見出し画像

G923ハンコンが反応しない…ハンドルの緑ランプ点滅の原因は?どんな意味?起動時無反応状態の解決方法

ひさしぶりにハンドルコントローラーをPCに接続したらハンドルが無反応…

G923まさかの故障?ハンドル無反応・・・

Logicool(Logitech)のG923というハンコンを使っていますが対応しているPCソフトGの方を確認するとペダル側反応するもののハンドル側が無反応という状況でした。

通常USBケーブルをパソコンに挿した時点でハンドルが勝手に起きますかその検証も起きません。

ハンドルのランプは緑の点滅をしている状況。検索してもそれらしい情報が見当たらなかったためロジテックのカスタマーサポートへチャットでの問い合わせなども行いましたが反応まで時間がかかりそうな印象。

そんな中、Redditの情報へ行き着きました。ざっくり翻訳しつつ眺めてみた程度だったのですがその中に電源ケーブルに関する記載があったので、自分の環境でも念のため確認

G923のハンドルが無反応の原因は?

結果的にはハンコン側から伸びている電源プラグを別のコンセントに挿したら解決しました!

タコ足になっていたからなのかよく原因はわかりませんがとりあえず電源が供給されていない状態だったぽいです。

このことからハンドルの緑ライトの点滅状態は電源に問題があると疑うのが良いのかもしれません。※正確な情報かは分かりません。状況からの判断なので参考程度にお願いします


買ったばかりのハンコン無事でよかった

なんにせよ、買ってから数回しか使用していない状態だったのでまさか壊れてしまったのかと覚えていましたが問題なく使えて良かったです。

上手くもないですしハンコンに特化した内容というわけではないですが、「試しにハンコンでレースゲームをプレイしてみた」動画残してるので良かったらチェックしてみてください


誰かが救われる。「結果」の情報共有の意義

こういう情報って問題が起きたことについてツイートしたりするけど、その結果を残さない人が多いように感じます。Twitter検索などすると、同じ問題を抱えている人がいるのは目にするけど「その結果が知りたい・・・」みたいな

なので、今回みたいに記事に残すまではしなくても、最低限Twitterなどでスレッド形式で問題と結果を投稿する様にしています


問題が発生して「結局未解決のままだった」とか、その後「これで解決した」みたいなこと残すことによって救われる人はたくさんいると思うし、過去に逆に助けてもらったことがもあったのでここに残しました。

何かの役に立ったらシェアなどしていただけると同じ状況の人が救われる可能性が高まると思うのでぜひお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?