ニンジャスレイヤーTRPG:『アルコン・ニンジャクラン』(アクマ・ニンジャクラン亜種)2版コンバート/ver.2.00 最終更新2023/11/05
はじめに:この記事の概要
テーブルトークロールプレイングゲーム『ニンジャスレイヤーTRPG』の第2版ルールブック環境下であなたのニンジャを『アルコン・ニンジャクラン』にすることができる/エネミーとしてアルコン・ニンジャクラン系列のニンジャを構築できる非公式のルールセットです。
このルールで作成されたニンジャをTRPGのセッションに持ち込む際はNMとよく相談し、場合に応じてアクマ・ニンジャクランとして扱うなどの調整を行ってください。
参考:初版プラグイン環境対応版『アルコン・ニンジャクラン』
アルコン・ニンジャクランとは?
アルコン・ニンジャクランとは恐るべき「アクマ・ニンジャ」の崇拝者「アクマ・ニンジャクラン」から分派した幾つかのサブクランの一つであり、エテル薄まる立ち枯れの時代にアクマのミームを伝えんとマイニュ・ニンジャクランやイタミ・ニンジャクランらとの接触――これらは失敗に終わったとされる――をはじめ(迷走ともとれる)試行錯誤を繰り返した弱小クラン。何度目かのナラク禍においてその代のニンジャスレイヤーと接敵、為すすべなく滅ぼされた……という設定のアンオフィシャル・クランです(2021年3月現在、同名クランはニンジャスレイヤー公式において登場しておりません)
第二版における『アルコン・ニンジャクラン』
概要:「ニンジャソウルの闇」の仕様変更(ルールの一部から◉スキルへ)に伴い一部スキルを「ニンジャソウルの闇と同時に早期獲得」から「ニンジャソウルの闇所持時に効果増強」へと変更。スキルセットを「★ジゴクの炎」「★アクマ・ヘンゲ・ジツ」「★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ」以外独自のものに一本化(ヘンゲ・マスタリーがなくなるのでやや弱体化)。「ヘンゲヨーカイ・ジツ」の胴体サイバネ制限ルール撤廃、またバイオサイバネの仕様変更に伴い「部分アクマヘンゲ」のさらなる強化とサイバネないしバイオサイバネによるアクマヘンゲ変身をイメージした新スキルの導入。
アルコン・ニンジャクランのジツとジツ系スキルリスト
アルコン・ニンジャクランのジツ/スキルリスト
能力名
☆◉内なる炎
☆◉悪徳炉心
☆◉鋼鉄のオニ
☆◉アクマ・イミテーション
★◉シンクレティズム:ブッダデーモン
★★◉ヒサツ・ワザ:ブラッドバスティズム
★◉ヒサツ・ワザ:浄化の炎
☆部分アクマヘンゲ:頭LV1-3
☆部分アクマヘンゲ:脚LV1-3
☆部分アクマヘンゲ:腕LV1-3
★アクマ・ヘンゲ・ジツ(ルールブック参照)
★ジゴクの炎(ルールブック参照)
★部分アクマヘンゲ強化
★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ(ルールブック参照)
★★シンクレティズム:マキナ・エクス・アクマ
★★シンクレティズム:ネオ・アーバンレジェンド
★★クロスファイア・ヘンゲ←new❕(調整中)
★★★トーテンクロイツ
☆◉内なる炎
このニンジャの体内器官にはソウル由来の熱血が灯っており、極低温下などの苦境にあってもある程度のパフォーマンスを維持できる。祖アクマ・ニンジャの冷凍刑を知るアクマ・ニンジャクランにとって大気中のエテル濃度の低下とそれに伴うヘンゲ困難化は断じて無視できぬ難題であり、そこに付け込む者がいた。
☆◉悪徳炉心
☆◉鋼鉄のオニ
このニンジャはソウル由来の異形化への衝動を肉体の機械化で賄っている。ソウルとの合一が進めば、アクマへのヘンゲを果たした上で肉体を突き破りサイバネ兵器を展開、行使する荒業すら容易い。
☆◉アクマ・イミテーション
このニンジャはバイオサイバネ手術を施した部位が感情の昂ぶりに応じてより攻撃的な形状に変容する。あるいは、初めからアクマめいたデザインを施されたバイオニンジャだ。放つ凶悪なアトモスフィアは敵対者を圧倒する。
★◉シンクレティズム:ブッダデーモン
クラン創設者の休眠とナラク禍によるクラン壊滅後、クラン残党の中にはショッギョ・ムッジョの境地に至り既存信仰体系と真なる意味で同一化を果たした者がいたという。他者への慈悲と寛容を軸にエテルへの融和を果たす。もちろん、その上で邪悪を行うこともできる。成しうるのは自分次第だ。
★★◉ヒサツ・ワザ:ブラッドバスティズム
