見出し画像

SUIさんとみつかコーチに教わったこと

教わったといっても当然Youtube見て、なんですけどね。
ここ最近走っていてもなんかスピードが上がらないなぁーと思っていたら
この動画に辿り着きました。

で、どういったところが参考になったのか、というと

  • 自分の真下に足を着地させる

  • お尻まわりを上手に使って走っていく

みつかコーチが言ってました、
「ブレーキをかける走りになっているとモモ前の筋肉が…」と。
最近のランニングの後に、モモ前の筋肉への負荷が高いなーと
思っていたんですが… これが原因かな?と思い実践へ。

結果…
いつもと比較してかなり楽にスピードを上げることができました。
ここ最近は、
朝の4kmランで5:20min/km程度の平均ペースでしか走れていませんでしたが
これ意識しただけで、平均ペース5:08min/kmで走ることできました。
しかも疲労感が全く違う…
かつ、いつもラスト1kmはペースアップさせているのですが
ここ最近5分切るのがやっとだったのが、かなり軽い感じで4:45min/kmまでアップさせることができました。実は結構これが嬉しかった!

全体的に、そもそも遅くね?とか対して早くなってなくね?とか
いろんな意見あるとは思いますが、
私の体感として非常に軽く走れるようになったという結論です。
これがブレーキをかけないで走るってことなのかなー
と感じる、今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?