"音吐"の価値が爆上がりしてます…

今、密かに「イイ声」が
メチャクチャ高騰してます。

これ、気づいる人、
まだほとんどいないですけど、

「声」を選ぶ。
「声」を変える。
「声」にする。

だけでコンテンツの反応率が
5倍から10倍に変化した事例
いくつもあります。

中には100倍を超えるものも。。。

正直、AI生成したキャラ、画像って
大体、似てるし、そんなに
大差なくなってきてますよね。

美男美女に始まり
可愛い動物や写真のような背景。

これらって基本、
みんな同じじゃないですか。

きっとこれが今後動画になっても
あんまり変化しないと思っています。

では、どこで差ができるか?

そうなんです。

それに乗せる声なんです。

ここ数年、アニメの市場も
どのアニメを放送するか?

よりも

どの声優さんを使うか?

人気が出るかどうか?
売れるかどうか?

大きく影響するように
なってきました。

例えば鬼滅の刃

このアニメで主人公、
竈門炭治郎の声を担当した
花江夏樹さん。

花江夏樹さんはそれまでは
知る人ぞ知る方で

あまり一般的には
知られてない存在だったのに
今や引くて数多の
超人気声優に。

しかも、しょんぼり趣味でやっていた
YouTubeもその後ガツンと伸びて、
今や200万人超えのチャンネルに。

200万人クラスだと
芸人のかまいたちとかでしょうか。

かまいたちなんてテレビで
見ない日がないくらい売れっ子の
芸人さんで正直、一般的な知名度には
雲泥の差があるように思うんですが
影響力自体はさほど変わらないんです。

見ての通り、
メインコンテンツは
「声のみ」

凝った演出、派手な映像もなければ
万人ウケする動画は皆無です。

完全にファン向けと言っていい
チャンネルであり、

まさに鬼滅バブルに乗っかった
メチャクチャ分かりやすい
事例だと感じています。

ちなみに花江夏樹さんは
当初、オーディションでは
竈門炭治郎ではなく

もう一人の人気キャラ
我妻善逸として
エントリーしていたんですが

プロデューサーに
あなたは竈門炭治郎役がいいと
言われたそうで、

善逸を諦めて
泣く泣く竈門炭治郎を
やることになったそうで

結果的にハマり役で
今、また新しいシーズンが
テレビでやっていますが、
そこでも大活躍しています。

スーパーラッキーボーイですよね。

ちょっと話が逸れましたが、、、

このように今はもう
コンテンツの内容ではなく
コンテンツそのものの印象

コンテンツの整合性
視聴者、消費者が着目している
期待しているということです。

以前は売れているアイドルや
俳優さんが洋画の吹き替え、
アニメの声優をやることが
多々ありましたが、

あまりにもお粗末で
毎回、炎上するため
なくなりました。

特にあの有名なアベンジャーズは
ブラック・ウィドウに米倉涼子
ニック・フューリーに竹中直人
ホークアイに宮迫博之が起用され
結果はー

目も当てられません。

よって、
売れるコンテンツを作りたければ
人気アイドルや芸能人といった
流行り廃りに逃げず、

質にこだわれという当たり前のことを
優先せざるを得なくなったのです。

そうなったことで
今ある程度、人気のコンテンツって
飲食店の料理とかなり近くて、

微妙なものを
見つける方が難しくなり

大体、話題のものって
それなりに面白いんですよね。

じゃーどこで差がつくかというと
「声」とか「見せ方」の部分なんです。

でも、これって言ってしまうと、
ここをきちんと押さえれば、
新規参入のザコでも
容易に勝てるということです。

この「声」「見せ方」は
コツさえ掴めば、実は簡単に誰でも
イジることができてしまうことで

一部の"知っている人たち"
これを広告宣伝を筆頭に

自身のビジネスに利用、悪用して
とんでもない稼ぎを
生み出しています。

詳しく知りたい方が多ければ
引き続き記事にします。

正直めっちゃグレーなんですけど、
今の法律では取り締まれないので、
やりたい放題です。

これらのコンテンツビジネスは
更にカオス化します。

それを証明します。

お楽しみに。

奥田 裕之

サポートしてもらえると励みになります!更新がんばります✨(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