首魁アルコン・ニンジャは積み重ねた人体を大樹の幹に、まき散らした血肉と臓腑を花に見立てたおぞましいハナミ・リチュアルをしばしば行ったという。残虐極まりない儀式へと至る下準備。
★◉ヒサツ・ワザ:浄化の炎
体内に燃える炎を瞬間的に叩き込み、内側から焼き滅ぼす。アルコン・ニンジャの休眠、そしてナラク禍によるクラン壊滅後に散り散りになった旧クラン所属者の一人が編み出したこのワザは使い手と揮う相手を選ぶ。
☆部分アクマヘンゲ:頭LV1-3
☆部分アクマヘンゲ:脚LV1-3
☆部分アクマヘンゲ:腕LV1-3
※アルコン・ニンジャクランの【ジツ】値が1以上になった時点でこの3つの中から1つ選ぶ。これはソウルに強く結びついたジツであり、他の『部分アクマヘンゲ:x』に置換することはできない。
部分アクマヘンゲ:xによって生じる防具と効果一覧
部分アクマヘンゲ:頭
アクマの異貌(頭部防具):
近接攻撃ダメージ+1(連続攻撃の場合最初の攻撃のみ)、射撃ダイス+ジツLv。
部分アクマヘンゲ:脚
黒山羊めいた強脚(脚部防具):
【脚力】+1、連続側転ダイス+ジツLv。
部分アクマヘンゲ:腕
刈り取るツメ(腕部防具):
緊急回避ダイス+1、近接攻撃ダイス+ジツLv。
★アクマ・ヘンゲ・ジツ
★ジゴクの炎
★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ
以上3種は2版公式ルールブック「拡張ルール&コアデータセクション」を参照。
★部分アクマヘンゲ強化
元々の肉体をアクマと化すのみならず、肉体の構造そのものを大規模にヘンゲさせる大技。あるものは胸部あるいは脊椎から二つ目の頭を生やし、あるものは伸長した尾骶骨をヤリのように振り回し、あるものは肩甲骨から大翼をはためかせた。そして皆、ナラク・ニンジャに殺されたのだ。
部分アクマヘンゲ強化によって生じる防具と効果一覧
部分アクマヘンゲ:頭
もう一つの頭(胴体防具):
機先+1、スリケン射撃出目【6,6】に『痛打+1』
部分アクマヘンゲ:脚
ヤジリめいた尾(胴体防具):
連続攻撃+1(上限3)
部分アクマヘンゲ:腕
撒き散らすツバサ(胴体防具):
緊急回避ダイス+1、飛行移動(脚力)
★★シンクレティズム:マキナ・エクス・アクマ
ソウルのささやくままに己をヒトならざる身へと遠ざけ続けた成果、あるいは末路。内燃機関をカラテで燃やし、炎の壁がウカツな直結攻撃を退け焼き払う。
★★シンクレティズム:ネオ・アーバンレジェンド
ソウルのささやくままに己をヒトならざる身へと遠ざけ続けた成果、あるいは末路。ただそこに在るだけでモータルにマッポーの到来を予感させる、アクマ・ニンジャのフラグメント。
★★クロスファイア・ヘンゲ・ジツ
原初、ヒトの信仰の源とは炎であった。習合、折衷、遡行の果てに、その心身は炎そのものに寄る辺を見た。
★★★トーテンクロイツ
トーテンクロイツによって生じる防具と効果一覧
トーテンクロイツ(胴体防具):
近接攻撃ダメージ+1(連続攻撃の場合最初の攻撃のみ)、射撃ダイス+5。
【脚力】+1、連続側転ダイス+5。
緊急回避ダイス+2、近接攻撃ダイス+5。
機先+1、スリケン射撃出目【6,6】に『痛打+1』
連続攻撃+1(上限3)
飛行移動(脚力)
『●畏怖をもたらす視線』自動獲得
小技、裏技のコーナー
バグっぽい挙動のコーナー。あんまり強すぎたらナーフするかも。
更新履歴
2021/3/28 β版1.00公開
2版対応暫定措置。トーテンクロイツら最上位ジツの策定とサタニックスタッグの2版化を以てβを抜いた1.00として本実装し、細かな不具合などの調整は適宜行う予定です。
2021/3/29
★★★トーテンクロイツ仮実装、NPCの進化系とNPCゴリラ追加。
2021/3/30 1.00公開
全スキル実装に伴い正式リリース。トーテンクロイツから再行動削除、強すぎました。NPCのステータス調整。
2021/4/5
NPCの表記ミスを修正。
2021/10/02 今回から1.01
公式ルールブックの『◆能力種別』の整理に伴い各種スキルの表記を更新。また、『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ』などの変身系ジツに共通するエンハンス制限に伴い『☆◉内なる炎』の火炎属性ダメージボーナスを例外的な処理に変更(ややこしくなってしまったことはご容赦ください)。
2021/12/26 1.02
『★部分アクマヘンゲ強化』を微調整。小技、裏技のコーナーを追加。
2023/11/05 2.00
