてあげますね」

◆テンピデッド (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ       8    体力       15
ニューロン     6    精神力       4
ワザマエ      6    脚力        5/N
ジツ        1    万札       15

攻撃/射撃/機先/電脳  9/9/6/6
回避/精密/側転/発動  12/6/6/9
『部分アクマヘンゲ:頭』成功時、『近接攻撃ダメージ+1』(初撃のみ)、射撃ダイス+3

◇装備や特記事項
 ▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2、△拘束器官
 ▲▲戦闘用バイオトルソー、△バイオ飛行翼
 『●連続攻撃2』、
 『◉忠誠:論理聖教会』、『◉知識:宗教』、
 『◉バイオニンジャ化』、『◉ニンジャソウルの闇』×2
 『☆◉アクマ・イミテーション』

 『☆部分アクマヘンゲ:頭Lv1』

その他備考:スキル記憶スロットに
『◉交渉:共感』、『◉交渉:鼓舞』ただしニンジャには使用できない。

「……まあ、こんな遅くにどうしました?」
「こんなところにいては危ないですよ。さあ、こちらへ」

「ハレルヤ!……ハハッ、アハハハハ。礼拝堂へようこそ」

◆テンピデッド:インターポーズド・バラクィエル (種別:ニンジャ/アーチ級)
カラテ      12    体力       19 
ニューロン     5    精神力      17
ワザマエ      7    脚力        6/N
ジツ        7    万札       25

攻撃/射撃/機先/電脳  12/7/5/5
回避/精密/側転/発動  12/8/8/12
『部分アクマヘンゲ:頭』成功時、『近接攻撃ダメージ+1』(初撃のみ)、射撃ダイス+3
『部分アクマヘンゲ強化』中、機先+1、スリケン出目【6,6】に『痛打+1』、射撃ダイスさらに+1
『★★★トーテンクロイツ』中、【脚力】+1、連続側転ダイス+5、連続攻撃+1、
               緊急回避ダイス+2、近接攻撃ダイス+5、飛行移動(脚力)
               射撃ダイスさらに+1
               『●畏怖をもたらす視線』

◆アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ      15    体力       19
ニューロン     5    精神力      17
ワザマエ      9    脚力        8/-
ジツ        7    万札       25

攻撃/射撃/機先/電脳  15/9/5/5
回避/精密/側転/発動  15/9/-/12
『近接攻撃ダメージ2』『連続側転不可』

◆グレーター・アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ      16    体力       19
ニューロン     5    精神力      17
ワザマエ      9    脚力        8/-
ジツ        7    万札       30

攻撃/射撃/機先/電脳  16/9/5/5
回避/精密/側転/発動  14/12/-/12
『リーチ+1』『近接攻撃ダメージ2』『飛行移動(脚力x2マス)』
『連続側転不可』『回避ダイス-2』

◇装備や特記事項
 白薔薇の光輪(パーソナルメンポ)、黒い修道服(伝統的礼装)
 『●連続攻撃2』、『●連射2』、
 『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』、『◉空中制動』、
 『★★★◉欠損部位再生』、『◉知識:オカルト』

 『☆部分アクマヘンゲ:頭Lv3』、『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』、
 『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』、
 『★シンクレティズム:ブッダデーモン』、『★部分アクマヘンゲ強化』
 『★★★トーテンクロイツ』

※テンピデッド=サンは本記事の調整に協力していただいたまいぜおん様の許諾を得て、プレイヤーキャラクターである同名ニンジャをベースにしております。どうもありがとうございます。

ハイプレイン

暗黒メガコーポを渡り歩く傭兵ニンジャであり、ネオサイタマ観光のついでに殺戮を満喫していたクレティアンデビルの目に留まってしまった不運なニンジャ。しかしアクマに気に入られるだけの何かを腹に抱えてもいる。油断をしてはいけない。

「ドーモ、アンタが新入りか。まあ俺のことは気にしないでよ」
「アクマ・ヘンゲ?できないけど?」

「勘弁してくださいよ、俺はハッカーじゃないんだ!」

◆ハイプレイン (種別:ニンジャ)
カラテ       5    体力        6
ニューロン     8    精神力       8
ワザマエ      8    脚力        5/E
ジツ        -    万札        15

攻撃/射撃/機先/電脳  6/9/9/10
回避/精密/側転/発動  8/8/8/-

◇装備や特記事項
 ▶︎生体LAN端子
 『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』
 『◉スリケン痛打』、『◉タクティカル移動射撃』、『◉頭上からの死』、
 『◉常人の三倍の脚力』、『◉ニンジャソウルの闇』、『◉知識:重工系メガコーポ』

オマケ:アルコング

アルコングはネオサイタマを徘徊する脱走バイオ危険生物であり、ニンジャ。住処を焼き払われたバイオゴリラたちのリーダーであり、大変危険なバイオ生物だ。アルコングは他者へと邪悪を振りかざす者を憎む。アルコングはバナナが好物だ。

「ウォーッ!」
「ドーモ、クレティアンデビル=サン。アルコング……ウォーッ!」

◆アルコング (種別:ニンジャ/バイオニンジャ/危険生物)
カラテ       7    体力       20
ニューロン     4    精神力       1
ワザマエ      3    脚力        7/N
ジツ        -    万札        5

攻撃/射撃/機先/電脳  12/3/4/4
回避/精密/側転/発動  12/3/3/-

◇装備や特記事項
 ▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2、△バイオ脳物質分泌器官、△△ゴリラアーム、
 ▲▲▲▲戦闘用バイオトルソーLV2、△ゴリラの下半身
 『●連続攻撃2』、『●脆弱性:バナナ(撤退)』、
 『◉バイオニンジャ化』、『◉危険生物化』、
 『◉憎悪:ニンジャソウルの闇』

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