見出し画像

中学生鉄道旅日記 No.1

こんにちは。中学2年生のはるすけです。

小学校の頃から電車が好きで、よく旅に出てたんですけど、

今回からその旅を記録してブログに挙げることにしました。

今日は第一章として武蔵小杉に行く旅について書いていきます。

No.1からNo.6まであるので最後まで見てくれると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

鉄道旅①
~武蔵小杉で電車ウオッチング~
No.1 予定を立てよう


A.目的地は…

最近テストや行事の準備でかなり忙しくてなかなか電車に乗れなくて、

やっと暇な土日が今週手に入るので旅に行くことにしました。

西武狭山線に西武でかなり好きな新101系が来ていて、

これは行くしかないと思いました。

どこに行こうかなーと考えながら路線図を見ていると

面白そうな駅を見つけました。

武蔵小杉です。

湘南新宿ラインや横須賀線、南武線と

相鉄線に直通する埼京線の停車駅です。

横須賀線では新型車両のE235系1000番台が登場したようで、

是非見に行ってみたいと思ってました。

また、E217系の車両が廃車が進んでいたのもあって、

横須賀線は気になっていたんですよ。

さらに、埼京線が相鉄線やりんかい線と直通している面白い路線で、

相鉄線の紺色の12000系と20000系を見てみたいと思っていたので、

武蔵小杉に行くことにしました。

いつもはしっかり予定を立ててから行くのですが、時間がないので、

運賃と所要時間、ルートだけ決めてから行くことにします。

そして行くルートが決まりました。

B.ルート


所沢

 ⇩:西武池袋線・池袋行き

池袋

 ⇩:JR埼京線・新木場行き

大崎

 ⇩:山手線内回り 品川・東京方面

品川

 ⇩:横須賀線・逗子行き

武蔵小杉

 ⇩:南武線・立川行き

立川

 ⇩:中央線・東京行き

国分寺

 ⇩:西武多摩湖線・西武遊園地行き

西武遊園地

 ⇩:西武線山口線(レオライナー)・西武球場前行き

西武球場前

 ⇩:西武狭山線・西所沢行き

西所沢

 ⇩:西武池袋線・池袋行き

所沢

こんな感じで一周するル-トにしました。

まとめ(;´・ω・)

ということで、今回はここまで。

次回は実際に旅に出ます。

お楽しみに!

2021年8月03日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?