見出し画像

M&A初心者むけM&Aに必要な◯◯とは?!開催報告

ランチタイムのサクッとセミナー開催しました。
実はランチタイムセミナーは大人気で今回も150名を超えるお申し込みをいただきました。
◯◯とは?!気になります。

speaker

今回登壇くださったのは株式会社Shylph(シルフ)代表取締役 柴﨑様です。
これまで多数の個人M&Aのご支援をされて来られた実績がある専門家です。
だからこそ、初めてM&Aに挑戦する方のお気持ちに寄り添ったご支援をしてくださっております!


テーマ①:TRANBIデータから分析したM&A環境について


M&Aを取り巻く環境

TRANBIユーザー分布や成約までの期間、成約した方の交渉数や面談数、譲渡希望価額と実際の買収金額のギャップなどを使ってわかりやすくどのくらい交渉したらいいのか?!をお話しくださいました。

テーマ②:案件を見て気になる点を探してみよう!


チャットが盛り上がりました!

ある案件を見ながら、
「財務情報をもう少し知りたい」「ウーバーのアカウントは引き継げるのか」
そんなご意見が寄せられました!
実際にみんなで案件を見て意見交換するというのはかなり盛り上がりました。


テーマ③:M&Aをやってみよう!

毎日案件を探してみよう!実名交渉をしてみよう!が最初のゴール

あるべき姿

「匿名情報では案件の良し悪しはわからない!」

実名交渉している案件が3〜5件程度ある。
実際手を動かしてみることがプラスに。
わからないことがあれば専門家やTRANBIに聞いてみよう!

交渉してからM&Aの判断をしてみてください

参加感想

「出てよかったです。期待値を上回る内容でした。ありがとうございます。」
「柴崎さんの話が、超具体なこと。ディール成立までの具体的なアクション(平均アクション)等が説明あったのが、ありがたいです。」
「基礎的な内容やどのようなアクションを起こしてけばいいかの手掛かりがつかめたから」

などなどご好評のセミナーとなりました!

ご参加の皆様、柴﨑様ありがとうございました