見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG・2版シナリオ『ビルク・アン・オリジナル・シン』

これはなに?

1~n名向けテーブルトークロールプレイングゲーム「ニンジャスレイヤーTRPG」の複数人プレイ用シナリオです。2021年3月に発売された『第二版ルールブック』を想定したテキストで構成されていますが、初版コアルール並びにプラグイン、AoSルールに読み替えてプレイすることもできます。

シナリオサマリー

ソード山脈のふもと、さる闇ブディストが管理・搾取する暗黒バイオソバ栽培要塞にあなた達はいる。労働者として拉致されたのか?ニンジャとして奪いに来たのだ!しかしこの要塞、ニンジャに対して何やらろくでもない教義が横行している。備えよう。

 対象:成長の壁(1)を1つ以上超えたニンジャ2~4人推奨、所属は問わない。少人数で挑む場合は成長の壁(1)を2~3つは超えているか、成長の壁(2)を1つ超えている方が望ましい。
 難易度/Wassoi!判定:HARD、あり
 キャラロスト:あり
 余暇:普通(4日)
 備考:敵はムテキ・アティチュードの使い手だ。重い一撃をくれてやろう。

ダンゴウ:

地の文:『労働即ち善行!ブッダは見ている!』『汗水流しておいしいオソバ』『雄大な自然に囲まれ実際レクリエーション。なので休憩はない』ノイズ混じりに恐ろしきスローガンがスピーカーから代わる代わる垂れ流される冷涼な大農園にあなた達は散開している。アイサツは既に済ませた。

「アバーッ!モウダメダーッ!」「ザッケンナコラー仏罰!」「スッゾコラー功徳!」「グワーッ!グワーッ!」11時間労働1時間睡眠のローテーションに限界を迎えた奴隷労働者が遂に倒れ伏し、監視役の説法クローンヤクザが錫杖で殴打!

しかし!「……イヤーッ!」「「グワーッ!」」吹き飛ぶ説法クローンヤクザ!「う、ウオオ!ワカル!俺はニンジャになった!イカレブディストどもめ、思い知らせてやる!ドーモ……」アナヤ、ディセンション現象だ!

しかし!「ザッケンナコラー仏罰!」「スッゾコラー功徳!」「グワーッブディズムアニマル下半身ナンデ!グワーッ上半身はヤクザナンデ!」大変ありがたいブディズムアニマル「鹿」の下半身を移植した恐るべき『エルクーザ』の群れが憑依直後のニンジャを囲んで打擲!

『……ニンジャとは罪。この者のカルマを良き方へと傾けるため、労役ノルマを倍とする』見せしめめいて数頭のエルクーザに引き回された後、ニンジャ労働者はソード山脈の断崖へ沿ってそびえ立つ管制塔へと飲み込まれていった。

……あなた達は回想する。自分たちがここに来た目的と、同行者の人となりをだ(ここで時系列を巻き戻し、PC同士のアイサツを行う)。
ニンジャエージェントがあなた達に今回依頼した内容は以下の通り(長いなら太字部分だけを抜粋する)。

◎ネオサイタマ市井に新たに流通しはじめたバイオ・ドラッグ「スゴイ・マントラ」。その元締めがマスターボンズのドンチ僧正が管理する「ソード・オブ・アスラ・テンプル」にあることを突き止めた。

◎しかしエージェントは関係者以外断固侵入拒否でシンピテキを高めているこのテンプルに踏み込むだけの決定的な証拠を得られずにいる。また、ブッダ・テンプルへと運ばれる物資を襲撃することは極めて反ブッダ的行為であり、下手人の所在が明るみになった場合リスキー故に行えない。

◎そこで、ドラッグの製造拠点そのものに破壊工作を行い、販売ルートを根絶することとなった。その拠点とはドンチの腹心カイリク僧正が管理運営するバイオソバ栽培要塞「ブッダのまなざし」。表向きはネオサイタマへとバイオソバを流通させる重要な生産拠点だが、二毛作めいて何らかのバイオ作物を生育している……おそらくはドラッグの原料だ。

◎ソード山脈ふもとにそびえ立つ暗黒バイオソバ栽培要塞を管理しドラッグを流通させる、闇ブディストを襲撃せよ。内部の物資や蓄えられた献金等の行く末は襲撃者個々人に委ねられる。
※ニンジャエージェントの所属について:

例えばメン・タイ等の既存流通ドラッグの資産価値を維持する目的の依頼者とすれば
ソウカイ・ニンジャ中心のシナリオフックにできるだろう。

また、ネオサイタマにおけるこれ以上のドラッグ流通をよしとしない人物の代理人とすれば
カルマ:善のニンジャ中心のシナリオフックにもなる。

これに限らず、NMは集まったメンバーでなんか上手いこと調整しておいてほしい(マルナゲ!)!

