しなの鉄道脱線事故に関して
初めに
2023年6月12日上田駅構内にて,入れ替えを行っていた,
しなの鉄道SR1系4両が脱線しました。
今回はこの上田駅構内脱線事故原因を見ていきたいと思います。
又,詳しい事故経過はネットでお調べください。
※あくまで個人の見解です。参考程度にお読みください。
※表題の写真は当該編成ではありません。
東北線尾久駅構内事故
JR東日本管内では,2008年2月に東北線尾久駅構内にて類似した事故が起きています。
国土交通省運輸安全委員会事故報告書
https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2008-02-1.pdf
JR東日本
"尾久駅構内で発生した低速乗り上がり脱線の 原因究明および 対策の検証"
https://www.jreast.co.jp/development/tech/pdf_29/Tech-29-21-26.pdf
大まかな事故原因としては,
車輪を削った後,500キロ前後走行させると,ポイント通過時に車輪が浮く傾向があり,フランジが逸脱してしまい,脱線してしまった。
とのことです。
事故の関連性
東北線事故としなの鉄道の事故の関連性に関してですが,
この東北線事故では,E531系が脱線しましたが,SR1系とE531系は同じ系列の台車を履いていした。
又,脱線した202編成は導入から2年が経過しており,目撃情報はありませんが,車輪添削が行われていても不思議ではありません。
個人的な意見としては事故報告書の後ろの方にある,脱線したE531系の写真が,SR1系が脱線した状況に似ている気がします。
(SR1系の方が傾き具合は大きいが,,,)
最後に
最後までお読みいただきありがとうございました。
詳しい事故状況に関しては後日運輸安全委員会から報告書が出ます。
それを基にまた,記事を書きたいと思いますのでフォローの程宜しくお願い致します。
(2023/8/9追記)
事故原因についての記事を公開しました。
ポイントが問題ではなく、単に、枕木の老朽化でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?