2022年まとめ

記事を書こうとしてこのページ開いた瞬間に
家のブレーカーが全部落ちました。不吉すぎる。

気を取り直して、今年も箇条書きで2022年のまとめをしようと思います。
お付き合いいただければ幸いです。

投稿大喜利

ネット大喜利に関してはそこまで目立った成果はなかったかな。
今年はチーム戦が多めで及川広大さんや北戸田スイッチさんと組ませていただいたりしました。ボケクエもキングスライムで出てるのでなんとかここは予選突破したいなあと思います。
ネット大喜利以外だと、石巻笑いの街プロジェクトというYou Tubeチャンネルが月イチでライブ配信している投稿大喜利に参加させていただいており、
これがありがたいことに、かなりの高評価を頂いております。
現在ポイント(石と表記)ランキングで1位なので、このままチャンピオンまで突っ走りたいです。
突っ走りたいですが、パーソナリティーの清水狸(ふあん★がーる)さんが元々関東で活動されてた芸人さんでして、投稿してくる方もですね、
ふあんさんの人脈ネットワークを最大限に駆使して投稿のお誘いをしてるもんですから、普通にプロの方テレビで見たことある芸人さんがしれっとコメントで投稿してるんですね、これが恐ろしすぎる一方、
そんな凄い方々と一緒に、フラットな状態で、大喜利の回答を競うという形で番組を盛り上げてるのが嬉しくもあります。
Jaaたけやさんとかマジでエンタで見てたし、ご本人はおぼえてないかもだけど武蔵小山でライブご一緒させていただいたこともあったし。
かと思えば、元すごい論の岡田萌枝さんとかあたりまえのように投稿してるし・・・。
いや、このメンツの中でよく戦えてるな自分・・・。
ちなみに、その回の最優秀回答者に選ばれると石巻の豪華な特産品をいただけるんですね。

石巻の豪華な特産品


20年近く大喜利活動をしてきて、優秀賞や採用記念として
番組オリジナルのグッズ等をいただくということは今までもありましたが、
自分の大喜利が評価されて、しかも実際形として豪華ですばらしい賞品をいただける日が来るなんて思っても見ませんでした。本当に続けててよかったなと思います。
チャンネルのアドレスはこちら。リアルタイム視聴が難しい場合は事前投稿も受け付けてますのでぜひ。県内県外問わず皆で番組を盛り上げていきたいですね。



ZOOM大喜利

ZOOM大喜利もありがたいことにトータルで40回を超える開催になりました。
基本的に主催陣と面識のある方をお誘いしてるので、どうしてもクローズな会になってしまっているのが申し訳ないのですが、参加希望の方が居ましたらお声がけいただけましたら優先的にお誘いいたします。
ここまでコンスタントに開催できたのも、
主催のカツノリさん、せいぎくん。
そして、なにより参加者の皆様のご協力のおかげがあればこそです。
本当にありがとうございます。
企画大喜利ともどもこれからもよろしくお願いします。

生大喜利

なんといっても、今年はようやく(おそらく)東北では唯一のアマチュア大喜利会、「東北大喜利練習会ギリレン」を再始動することが出来ました。
5月、7月、8月、12月 と4回の開催でしたが、参加者の皆様のお陰で全ての回で無事に盛り上がり、会としては大成功でした。本当にありがとうございます。個人としては、時間読みの感覚がまだ戻っていない部分が1番の反省点でした。時間読みの甘さのおかげで特に撤収がバタバタしてしまったことは、参加者の皆様に対して本当に申し訳なかったと思ってます。
次回開催以降は余裕を持って撤収まで終えられるように、
そして、これからも楽しく安心して参加していただける大喜利会を主催することを心がけていきます。色々その他細かい反省点はありつつも、
それ以上に、やっと以前の日常にもどりつつあることが本当に感無量です。これからもZOOM大喜利と並行して、生大喜利でしか出来ない企画を中心に定期的に開催していく予定です。
東北の参加者の皆様。遠方からおいでくださったMAさん、岡田あづまさん
本当にありがとうございました。来年も是非とも参加いただけると嬉しいです。

