見出し画像

#12 北海道大学教育学部編入学のすゝめ(後編)

みなさん、こんにちは!☀️『編入の叡智』運営の「碧(あおい)」です。今日は先週に引き続き、北海道大学教育学部の編入試験対策についてお話ししていこうと思っております。前回は僕が使用した参考書や論文についてお話ししましたが、今回は実際私が受けた時の過去問と自分の成績開示を比較しながら検討していけたらなと思っております。


成績開示の結果


碧の北大教育における成績開示を一部再編集した図

上記が実際に私が昨年受験した北大教育学部の編入試験において獲得した得点です。北大では席次が出ることはないので、一概にどこからが高得点とは言えませんが、大抵の編入試験では筆記で6割取っていれば合格ラインに載ると言われています。昨年は例年と比べて受験者が少なかったのでなかなか分析するのは難しいですが、少なくとも総合問題の英語と口述試験は合格者の中でも高い順位であったのではないかなと推察しています。それでは一つずつ確認してみましょう。

ここから先は

3,779字

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?