◇シナリオ開始前に:事前情報収集

プレイヤーたちが情報収集をしたいと判断した場合、NMはプレイヤーキャラクターの中から代表で1人『調査判定』を行わせていい。【ワザマエ】あるいは『ハッキング』で判定を行い、難易度はNORMALだ。
以下の表に対応する『◉知識』スキルを持っていた場合、ある程度「アタリ」をつけた調査を行い核心に踏み込みやすくなったとみなされ、有利になる。

◆『ブッダのまなざし』への事前調査に対する修正:
最も適した知識スキル(+2):宗教、山岳エリア
次に適した知識スキル(+1):ドラッグ、オカルト、古代ニンジャ文明
その他ロールプレイ上適切とみなされた知識スキルはNM判断で適宜+1~2の修正を持たせていい。
成功:カイリク僧正はかつてネオサイタマで活発にロビー活動を行っていたものの、アンタイブディズム・ブラックメタリストと思しきテロリストによる暗殺未遂以降は一人のボンジャン・バウンサーを連れて『ブッダのまなざし』に閉じこもり、ソバ農園を現在の要塞めいた威容に改築してしまった。そして、要塞内には何故か「ニンジャとは罪」という謎の教義がまかり通っているようだ……。
→PC全員に即応ダイス+2。

出目【6,6】:この「ニンジャとは罪」という教義に興味を持って、あなた達よりも先にこの要塞へと赴いたニンジャがいるらしい。目的やいかに。
→PC全員に緊急回避ダイス+2。

シナリオマップ

シート1:ソバ農園、管制塔前

画像1

まずは邪魔なヤクザを蹴散らそう。エルクーザは多少厄介だが、ニンジャの敵ではないはずだ。

「ザッケンナコラー仏罰!」「スッゾコラー功徳!」

説法クローンヤクザ、大変ありがたいエルクーザ:公式ルールブックの「モブエネミーリスト」内「クローンヤクザ」と「エルクーザ」を参照

シート2:管制塔内部、下層

画像2

中央の部屋は予備サーバーが接続されており、エルクーザと奴隷ニンジャが警護している。
予備サーバーは【カラテ】あるいは『ハッキング』で機能停止させることができる(難易度:HARD、失敗した場合トラップが作動し【体力】に回避不可の1ダメージ)。
失敗しても再挑戦できるが、先に挑戦した選択肢と同じものは選べない(【カラテ】で失敗すればあとは『ハッキング』で挑戦するしかない)。

「アバーッ、ニンジャとは罪……」「帰依し奉ります……」​​
◆奴隷ニンジャ (種別:ニンジャ)
カラテ       4    体力        4
ニューロン     3    精神力       4
ワザマエ      4    脚力        3/E
ジツ        0    万札        5

攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/3/3
回避/精密/側転/発動  4/4/4/-

◇装備や特記事項
 黄金マニ首輪(ヴードゥー)
 『◉スリケン乱射』、『◉常人の三倍の脚力』

 『●自我調伏中』:回避難易度+1

イベントマス:どこのどなたか存じませんが……

※NMはこの寄り道によって多量の【万札】と引き換えにボス戦の難易度が高くなることをPLに伝えること
室内に入ると白いワンピースを羽織った女ニンジャをサスマタで苛んでいる奴隷ニンジャ1人と交戦する。戦闘終了後、彼女の手引きで獲得した【万札】40をPC全員で折半できるが、寄り道したことによってエタニティゴルド戦で大変ありがたいエルクーザ×2と黄金モーターヤブ(モブエネミーリストのヘヴィモーターヤブを参照)が合流してしまう。