ノーサイバネでも採用できる★★系スキル追加、各スキルの微調整と装備ボーナスのアッパー調整。様変わりした気もしますので今回から2.00。
参考NPC
クレティアンデビル/アルコン・ニンジャ(トゥームデーモン)
アルコン・ニンジャクラン首魁であり、旧アクマ・ニンジャクラン所属者。暗黒メガコーポの遺跡調査班が岡山県地下より偶然発掘したのを機に覚醒、ネオサイタマを拠点に独自勢力の拡張を目論んでいる。
他者を害し恐怖と怨嗟を血中カラテの糧とする邪悪な内燃機関の構築や断片的なアクマヘンゲなど、クラン独自のジツの多くを開発。これを釣り餌にエテル枯渇による混乱期のアクマ・クランから人員を引き抜き独立を果たした。
◆クレティアンデビル/アルコン・ニンジャ (種別:ニンジャ/リアルニンジャ)
カラテ 12 体力 21
ニューロン 8 精神力 14
ワザマエ 10 脚力 7/H
ジツ 6 万札 30
攻撃/射撃/機先/電脳 15/13/8/8
回避/精密/側転/発動 12/10/10/17
『部分アクマヘンゲ:頭』成功時、『近接攻撃ダメージ+1』(初撃のみ)、射撃ダイス+3
『部分アクマヘンゲ強化』中、機先+1、スリケン出目【6,6】に『痛打+1』、射撃ダイスさらに+1
◆アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ 15 体力 21
ニューロン 8 精神力 14
ワザマエ 12 脚力 9/-
ジツ 6 万札 30
攻撃/射撃/機先/電脳 18/15/8/8
回避/精密/側転/発動 15/12/-/17
『近接攻撃ダメージ2』『連続側転不可』
◆グレーター・アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ 16 体力 21
ニューロン 8 精神力 14
ワザマエ 12 脚力 9/-
ジツ 6 万札 30
攻撃/射撃/機先/電脳 19/15/8/8
回避/精密/側転/発動 14/12/-/17
『リーチ+1』『近接攻撃ダメージ2』『飛行移動(脚力x2マス)』
『連続側転不可』『回避ダイス-2』
◇装備や特記事項
*プタヒル・ケーン*、**偽・カイデンのシルシ**、パーソナルメンポ、伝統的礼装、
『●連続攻撃2』、『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、
『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉ニンジャソウルの闇』×3、
『◉知識:古代ニンジャ文明』、
『☆◉悪徳炉心』、『★★◉ブラッドバスティズム』、
『真名:トゥームデーモン』
『☆部分アクマヘンゲ:頭Lv3』
『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』『★ジゴクの炎』『★部分アクマヘンゲ強化』
『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』
◇真名:トゥームデーモン
トゥームデーモンはアクマ・ニンジャクランのグレーター・ニンジャの中では群を抜いていたが、
それでもアーチ級としてカイデン・ネームを与えられるには至らなかった。
何らかの手段でこの真なる名を解き明かしアルコン・ニンジャに突きつけた場合、
アルコン・ニンジャの精神力とイニシアチブを-3(1以下にはならない)する。
◇**偽・カイデンのシルシ**
ハナミ儀式を疑似的に模した邪悪リチュアルによって得られたアルコン・ニンジャのブースター。
『◉◉アーチ級ソウルの力』に等しい効果を得、シナリオ中1回限り『即死耐性』を得る。
アルコン・ニンジャ以外がこれを装備することはできず、
その真なる名を明かされた時点で全ての効果を失い永続的な『崩れ』状態となる。
◇*プタヒル・ケーン*
世界の造物主が有していたとされる杖。神話の影に、ニンジャあり。
オヒガンを経由し虚空より出でる「天界の水」を操り、敵を苛む。
アルコン・ニンジャがどのようにこのレリック・ウェポンを手に入れたのかは誰も知らない。
アルコン・ニンジャ所持時に限り脚力+1(適用済)、側転難易度-1。敵対者の脚力-1。
ただし、真なる名を明かされた時点で上記の効果は失われ、トゥームデーモンはこれを放棄する。
(周囲8マスのいずれかにアンコモントレジャーとして配置される)
所持者は変身系能力の効果が持続している間でも『カタナ』によるスタイル変更攻撃が行える。
他はあらゆるルールが近接武器『カタナ』に等しい。