自分の主催以外だと、ふあん★がーるさん主催の「石巻PR!仙台わいわいライブ」というネタライブの1企画、大喜利コーナーほぼレギュラーという形で出演させていただきました。そのおかげで仙台芸人、学生お笑いサークルの面白いネタが見れてしかも大喜利まで、それもお客様の前でさせていただけるなんて本当に天国でした。しかも、それがほぼ1年通して、毎月毎月こんな楽しい思いをさせていただけたのが本当にありがたいです。来年も是非よろしくお願いします。

その他の大きなトピックスとしては、3年ぶり、大喜利遠征だと4年ぶりに東京に遠征できました。
天下一大喜利会、その前の対策会含め本当に楽しかったです!
前日の麻雀も最高だったな。来年はもっと東京、関西にも行きたいですね。

と、いうことで終わってみれば2022年は生大喜利を始めてから最も多く生大喜利をする事ができた年になりました。ただでさえ大喜利の機会が少ない東北で毎月、しかもライブ形式でお客様の前で出来ることなんて今まで本当に少なかったので、
前述の投稿大喜利のみならずライブを開催していただいた主催のふあん★がーるさんには感謝してもしきれません。ライブを通じてセキ・ア・ラ・モードさんや学生のお笑いサークル含むいろいろな芸人さんとお知り合いになれたのが本当に自分の中では大きいです。特に萌江さんとかTVの中の人と普通に、しかも共演者として話せる日が来るとは思いもしなかった。
世界がまた1段と広がりました。
重ねてになりますが、来年も大喜利会及び大会の主催。大会の参加、遠征、後まだお声をかけていただけるならライブの大喜利コーナーとやれる限りの活動をしていきたいと思います。大喜利最高!


お笑いライブ鑑賞

ティーライズのIGINARIライブにもやっと毎月行けるようになりました。
毎月第1金曜日の楽しみとして、仕事で疲れた体でヘロヘロの状態で職場から直行で会場まで足を運び。
約2時間のライブで爆笑して元気をとりもどし万全の状態で週末を迎る。
と、いうサイクルが日常に戻ってきてくれて本当に嬉しい。
やはり地元に根づいたお笑いがあるというのは本当に恵まれてるしありがたいことです。
IGINARI以外にも、今年はM-1予選。前述の石巻PR!仙台わいわいライブ、石巻お笑いライブ
石巻お笑いマスター決定戦。年末に復活したばかりのタケニスズメTV
虹色LOVE所属のグレープライブ、仙台お笑いフェス、ほやもや単独ライブなど
地元のライブも他事務所の営業ライブも参戦できて本当に充実したお笑いライブライフでした。来年もいっぱい参戦して、いっぱい写真取って、いっぱい宮城のお笑いを応援していくぞ。

読書

今年は47冊読了。去年と全く同じ冊数でほぼ月4冊ペースでした。
今年もいっぱい面白い本が読めて満足。
特に非ミステリだけど今村翔吾の「火喰鳥」シリーズが面白かった。

去年のスパイ教室もだけど自分だけのアンテナじゃたどり着かない所の本を紹介して勧めていただけるというのは本当にありがたいことです。ありがとうございます。まだシリーズ続巻いっぱいあるので全部読破したいですね。
他にも『同志少女よ敵を撃て』の物語に没入し『方舟』のラストに絶句し『名探偵のいけにえ』は白井作品にしてはグロ少なめだなと思ってる所にラストで顎が外れ。と忙しくも楽しい読書体験が今年もいっぱいできたなあと。どんなに忙しくても読書の習慣だけはこれからも続けていきたい。