ボス級の敵:デヴォーティタン

上層へと通じる道には、屈強なニンジャ番兵「デヴォーティタン」が待ち受けている。

「賊が来たか!ニンジャでありながら何故自罰しない!?」「己を悔いよ!罪を認め、カイリク僧正閣下に帰依するのだ!」「地べたを舐めて、オレに命乞いしろ!イヤーッ!」
◆デヴォーティタン (種別:ニンジャ)
カラテ       8    体力       12
ニューロン     2    精神力       3
ワザマエ      2    脚力        3/U
ジツ        1    万札        5

攻撃/射撃/機先/電脳  9/3/2/2
回避/精密/側転/発動  8/3/0/3

◇装備や特記事項
 ビッグニンジャ・クラン(ノダチ&テック・フルヘルム&ヘヴィテックスーツ読み替え)
 黄金マニ・キンコジ(ヴードゥー)
 『◉突撃』、『◉ニンジャソウルの闇』

 『☆ムテキ・アティチュードLV1』

シート3:管制塔内部、上層

画像3

上層には管理者代行ニンジャ「エタニティゴルド」が待ち受ける。そしてその奥には強化バンブー防弾フスマによって閉ざされた一画がある。この先に、カイリクがいる。

マップ内のシンボルは下層で女ニンジャを助けた場合の配置イメージ。NMはPCの行動次第でシート3の敵配置を調整しておこう。

ちなみに、右の壁には自爆スイッチが備えられている。【カラテ】または『ハッキング』でこれを作動させれば、「ブッダのまなざし」は崩壊するだろう(難易度はU-HARD、ただし下層で予備サーバーを停止させている場合難易度はHARD。失敗した場合トラップが作動し【体力】に回避不可の2ダメージ)。作動後3ターン以内に脱出マスから離脱しなかったPCは崩壊に巻き込まれたとみなしロストする。

ボス級の敵:エタニティゴルド

「デヴォーティタンを殺したか。多少はできると見たが、図に乗るなよ」「カイリク=サンはほとんどブッダに近い、故にブッダ」「貴様らも俺たちも呪われし低カルマ者ゆえ、彼奴の尊顔を拝む資格すら持たぬ」
◆エタニティゴルド (種別:ニンジャ)
カラテ      11    体力       14
ニューロン     8    精神力      10
ワザマエ     11    脚力        6/N
ジツ        5    万札       20

攻撃/射撃/機先/電脳  14/14/8/8
回避/精密/側転/発動  11/14/11/16

◇装備や特記事項
 黄金ニンジャ装束(伝統的礼装)、黄金マニ・ブレスレット(ヴードゥー)
 『●連続攻撃2』、『●時間差』、『●マルチターゲット』、『●連射2』、
 『◉挑発』、
 『☆◉バリケード化』、『☆◉瞬時の解除』、『☆◉死の万力』、『★◉走り抜ける刃』、
 『◉ニンジャソウルの闇』×3

 『☆ムテキ・アティチュードLV3』、『★ムテキ・ウェポン』、『★ムテキ・メイル』

備考:『◉挑発』、『☆◉バリケード化』、『★ムテキ・メイル』は使用しない

また、下層でイベントを発生させた状態でPC全員の『◉ニンジャソウルの闇』とそれを参照するスキルの総数が5未満の場合、マップ左から窓を突き破って先ほど解放した女ニンジャがエントリーする。

邪悪なりしカインの末裔、鉄と血に汚れたニンジャを殺す、聖教会より訪れしアクマ。テンピデッド。

「ニンジャとは消えぬ罪、これへの贖いは死をおいて他にありません」「ブラフェマス!……あなたの魂も清めてあげます」
◆テンピデッド (種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ      10    体力       15
ニューロン     6    精神力       4
ワザマエ      6    脚力        6/N
ジツ        1    万札        -

攻撃/射撃/機先/電脳  12/8/6/6
回避/精密/側転/発動  10/8/6/9
『部分アクマヘンゲ:頭』成功時、『近接攻撃ダメージ+1』(初撃のみ)、射撃ダイス+1

