見出し画像

山を走ると人生が豊かになるvol.1 高島由佳子・敏光夫妻 信越五岳を振り返る

なぜ山を走るのか? その理由は人それぞれ。山を走ることに魅了された人々にお話を伺い、トレイルランニングの魅力を伝えるシリーズ。
第1回は、信越五岳トレイルランニングレースでお馴染みの高島夫妻です。

高島由佳子さん・高島敏光さんとは?

夫婦とも新潟県妙高市在住のトレイルランナー。

高島由佳子さんは、元クロスカントリースキーの国体選手。40歳を過ぎてから、ご主人の勧めでトレイルランニングを始め、初めて出場したトレイルレースが信越五岳110km。その後、トレイルランに打ち込み、信越五岳をはじめ、数々のウルトラトレイルレースで優勝、上位入賞を果たす。

高島敏光さんは、地元の郵便局に勤めながら、トレイルランを長年続けている。信越五岳には、1回欠場した以外はすべて出場。2019年には念願の信越五岳100マイルを完走(ペーサーは由佳子さん)。黄色いヘルメットとヒゲという”カールおじさん”風のスタイルで走ることで有名な、レースの人気者。

画像3

夫婦で掴んだ100マイル完走

2019年、敏光さんは3度目の信越五岳100マイルに挑戦。17年の第1回の信越100マイルは完走したものの、悪天候の影響でコース短縮になってしまった。18年はDNF。19年はなんとしても完走したかった敏光さんは、由佳子さんにペーサーを頼んだ。

由佳子さんは、100マイル中の最後の60kmをご主人を引っ張って走った。コースを知り尽くしている由佳子さんはこう言う。

「信越100マイルは、100km過ぎてからは『絶対に完走するんだ』という強い気持ちが一番重要。心が折れてしまったら、完走できない」。

疲労困憊の敏光さんに、激を飛ばし、決して諦めさせず、走れるところはすべて走らせた。足を濡らしたことで足裏の皮がめくれ、激痛に苦しむ敏光さんに「骨折しているわけじゃないんだから、皮の1枚や2枚なんだ。痛みの感覚を遮断しろ」と言い、なんとか敏光さんを前に進ませた。

「他人だったら、ここまで厳しくできなかった。夫婦で走ることはもうないかもしれない。とにかく行けるところまで行かせようと思った」と由佳子さん。

夫婦で我慢に我慢を重ね、敏光さんは制限時間の3分前にフィニッシュゲートをくぐった。

念願の100マイラーになり、「由佳子がいたから完走できた」と、敏光さんは由佳子さんに感謝の気持ちを持ち続けている。

画像1

信越五岳トレイルランニングレースは地元の誇り

二人にとって、信越五岳は初めて出場したトレイルレースであり、コースの一部が地元を通過することもあって、特別なレースだという。二人ともこのレースを走ることで、いろいろな経験をさせてもらったと思っている。

「石川弘樹さんの思いが詰まったコースレイアウトなんですよ。石川さんはコースに五岳を巡る物語性を持たせているそうなんです。スタートからフィニッシュまで、トレイル率が高く、さまざまな景色を見ることができて、大好きなレースです。もちろん、キツいところはあります。そんな時には、石川さんの顔が浮かんできて、『負けるものか!』と思います。キツい登りを登りきったと思ったら、気持よく下れるコースに変わったりして、”石川マジック”にかかって、どんどん前に進んでいけるんですよ」と、由佳子さん。

100マイルと110kmというロングのカテゴリーを同時に開催するこのレースの運営の大変さがよくわかるので、今後は運営側にまわり、地元の誇りであるこのレースを支えていきたいと考えている。

最後にこんな会話が。

敏光さん「60歳になったら、また信越五岳を走ろうかな」

由佳子さん「じゃあ、またその時はペーサーするよ」

信越五岳トレイルランニングレースがある限り、二人の姿はそこにあり続けるのだろう。

画像3

信越五岳トレイルランニングレース

トレイルレースをつくる楽しみ ~信越五岳トレイルランニングレース、コース整備体験レポート~


文=一瀬立子




ここから先は

0字

¥ 200

Trail Storyを一つのメディアにするべく、日々活動しています。応援よろしくお願いいたします。