見出し画像

中学生鉄道旅日記 No.2

こんにちは。

中学2年生のはるすけです。

今回は前回の続きで実際に武蔵小杉に行きます。

どうぞよろしくお願いします。

鉄道旅①
~武蔵小杉で電車ウオッチング~
NO.2 いざ旅へ (所沢~品川)

A.旅の始まり(所沢~池袋)

画像1

まず所沢から池袋行きの急行に乗っていきます。

急行だと大体30分で池袋に連れていってくれます。

停車駅はひばりが丘、石神井公園と終点池袋です。

運賃は大人片道380円…自分からすると少々するなと思います。

画像2

30分ほどして池袋に到着。

特急ホームには001系Laviewの特急むさしがいました。

大体池袋に行くといつも停まってます。

たぶん特急は池袋に30分間隔で発着してたんじゃないかなぁと思います。

レッドアローが来なくなってちょっと寂しいなぁ…

B.JRに乗って(池袋~品川)

無題2

西武線の改札を出て、JRの方にやってきました。

この電車はE233系7000番台埼京線の車両です。

普通、池袋から品川に行くときは山手線が一番ポピュラーかな

と思いますが、埼京線の方がちょっと早いです。

湘南新宿ラインも停車駅は同じですが、長い距離を走るのでちょっとだけ

湘南新宿ラインの方が混んでるんじゃないかなと思います。

埼京線は池袋から大崎までしか行かないので、

乗り換えをしないといけませんが、こっちのほうが楽しいです。


停車駅は、山手線だと、

池袋、目白、高田馬場、新大久保、新宿、代々木、原宿、

渋谷、恵比寿、目黒、五反田、大崎、品川

の12駅です。しかし、埼京線は

池袋を出ると、次は新宿。その次は、渋谷、恵比寿、大崎、

山手線に乗り換えて、品川に行きます。

本当は湘南新宿ラインで池袋から1本で武蔵小杉に行くか、

そもそもFライナーで所沢から1本で行った方が楽なんですけど、

前回書いた通り、横須賀線に乗りたいので、品川経由にしました。

無題

山手線と同じロングシートでも、

高田馬場や原宿などに停まっている山手線を

横目に高速で通過するのは実にいい気分です。

埼京線や湘南新宿ラインはそもそも高田馬場とか原宿とかの駅が無いので、

各駅停車の車両でも通過していきます。

画像6

品川に到着。

常磐快速線E531系を撮ってみました。

常磐快速線の車両は上野東京ラインとして品川にやってきます。

全然常磐線に乗る機会ないから乗ってみたいんだけどなぁ…

画像5


常磐線特急のE657系もいました。

新幹線の様にシャープな形をしていて、個人的には結構好きな車両です。

これもいつか乗りたい!

あこがれの車両です。

まとめ(;´・ω・)

ということで、今回はここまで。

最後まで見てくれてありがとうございます!

次回は横須賀線に乗って目的地の武蔵小杉に行きます。

お楽しみに!


2021年8月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?