サイコパスの能力

俺自身は、自分は完全なサイコパスではないと思う。俺は、別に悪い子じゃない。悪いことするメリットがマジでない。

ただ、兄弟のサイコ太郎や、親戚の様子を見ると、俺にもサイコ要素・サイコ因子は、何かしらあるんだろうな、とは思う。何とも言えない気持ちなんだけど…。

サイコパスに足りないもの

俺はサイコパスは、「人間辞書」「人間ライブラリ」が最初からインストールされていない人間な気がする。

「人間ライブラリ」は人間としてコミュニケーションをとるために必要な、膨大なデータベース、ビッグデータのようなものだ。

普通のコミュニケーションプロセス

例えば、会話している相手の表情を読み取り、感情を「分かり」、共感し、レスポンスを返す、という一連の動作。

このような動作は、みんなフツーに超高速でこなしているが、バックグラウンドで起動しているプログラムは、めちゃめちゃ面倒なことを瞬時にやってる。

①会話のシーン、相手との関係性など、前提条件をプログラム変数にセットする
②表情スキャン実施
③表情データ蓄積ライブラリ起動
④ライブラリから、もっとも近いデータを複数抽出。
⑤①でセットした変数を元に一番最適なデータを選定
⑥抽出した表情データに紐付け登録された感情データを取得
⑦①でセットした変数を元に複数存在する自分のキャラクターの中から、いまここで最適な「自前キャラクターの会話データベース」を起動
⑧「自前キャラクターの会話データベース」の中から、①でセットした変数および⑥で抽出した表情データを元にレスポンスデータを抽出
⑧感情データの受取に成功したことを、対話相手に出力し返す

おしゃれなカフェで、繰り広げられる女子のふわふわトークは、上記を高速ループ処理してる状態だ。さらに女子会なんか複数人だ。そうなると、①の変数セットを複数用意して対応しなきゃいけない…さらに難易度高いだろ?脳のメモリが擦り切れてしまうぞ。


生まれつき持っていない本能の辞典

表情データスキャンは、俺も子どもの頃から出来てた感覚はある。でも、俺は次の表情の判定・判断が結構「分からない」になっていた。

サイコ太郎も、巧みに表情を読み取ってる感じはする。

サイコパス気味な人は、きっと表情スキャン機能は、壊れてないんだよ。

何かが欠落しているとしたら、「表情データ蓄積ライブラリ」だ。

サイコ要素が入ってない多くの人は、このライブラリを生まれつき脳内の保有してるのではないか?

サイコパスの能力と自作ライブラリ

サイコパスは、きっと人間ライブラリが無いから、「周りを観察して、自分で人間ライブラリを作るしかない」状態だ。


だから、「表情データの蓄積」と「相手の反応データの蓄積」を頑張るので、サイコじゃない人より、ライブラリのデータは細かく分類されてデータ格納されていくんだと思う。データ量も多いかもしれない。

【対人操作・騙す】

だから、サイコが相手を操ろうと思ったら、頑張って作った「表情データの蓄積」と「相手の反応データの蓄積」が書き込まれた自作の人間辞典を引っ張り出してきて、「相手にこうしてほしかったら、こういうアクションをすればOK」というアンサーが導き出しやすいんだと思う。

そして、サイコパス嘘つきが多いってネットに書いてあったけど、騙すのも多分対人操作の一種だと思う。

【演技】 

そして、ライブラリが欠けてる自分は半分人間じゃないから、周りを観察して作り上げた自作の人間ライブラリを開いて、かき集めたデータを元に、人間らしい振る舞いをするのを頑張る。

演技っていうのかな…人間になりすます努力っていうのかな。

だから、サイコパスが演技が上手なのは、半分人間じゃない人間が、人間になる努力をしてるから。

【魅力的】

サイコパス画魅力的な人が多いってネットには書いてあるけど、人間辞典が欠損してるサイコパスは、成長過程で周囲の観察を続けるから、自作の人間辞典に「魅力的な人間の特徴ポイント」もたくさん書き込んでいくんじゃないかな?

俺は別に魅力があるわけじゃない。でも、サイコの中でも良くも悪くもスーパースターみたいなタイプは、魅力の部分の研究がすごいんだと思う。

【良心がない】  

良心がない、というのも、生まれ持った善悪ライブラリが欠損してるのかもしれない。生き物としての善悪、人間になる前の宗教バイブル、これが多分……無い。

俺は、幼稚園に居たときは、あまり覚えてないけど、幸せだった。そして、俺は結構素直だったから、幼稚園の先生にきちんと洗脳された。

俺は近所のキリスト系幼稚園へ通っていた。牧師さんが園長先生というところだった。
当時の俺は遊ぶ・ご飯・宗教・帰宅、遊ぶ・ご飯・宗教・帰宅…というライフスタイルだった。

「悪いことをすると神さまが大変な目にあわせる、悪いことをしてはいけない。」

「友達と仲良くして、周りの人に挨拶をすること」

「暴力・盗む、人を困らせると、不幸が生まれる」

などなど、幼稚園で洗脳が捗ったのだった。幼稚園で習ったことだけで、結構幸せに暮らせる気がする。

俺は完全なサイコではないとは思うから、最初から完全に良心の欠除は起きていない気はする。

でも、例え良心の生まれつきのバイブルが欠けていたとしても、幼児期にインストールに成功すれば、普通に暮らせるのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?