◇装備や特記事項
 ▲▲▲▲戦闘用バイオサイバネLV2、△拘束器官
 ▲▲戦闘用バイオトルソー、△バイオ飛行翼
 『●連続攻撃2』、
 『◉忠誠:論理聖教会』、『◉知識:宗教』、
 『◉バイオニンジャ化』、『◉ニンジャソウルの闇』×2
 『☆◉アクマ・イミテーション』

 『●憎悪:ニンジャソウルの闇』

 『☆部分アクマヘンゲ:頭Lv1』

その他備考:スキル記憶スロットに
『◉交渉:共感』、『◉交渉:鼓舞』ただしニンジャとは基本交渉しない。
『◉ニンジャソウルの闇』が最も多い者を優先して攻撃。

『部分アクマヘンゲ』等のスキルの詳細はこちらを参照。

イベント:カイリク僧正

僧正とエタニティゴルドらをしきる強化バイオバンブー防弾フスマは強固にして堅実。「ブッダのまなざし」そのものが崩壊しても内部を堅牢に守り切るだろう(ゆえにエタニティゴルドはPCらの自爆スイッチ作動を隙と見て攻撃はしても積極的に阻止したりはしない)。

PCらが望むなら、この防弾フスマの破壊に挑戦していい。エタニティゴルドは静かに殺意を燃やしつつ、これに挑むPCを殺しにかかる。

◆強化バイオバンブー防弾フスマ

体力        5

『ダメージ軽減1』

防弾フスマを破壊することができた場合、その先に待つカイリク僧正を拝むことができる。見事な装飾の施された僧衣を羽織る、ソクシンブツめいた亡骸の入ったカンオケを。

「そうだ、カイリクは死んだ。それがどうした?」
エタニティゴルドに以下のステータス補正を行う。
・永続的な『崩れ状態』の付与。
・全てのジツ判定の難易度+2。

ただし、PCが攻撃するなどしてカイリク僧正の亡骸が崩壊した場合、以下のステータス補正も行う。
・近接攻撃ダイス+【ジツ】値。
・手番開始時に【精神力】1と回避ダイスを2払うことで手番終了時まで『連続攻撃+1』を得る。

※以下の情報はNMにのみ開示したいもののため、PLとして参加される場合はこれを開かないことを推奨します※

エンディング

A+:【万札】PC人数×30、『余暇』5、【名声】+1、カルマロンダリング可能
A条件に加え『追加エネミーを参戦させた上で敵を全滅』『"カイリク僧正"を発見』のいずれかを達成

A:【万札】PC人数×20、『余暇』4、【名声】+1、カルマロンダリング可能
エタニティゴルドを殺害

B:【万札】PC人数×15、『余暇』4、【名声】+1
エタニティゴルドは殺害できなかったが、自爆スイッチの作動を達成し「ブッダのまなざし」の破壊工作には成功した

C:『余暇』4、【名声】-1
破壊工作を行えないまま全員撤退あるいは爆発四散
「あっ……ドーモ、その節はお世話になりました!」「少しお話でもしませんか、実はこの近くに私の礼拝堂があるのです」
隠し報酬:テンピデッドを参戦させてA以上でクリア、かつPC全員の『◉ニンジャソウルの闇』合計が2以下、隠しイベントを発生させない。
→ユウジョウ判定にテンピデッドを追加。ユウジョウ表はこちらを参照。
NMはこの記事に含まれるデータを、セッション中に利用したり、自作のシナリオへ流用することができる。ただし当シナリオのデータを流用して作成したものを公開する場合、この記事を引用元として明記すること。
◆忍◆
ニンジャずかんEX【デヴォーティタン】
暗黒バイオソバ栽培要塞「ブッダのまなざし」の番兵ニンジャ。「ニンジャはカルマの高い者に帰依しなければ救われない。帰依さえすれば救われるので何をしてもいい」という教えに共鳴。奴隷労働者に彼の暴虐を恐れぬ者はいない。
◆殺◆
◆忍◆
ニンジャずかんEX【エタニティゴルド】
暗黒バイオソバ栽培要塞「ブッダのまなざし」の管理者代行ニンジャ。ムテキ・アティチュードの卓越した使い手。ドンチ僧正を脅迫し「ブッダのまなざし」をソバ農園から暗黒バイオ・ドラッグ・プラントへとリフォームした。
◆殺◆​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?