見出し画像

小説「対抗運動」第7章5 「デモしかバンド」の木の実ちゃん

協同組合運動の目差すところは、協同組合同士が協議してルールを作っていくことじゃね。いわば下から、現場からルールを決めていくことじゃ。国の指導によって協同組合を作って運営していくいうんは、どうも解らん。キューバはどうなっとるんかいね?
ええ知恵出しとるんなら日本の協同組合運動の参考になるかも知れんのじゃが。

舞ちゃん おいさん、これからハバナ空港へ向かうんやけど、ええニュースや。
おいさんらと一緒にイラク攻撃反対のデモに参加した、デモの時しか演奏せんバンドの、木の実さんいう人とハバナ大学の構内で会うてね、おいさんの疑問調べてくれるように頼んどいたよ。木の実さんは、キューバの教育制度を調べに来たんやたと。

びっくりしたんやけど、おいさんのこと知っとったよ。東京にはいろんな人がおるんやね。田舎ではデモもできんかったのに。キューバは医療費のみならず教育費も無料なんやけど、留学生にもこの制度が適用されとるらしいんや。
貧しくて、アメリカで医学の勉強を続けられん人らが、二百人もこの制度を利用しとるんやて。

キューバは面白い国やね。貧しいいうたらその通りやけど、どこでも音楽やりよるし、ダンスも上手や。クラシックバレーもレベル高いよ。リズム感だけやなしに、運動能力も抜群の人が多いわ。スタイルもええしね。
紛争地に多くの医者を派遣しとるし、発展途上国に教員や研究者も派遣しとる。

けど、こんな冗談も聞いたよ。キューバにはとにかく医者や教員が多い。
さらには、ミュージシャンやダンサーはもっと多い。しかし警察はそれより多いんやと。ははは。やっぱり監視されとるような気がしとるんやろうか?

おいさん、一番印象に残ったんはね、みな真面目や、いうことなんよ。確かに陽気なカリビアン、なんやけどね。歩いていると、セニュリータ、ハポネ?と皆声をかけてくれるし、うなずくとハポネ!いうて握手してくれるしね。

シクロの運転手さんはボコボコの道路を、知り合いとすれ違うたびに、アミーゴとか大声で呼びかけながら、なんとかタイヤ落さんように懸命に穴よけながら走ってくれるし、カタコトの英語話すと、誰か英語の解る人さがして来てくれるしね。通訳に呼ばれた人も、こっちが面食らうくらい真剣に対応してくれるんよ。

ほいじゃ、また。

続く
執筆:飛彈ゴロウ、2003年9月29日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?