その他備考:スキル記憶スロットに
『◉知識:宗教』『◉知識:オカルト』
『◉交渉:超然』『◉交渉:鼓舞』
サタニックスタッグ
クレティアンデビルの食客の一人、恐るべきアクマ・ニンジャ・マシーン。あからさまに人体の限界と1フリーランスニンジャが享受可能なサービスを超えた機械化措置を受けており、実際彼の動向はサイバーツジギリの一環としてモニタリングされている。
◆サタニックスタッグ (種別:ニンジャ/重サイバネ/戦闘兵器)
カラテ 13 体力 26
ニューロン 3 精神力 -
ワザマエ 4 脚力 7/N
ジツ 4 万札 20
攻撃/射撃/機先/電脳 15/6/4/5
回避/精密/側転/発動 16/4/4/7
◆アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ 16 体力 26
ニューロン 3 精神力 -
ワザマエ 6 脚力 9/-
ジツ 4 万札 20
攻撃/射撃/機先/電脳 18/8/4/5
回避/精密/側転/発動 18/6/-/7
『近接攻撃ダメージ2』『連続側転不可』
シンクレティズム:マキナ・エクス・アクマにより
『●轢殺攻撃1』
『▷内蔵型火炎放射器』(既に置換済の場合「1発限り」を撤廃)
◇装備や特記事項
▶︎サイバネアイLV1、
▶︎▶︎▶︎カブトムシの茶色、▷▷カブト・ミサイル、
▶︎ヒキャクLv1、
▶︎▶︎テッコLV2、▷内蔵型火炎放射器
▶︎▶︎生体LAN端子LV2、▷ファイアウォール
『●連続攻撃3』、 『●ヒサツ・ワザ『カブト投げG』』、
『◉重サイバネ化』、『◉戦闘兵器化』、
『◉知識:サイバネティクス』、
『◉知識:山岳エリア』
『☆部分アクマヘンゲ:頭Lv3』(使用不可)
『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』
『★★シンクレティズム:マキナ・エクス・アクマ』
コラプテット
アクマ・ニンジャクランのレッサーソウル憑依者。ソウカイ・ニンジャとしてはサンシタもいいところだった自分を見出したアルコン・ニンジャに傾倒しヌケニン、更なる勢力拡張に熱心だが古巣の報復に怯えてもいる。
◆コラプテット (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 8
ニューロン 2 精神力 3
ワザマエ 2 脚力 5/N
ジツ 2 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 9/3/2/2
回避/精密/側転/発動 8/2/2/5
『部分アクマヘンゲ:腕』成功時、緊急回避ダイス+1、近接攻撃ダイス+2
◇装備や特記事項
▶︎ヒキャクLv1
『●連続攻撃2』
『◉ニンジャソウルの闇』、『◉忠誠心:クレティアンデビル』
『☆部分アクマヘンゲ:腕Lv2』
その他備考:スキル記憶スロットに
『◉知識:スポーツ』
テンピデッド
"「ネオサイタマに渡りなさい、ShAmsie1(シャムシエル)=サン……ニンジャネームはテンピデッドであったか」司祭様は、私にそう言った。
「我らは異端。我らは教会の本流とは交われぬ。マネーによるカルマロンダリングを拒みしものであるがゆえに。……あの地ならば、多くのバイオサイバネがあると聞く。バイオテックによる進化こそが、ニンジャが救いを得られるだろう唯一の道」"
ヨーロッパ大陸よりネオサイタマを訪れた白いワンピースの女ニンジャ。天使が如き翼をはためかせ、神々しいカラテで殺す。ニンジャとは罪、ニンジャソウルとは償えぬ呪い。
◆テンピデッド (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ 8 体力 15
ニューロン 6 精神力 4
ワザマエ 6 脚力 5/N
ジツ 1 万札 15
攻撃/射撃/機先/電脳 9/9/6/6
回避/精密/側転/発動 12/6/6/9
『部分アクマヘンゲ:頭』成功時、『近接攻撃ダメージ+1』(初撃のみ)、射撃ダイス+3
◇装備や特記事項
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2、△拘束器官
▲▲戦闘用バイオトルソー、△バイオ飛行翼
『●連続攻撃2』、
『◉忠誠:論理聖教会』、『◉知識:宗教』、
『◉バイオニンジャ化』、『◉ニンジャソウルの闇』×2
『☆◉アクマ・イミテーション』
『☆部分アクマヘンゲ:頭Lv1』
その他備考:スキル記憶スロットに
