ゲーム配信時のアバター負荷対策!ROG Ally(別PC)でトラッキング、無線でメインPCにアバター映像を送信。VTuber向け負荷分散方法

メインPCでのゲーム実況・配信時にアバター動かしたらメモリやCPUの消費量が多くてカクカクに…ちょっとだけ負荷分散するためにアバターだけ別PCで動かしてみたらどうか?ってことで試してみました!今回はROG Ally使ってますが、OBSとアバターだけなら動くってサブパソコンあればそれで試してみて下さい。

また、ポータブルゲーミングPC「ROG Ally」でこんなことできましたって記録としています。かなり限定的な用途になりそうだけど、なにかの参考やPC拡張などのきっかけになればうれしいです!

※以下+動画内にはアフィリエイトリンク含みます。

--

✅今回やってること

アバターの動作のみを「サブPC」に担当させ、「メインPC」からはアバター処理分のリソース削減することでゲーム配信を快適にします。

・アバタートラッキングのみ別PC。今回はROG Ally使用
・両方のPCにOBS StudioとOBS-NDIプラグインをインストール(2台配信で使われるやつ)
・サブPC(ROG Ally)のWEBカメラでモーションキャプチャーアプリでトラッキング
・その映像をOBS-NDI経由でメインPCへ無線送信

一般的にはメインPCでゲームプレイ、サブPCで配信という分担になるかもだけど、サブPCはスペック低いとかの場合に、一部分でも処理分散して配信自体への負荷の分散できないかという観点でのテストです。

--

✅やり方
OBS-NDIの使い方は詳しく解説してくれている方がいるのでそちらを参考にさせてもらいました!

【2022年最新】OBSでNDIを用いて無線で映像を受け渡す方法【初心者向けOBS使い方講座】
https://www.youtube.com/watch?v=glaASrYFFCA

--

📺関連動画&リンク

AD:Amazon ROG Ally
www.amazon.co.jp/dp/B0C5MF29RH/?tag=trans8vr-22

ROG Allyだけでゲーム配信してみた
https://www.youtube.com/watch?v=iMtBM4YROGQ
ROG Ally用フィルムとカバー買ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=MlOrqL1Ii4Y

VRoid Studioのアバターパーツが増量
https://twitter.com/vroid_pixiv/status/1735208003576700982

Apex Legends公式アバター使ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=a16CzoNRsjw
サブアバターにコメント読み上げ&リップシンクさせてみた
https://www.youtube.com/watch?v=1Hck99i9b3A

-- #VRoid #ゲーム配信者 #ROGAlly #アバター #VTuber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?