見出し画像

言葉にするということ。

今朝、いつも興味深い本を紹介してくださる友人のFacebookを見ていました。期待を裏切らず、今日も面白い本を紹介していました。

その本は、大人の成長というジャンルで、大人が思ったより成長しないのは、圧倒的な知識不足と言語化の訓練不足である、という内容が引用されていました。

本当にその通りだと思いました。自宅でオンラインなどで授業を受けて一生懸命勉強をしている娘たちの姿を目にして、今までの蓄積だけで逃げ切ろう、と考えていたように思われる自分が恥ずかしくなりました。

そして、知識の獲得もそうですが、やはりコトバにすることが大事なんだな、と改めて気づきました。

そういう意味で、note私にとっては貴重な場所を提供してくれています。始めたときはそこまで意識していませんでしたが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?