『◉交渉:共感』、『◉交渉:鼓舞』ただしニンジャには使用できない。
◆テンピデッド:インターポーズド・バラクィエル (種別:ニンジャ/アーチ級)
カラテ 12 体力 19
ニューロン 5 精神力 17
ワザマエ 7 脚力 6/N
ジツ 7 万札 25
攻撃/射撃/機先/電脳 12/7/5/5
回避/精密/側転/発動 12/8/8/12
『部分アクマヘンゲ:頭』成功時、『近接攻撃ダメージ+1』(初撃のみ)、射撃ダイス+3
『部分アクマヘンゲ強化』中、機先+1、スリケン出目【6,6】に『痛打+1』、射撃ダイスさらに+1
『★★★トーテンクロイツ』中、【脚力】+1、連続側転ダイス+5、連続攻撃+1、
緊急回避ダイス+2、近接攻撃ダイス+5、飛行移動(脚力)
射撃ダイスさらに+1
『●畏怖をもたらす視線』
◆アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ 15 体力 19
ニューロン 5 精神力 17
ワザマエ 9 脚力 8/-
ジツ 7 万札 25
攻撃/射撃/機先/電脳 15/9/5/5
回避/精密/側転/発動 15/9/-/12
『近接攻撃ダメージ2』『連続側転不可』
◆グレーター・アクマ・ヘンゲ時のステータス:
カラテ 16 体力 19
ニューロン 5 精神力 17
ワザマエ 9 脚力 8/-
ジツ 7 万札 30
攻撃/射撃/機先/電脳 16/9/5/5
回避/精密/側転/発動 14/12/-/12
『リーチ+1』『近接攻撃ダメージ2』『飛行移動(脚力x2マス)』
『連続側転不可』『回避ダイス-2』
◇装備や特記事項
白薔薇の光輪(パーソナルメンポ)、黒い修道服(伝統的礼装)
『●連続攻撃2』、『●連射2』、
『◉◉グレーター級ソウルの力』、『◉◉アーチ級ソウルの力』、『◉空中制動』、
『★★★◉欠損部位再生』、『◉知識:オカルト』
『☆部分アクマヘンゲ:頭Lv3』、『★アクマ・ヘンゲ・ジツ』、
『★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツ』、
『★シンクレティズム:ブッダデーモン』、『★部分アクマヘンゲ強化』
『★★★トーテンクロイツ』
※テンピデッド=サンは本記事の調整に協力していただいたまいぜおん様の許諾を得て、プレイヤーキャラクターである同名ニンジャをベースにしております。どうもありがとうございます。
ハイプレイン
暗黒メガコーポを渡り歩く傭兵ニンジャであり、ネオサイタマ観光のついでに殺戮を満喫していたクレティアンデビルの目に留まってしまった不運なニンジャ。しかしアクマに気に入られるだけの何かを腹に抱えてもいる。油断をしてはいけない。
◆ハイプレイン (種別:ニンジャ)
カラテ 5 体力 6
ニューロン 8 精神力 8
ワザマエ 8 脚力 5/E
ジツ - 万札 15
攻撃/射撃/機先/電脳 6/9/9/10
回避/精密/側転/発動 8/8/8/-
◇装備や特記事項
▶︎生体LAN端子
『●連射2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』
『◉スリケン痛打』、『◉タクティカル移動射撃』、『◉頭上からの死』、
『◉常人の三倍の脚力』、『◉ニンジャソウルの闇』、『◉知識:重工系メガコーポ』
オマケ:アルコング
アルコングはネオサイタマを徘徊する脱走バイオ危険生物であり、ニンジャ。住処を焼き払われたバイオゴリラたちのリーダーであり、大変危険なバイオ生物だ。アルコングは他者へと邪悪を振りかざす者を憎む。アルコングはバナナが好物だ。
◆アルコング (種別:ニンジャ/バイオニンジャ/危険生物)
カラテ 7 体力 20
ニューロン 4 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 7/N
ジツ - 万札 5
攻撃/射撃/機先/電脳 12/3/4/4
回避/精密/側転/発動 12/3/3/-
◇装備や特記事項
▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2、△バイオ脳物質分泌器官、△△ゴリラアーム、
▲▲▲▲戦闘用バイオトルソーLV2、△ゴリラの下半身
『●連続攻撃2』、『●脆弱性:バナナ(撤退)』、
『◉バイオニンジャ化』、『◉危険生物化』、
『◉憎悪:ニンジャソウルの闇』
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?