見出し画像

#仕事について話そう

noteの企画に乗ってみよう第三弾

#仕事について話そう

自己紹介のnoteでも書きましたが、仕事はシステムエンジニアです

系統で言うと通信系、サーバ系なのでWeb系や制御系は苦手です
というか制御系はやったことがない
Web系はちょっとだけかな

最近はローコードだ、ノーコードだといろんなツールが出ててきて勉強するのが大変です
(資格取れって言われても受からんくてプレッシャーが、、、)

年齢も年齢なのでバリバリコードを書くと言うよりは設計や管理がメインです
なのでプロジェクトリーダーもどきなんてのがメイン
Javaなんてしばらく書いていませんw

そんな中で在宅ワークメインになっちゃったんだけど、なんでしょうね
顔が見えないと言うのはやりにくいし、雑談ができないってのはコミュニケーションを取る上でとっても不便
わざわざZoomやteams繋いで雑談するのもねぇ
一時期、Zoom繋ぎっぱなしで仕事しましたけど、メンバーが監視されているみたいで嫌だと言ってやめました
そりゃそうだw

空気感で伝わるみたいなことも減りましたね
(昔からだけど)しつこいぐらい確認するようになった
それで「お前(そこまで確認しないと分からないなんて)バカか?」的にお客さんに怒られるのも慣れたましたわ

資料を作る、まとめる、手順化する、周知する、確認する、と言ったことが増えましたね

teamsやSlackで聞いたり確認するハードルは下がったけど、やりとりが多すぎて埋もれることも多くなった印象
なので拾ってまとめる、まとめた上で周知して再確認が増えた

ミスは減ったけど、一つのミスが長く見つからないことも増えたかも
周りの仕事に気づかないことが多い
ちょっとした空気感というか不穏な感じを察して動くことができない
ミスが大ごとになる前に拾いたいけど、それができない

「やべっ!」というのを気軽の報告してくれればいいんだけど、人間そうもいかないよね
「やらかしてしまいましたーw」って言ってくれればいいんだけど、まぁ無理かw

今のプロジェクトが年内で終わって年明けから全く別のプロジェクトが始まる
快適な在宅ワークも終わりなので、通勤面倒だけど新しいことが始まるのはちょっと楽しみ

この記事が参加している募集

宜しければサポートをお願い致します。ご厚意は天文ボランティア活動の資金とさせて頂きます。 これからも星空に興味を持っていただけるような記事を書きたいと思っています。