『スパイ教室』シリーズも年明けのアニメが楽しみ。

今年の読書ランキングはこちら


大喜利麻雀リーグ

今年も1年通して参加させていただきました。
個人としては、月で2位3位を取った月はありましたが、
3度目のシーズンチャンピオンマッチ(SCM)出場はならず。
来年も積極的に参加して優勝を狙っていこうと思います。
そして、今年6月から新たに始まったチームのリーグ戦OML-Mリーグでは
MA監督率いる136スターナイツにドラフト2位指名で加入。
MAさん、神山まるたさん、ぽるすさんの4人で3ヶ月の間戦い抜き、
見事シーズン1優勝を納めることが出来ました。
嬉しすぎる~!チームメイトのおかげです。本当にありがとうございます。
残念ながら、先ごろまで行われていたシーズン2では惜しくも3位でしたが、
自分の仕事はちゃんとこなせたし、何よりOML最初期メンバーとしてちゃんと存在感出せてるのは本当に良かった。
来年も少しでも大喜利麻雀リーグが盛り上がるように、微力ながら少しでも貢献できればいいなと思うし、個人でもチームの1員としてももっと活躍したいと思います。主催の四葉の黒婆さん本当に運営お疲れ様です、そして本当にありがとうございます。麻雀楽しいです。
実際に雀荘で卓を囲む麻雀も、今年ノーレートのところでフリーデビューもできましたし、東京に行ったときに何年かぶりに仲間内でセット麻雀もできました。
こんなことが出来たのも、本当に四葉の黒婆さんと大喜利麻雀リーグで対局してくれた皆さん、そして東京に行くとなったときに場をセッティングしてくれたお粥さん、いいさん、すあま御殿さん、阿諏訪祀さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

クイズ

クイズ関係はみんはやを中心に、
たまにDiscordのクイズ企画や、
11月にひでくげ杯の両日参加したりと、『年一くらいでなにかしらのオープン大会に参加する』というノルマを久々にこなせました。バラエティ溢れるクイズが本当に楽しかった。主催のひでぽんさん、くげさん、TMさん本当にありがとうございました。後その絡みで、あべしさん、一条さんが久しぶりに仙台に来てくれたのが本当に嬉しかった。またいつでも来てほしい、今度はヒデタカさんもね。こっちからも大喜利ついでかはわからないけどそのうちまた行くよ。絶対に。
来年は他のクイズ企画にも出てみたいなあ。
この前やってみないかと言われた
LOCKOUTとか。全然ルール把握してないけど来年は挑戦してみようかしら。

その他趣味

そういえば今年プロレス生観戦しなかった。結構大きい大会で新日本とか仙台に来てたのになあ。来年は行かねば、観戦時の声援もそろそろ解禁になりそうなので、できればせいぎくんとかライダーさんとか誘っていきたいね。
もちろんプロレス生で見たことない人とかも誘ってみたいと思ってます。

映画は今年結構見れたな、シン・ウルトラマン トップガンマーベリック
ゆるキャン△ ONE PIECE SLAM DUNK
ほぼアニメとか特撮だったな。来年も機会があればどんどん映画館行きたいですね。

ゲームに関しては今年はFFピクリママラソンから始まって十三機兵防衛圏。
癸生川凌介シリーズ、春ゆきてレトロチカ、SA・GACOLLECTION、シロナガス島からの帰還等々。今年は良質なADVをプレイする機会が多かったな。
とりあえず当面はミンサガプレイになりそう。
逆にウマ娘は情報を追うだけでほぼプレイはおざなりに。新育成シナリオとかまだ未プレイだよ・・・。まあそこはまたぼちぼちかな。

まとめのまとめ

今年は2021年に比べて色々な物事がまた少しずつ動き始めたり新しく動き出したり、
自分自身も色々動いて活動したりと、
とにかく「動き」がある1年になりました。
来年はこの動きを止めずに、むしろもっともっと加速させて。
その動きによって生じた色々なことや自分自身の活動が
今年よりももっと皆さんに「届く」ように頑張っていきたいと思います。

2022年も皆さんのお陰で最高に楽しい1年でした。
2023年は少しでも恩返しできるように。
皆にもっと楽しいと思ってもらえるような年にしていきたいです。
いや、していきます。いやまあ、していけたら、いいなあ。くらいでお願いします(笑)頑張りはしますので!
今年も本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!
では、良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?