見出し画像

中学生鉄道旅日記 No.6

こんにちは。
中学2年生のはるすけです。
前回までは、所沢から池袋と品川を経由して武蔵小杉に行き、
写真を撮って立川と国分寺を通り西武線に乗って西武遊園地、

西所沢と行って所沢に帰ってきました。
今回はまとめをして行きたいと思います。
前回までの旅を見ていない人は是非そちらを見てから
この記事を見てくれると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

鉄道旅① ~武蔵小杉で電車ウオッチング~
No.6 まとめ

A.ルート解説

無題12


オリコムー首都圏路線図より

今回の旅の道のりを解説していきます。
進んだ道のりは黒になっていきます。
また、進んだところの始まりと終わりに赤い矢印をつけています。

無題23l

まず、西武池袋線で所沢から池袋まで行きます。
僕は急行で行ったのですが、30分ぐらいかかりました。

無題24


次にJRの埼京線に乗って池袋から大崎まで移動します。
湘南新宿ラインでもいいです。
No.2でも書きましたが、どちらも山手線で行くよりも早く移動できます。

無題25


山手線内回りで大崎から品川まで行きます。
特に書くことないので次いきます。

無題26


横須賀線で品川から武蔵小杉まで行きます。
新幹線と並走する区間なので新幹線がちょっと見れたと思います。

無題27


武蔵小杉で写真を撮った後、
南武線の普通列車で稲城長沼まで行きます。
これは稲城長沼で快速に乗り換えができるからです。
武蔵小杉から快速に乗れたら、そのまま立川に行っていいと思います。

無題28


稲城長沼で快速に乗り換えて立川に行きます。
停車駅は府中本町、分倍河原、立川です。

無題29


中央線で立川から国分寺に行きます。
通勤快速でも快速でも中央特快でも青梅特快でも通勤特快でも

ホリデー快速でも成田エクスプレスでも立川に停車して国分寺に

停車するので、特急(はちおうじ・あずさ 。かいじ・富士回遊)に

乗らなければ基本的には通り過ぎることはありません。

適当に来た列車に乗りましょう。

無題30


西武多摩湖線で国分寺から西武遊園地に移動します。
全て各駅停車なので気にしなくていいです。
中央線同様適当に来た列車に乗りましょう。


多摩湖線のホームは1面1線のホームで、
西武遊園地の方から客をたくさん集めてきます。
電車が到着すると人がたくさん出てきます。
座りたい方は、他の人に席を取られないよう、早めに座りましょう。

無題31


山口線(レオライナー)に乗って西武球場前に行きます。
大体多摩湖線から降りて乗り換えをしようとするとすぐに電車が来るので、
そんなに待つ必要はありません。


山口線の車両は車両の前方に4人ぐらいが座れる席があって、
前面展望を楽しむことが出来ます。
第三軌条の専用の道を進んでいて、普通の電車とはまた違って楽しいです。
平日のお昼とかでも普通に前の席を狙っている人が大体いるので、
前に座りたい人は電車が来る前に
ホームの奥の方に待機しておくと座れると思います。

前の席じゃなくてもリクライニングなしのボックスシートみたいなのが

並んでいて、対面で座れて楽しいです。
是非乗ってみてください。
あんまり人は乗っていません。

無題32

狭山線に乗って西所沢に行きます。
最近は101系が走っています。
流鉄の青いラッピング車両も走っていて楽しいです。
2000系や30000系スマイルトレイン、
20000系や特急の001系Laviewなども走っています。
101系は午前中に走っているイメージがあります。
西武線で見られるのは多分ここだけなので見に来てみてください。

無題33


池袋線で所沢に行きます。
1駅だし、所沢はどの電車でも停まるので来た電車に乗りましょう。

これで所沢に戻ってきました。
どんなルートで行ったか分かったでしょうか?
分かりづらかったらすいません。

僕はこの旅程で行きましたが、かなり満足でした。
もしよかったら、ぜひこのルートで行ってみてください。
小さい子でも、いろいろな電車が見られるのでお勧めです。
今回行かなかった武蔵小杉で見れる東急を
見に行ってみても良いかもしれません。

まとめ(;´・ω・)

という事で、今回はここまで。
最初から見てくれた人は本当にありがとうございます。
そうでない方も最後まで見てくれてありがとうございます!
僕は今後も電車に乗りに行ったらまた更新していきますので、
見てくれると嬉しいです!
これからもはるすけを宜しくお願いします。
良い鉄道ライフを!


2021年9月11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?