見出し画像

トライアルを受験する会社の選び方。

トライアルを受けるぞー!となっても、どこの会社に登録すればよいのか分からないと思います。単に大手を受ける、という手もありますが、数は知れています。

で、オススメなのが日本翻訳連盟のサイトです↓

https://www.jtf.jp/connect/agency

これには100を超えるエージェントが入っていて、URLも載っています。

ではその中でどこに応募すればいいのでしょうか?

僕のおススメは、エージェントのサイトを見て、得意分野が自分の得意分野とマッチしているかとみることです。

たとえば自分の専門が技術関連だとして、エージェントのサイトに「金融と投資の翻訳なら〇〇株式会社」なんてあったらミスマッチですよね。

たいていの会社は、「あらゆる分野に対応します」と広告しています。しかし、トップページにどういう文言が踊っているのか、過去にどういうクライアントから仕事を受けたのかを見れば、だいたいの分野の察しはつくと思います。

1つ僕の失敗例を紹介しますと、あるエージェントに応募したところ、トライアルなしでいきなり登録してくれました。しかし、こういうメールが来ました。

「弊社は法務関連の翻訳が主で、技術関連のお仕事はほとんどありません。もし案件が発生しましたら連絡いたします」

ここからは登録依頼、1度も仕事をいただいていません…。

そんなわけで、自分の分野と相手のニーズをマッチさせることは、お互い大事ですよね!←当たり前のことなのですが…

もう一つの手段は「翻訳 技術」などのワードで単純にググって、上の方に出たエージェントはアクティブだと考えて申し込む、という手段です。

良い縁を見つけるまで、いや見つけた後もサイコロを振り続けよう!何がベストかは分からないし、ベストの先に更にベストがあるかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?